株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

使えるモバイルバッテリー

2018年12月21日 | 日記
JAFの記事にも紹介されましたが『ジャンプスターター』なるものがあります。

私は以前から友人に勧められて持っていました。


ちなみに私が持っているのがコレ



これで、この小ささでなんとバッテリー上がりの車のエンジンをかけることができる。

バッテリーケーブルも持ち歩くことも

また知らない人に声を掛けて直結させてもらう事も不要。

実際うちの社員の軽自動車がバッテリー上がりの時使用しましたが

1発で始動しました。


しかもLED懐中電灯機能もあるし、スマホなら2台分くらい充電できます。

これを緊急災害用として座席の下の隙間に置いておりましたが

水害で水没してしまいました・・・・・・

ま、まあ、水害は別として、地震や停電時などにはかなり役に立つと思います。
コメント

小銭入れ紛失事例

2018年12月18日 | 日記
私は小銭入れをよく忘れます。

持ち歩くのを忘れます。

たまにどこに置いたか分からなくなります。

その都度小銭が増えます・・・


しかし今回は違っていました。

今年の8月に幕張メッセの展示会に出張して帰って来た時に紛失に気づきました。

まず荷物の中を探し、服のポケットを探してもありません。

そして宿泊した幕張のアパホテルに尋ねてもありません。

※ちなみにこの時のアパホテルの対応は凄く良かったです。

当然展示会の会場に聞いてもありません。


SNSを使って『拡散希望』してもありません。


実はこの小銭入れ

数年前に東京浅草の前川印伝というお店で買った小銭入れなんです。

大きさがちょうど良くて小振りで持ち歩きサイズにピシャリなんです。



まあ今までも失くしたけど1か月ほどして出てきたし

そう思ってしばらくは小銭入れ無しの生活で過ごしていましたが

今回ばかりは出てこないので、結局ゆめタウンで買いました。

それも中々小振りなサイズがなく渋々買いました。


小銭入れ紛失から4か月経過したとき、家のソファーの物を避けたら

ありました小銭入れ(;^ω^)


あれだけ家中を探してなかったのに、なんでこうも簡単な場所で発見されたのか?


多分4か月間別の世界に行ってたんだと思いました。

何にせよ良かったです。
コメント

飛行機を見てきた

2018年12月12日 | 日記
いつだったか忘れたけど、天気の良い風の強い日曜日

何故か福岡空港に行って飛行機でも見ようという気分になり

空港ぎわの撮影スポットに行って見てきました。

福岡空港は離着陸が多いです。

大体5分に1機は着陸してくるようです






凄い迫力です!轟音です!

と後で写真を見たらスターウォーズの飛行機ですね




その後もまた来ましたが何が書いてあるかよく分からん飛行機。





いやぁ中々の迫力で何だかワクワクな気分になって帰りました
コメント

一戸建て賃貸住宅の塗替え

2018年12月07日 | 塗装工事
気がつけば前回のブログ更新より約3ヶ月経過しております。

言い訳になりますが、7月の水害被害とあとエコアクション21取得に向けて
かなり頑張ってましたのでこうなりました。

エコアクション21については審査も終わったので来年にはライセンスが発行されるでしょう。
それはまた後々にでも報告します。

今回はサイデング貼りの外壁と屋根の改修ですが

特に重要視したのが賃貸住宅として貸し出されるので最高級である必要もなく

中等品質の中で最高の材料を選ぶようにしました。

着工前



完成







着工前


完成







着工前



完成






材料は日本ペイント製

ありがとうございました。


コメント