株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

夏休み学校改修

2010年07月29日 | 日記
夏休みに突入して1週間が経ちました。

今年もお陰さまで学校改修をすることになりました。

中学校の大規模改修工事です。
ここでは、足場から下地処理と塗装工事まで請け負っています。





もうひとつの現場です。
小学校の屋上防水改修工事です。




学校改修は夏休みという限られた期間の中で完成させないといけないので

現場は普通の現場では考えられないくらい活気ついています。


また、熱中症が一番多い時期でもあるので、急ぐのは分かるけど十分休憩を取らせて工事をしています。


コメント

龍馬伝見てますか?

2010年07月27日 | 日記
梅雨明けと同時に一気に忙しくなりました。

夏休み工事も2件ほど受注できましたので今が最盛期でもあります。


ところでNHK大河ドラマの龍馬伝。

初回放送から毎週楽しみに(録画で数週間ためた事もありますが)しています。


先週から第3部ですかね、長崎編になってとても面白くなりましたよね。

特に高杉晋作が出てきたから面白いのでしょうか。

毎週緊張感を持ちながら見ています。


高杉晋作役の俳優さんがまたハマり役でして

あの斬切り頭がまたカッコイイ。


そう思い、私も真似てみましたが、元々の顔自体のスペックが違いすぎるため

誰が見ても高杉晋作カットだと気づいてくれません(笑)


できる事なら、幕末の長崎に行ってみたいです。

コメント

2010飯塚市水害

2010年07月15日 | 日記
去年に引き続き、今年も水害がやってきました。

胃がイタイ・・・・

朝7時前には前面道路がこんな状態に。





みんなこれでよく行きますよね・・・・

あっ、水没して動かなくなった車は3台ありました。








会社入口もこんな状態です。

昨年と引き続き、ネコ部長も心配そうに見守っています。



床下浸水で終わったから、今年は少しマシな方かな。

でも、倉庫は(セキュリティーのためお見せできません)水没しました。

防音型コンプレッサー・エアレス・発電機などの高額機械も水没です(汗)


会社周辺道路です。




ところで、この動画を見て下さい。




奥の十字路の3方向から集中して流れてきていますよね。

昨年からこのような流れができてしまい、うちの会社とこの周辺だけ被害を受けています。

今まではこんな事はありませんでした。

昨年の水害の後、9月頃かな?

飯塚市の水害対策室?に陳情に行ったんです。

すると、県道だの、この隣の農業用水路だから農林課に行けだの言われて

農林課に行くと今度は一般排水溝が詰まってる恐れがあるから土木課に行けだの。

11月にようやく土木課の係員が来られて排水溝を点検し

「異常ありません」

近隣の人が福岡県土木事務所に陳情すると、県道の管理はウチだか

排水溝がある歩道は飯塚市の管轄だと言われたそうで


まあ、とにかくタライ回しにされました


結局は今年も被害を受けたんです。


一体どうすればいいんでしょうか?




コメント

2010サッカーW杯南アフリカ大会

2010年07月12日 | 日記
あまりサッカーは興味ありませんがW杯だけは見ています。

一流の選手が母国のタメに頑張る姿は見ていて気持ちがいいです。

7月2日の日記に、

『無敵艦隊のスペインが優勝しそうな気がする』と書きましたが

見事スペインが優勝しましたね。

優勝するチームがあれば2位のチームもあります。

この試合をみて「世界2位じゃダメなんですか?」と言える人はいないでしょう。

※あっ、この発言は撤回したみたいですね。



このタコも的中させてるようですね。




スペインのフェルナンドトーレス。

怪我であまり出場できなかったんですが、日本のサッカー漫画「キャプテン翼」が大好きだそうです。

さて、4年後のワールドカップ。

私は48歳になります(汗)

その頃までに会社を色々改革して成長させたいと思っています。

去年社長になって5年計画で会社を変えていこうと決心しました。

1年目ですけど順調に成長していると思っています。

その証拠は、お客さんから褒められていることが証明してくれています。


次のW杯の時が改革5年目になっているはずです。

日本チームも、いや、全世界のサッカー選手がW杯優勝を目指して4年間頑張るはずです。

目的は違うけど、うちの会社も頑張っていきます。







コメント

博多子供山笠

2010年07月05日 | 日記
私が住んでいるところでは山笠ムード最盛期です。

博多小学校では毎年、子供山笠を作って町内を廻っています。

小学校の先生はもちろん、地域の大人衆がたくさん応援で出てきていました。

中学校の教頭先生や生活指導の先生も駆り出されていました。


ちなみに、山笠を担いで市内を回ることを山笠を「舁く」(かく)と言い、担ぐ人のことを「舁き手」(かきて)と言う。


距離も長いので金曜日から3日間に分けて舁きます。

たくさんの大人の人に指導してもらったり手伝ってもらいながら山笠を舁きます。

子供山笠とはいえ、重量600キロ以上ある本格的なものです。

しかも、脚にローラーなど一切なく、子供たちだけの力で担ぎます。


相当キツイと思いますが、大人衆は舁いている時は絶対に手伝いません。

子供たちの力だけでやりどけました。


姿勢が悪いとか、ふざけていたら怒鳴られてたりとか、赤の他人の大人から怒られながら

頑張って舁きます。

それはとてもいい教育になったと思いました。


私の子供も、まだまだ子供と思っていましたが、立派に成長しているようです。


最終日の日曜日は櫛田入りをします。

土砂降りの中、これだけの山笠を子供たちだけで廻していました。

本当によくやったと思います。


伝統行事が廃れていくという事をよく耳にします。

しかし、博多山笠のように、地域や先生が一丸となってこのような経験をさせている間は

博多山笠が廃れることはないでしょう。



コメント

ミスは報告すべきです

2010年07月03日 | 日記
私が停めている駐車場です。

ある朝、はっ!と気がつきました。

なんだか大量に漏れた跡があるんですよ。











大切にしている車なので、焦りながら車を移動して見ると




場所的にラジエーターのようです。

しかし、ここまで漏れているとなると動かすのも無理っぽいし。

とにかく、車の下を覗いて見ました。


しかし、全くもって、漏れた形跡も汚れた形跡もありません

で、汚れた部分を触ってみると、どうもオイルっぽい。

でも、漏れている場所からするとラジエーターしかあり得ない・・・

ちなみに、私の上には車はありません。


がしかし、汚したのは私の車以外考えられないんです。

でも自分で下にもぐったりエンジンルームを点検したりしても

何ら異常ありません


とりあえず、写真撮影してホンダに持って行きました。

そこで写真を見せ、事情を説明して点検してもらいましたが、何ら異常はありません。


????


じゃあ、誰の車が汚したの?

と考えてみても、私の車以外考えられません。




あっ!



もしかして


先日、駐車場の定期点検があったけど、そこでオイルか何かこぼしたのでは?

と思って、点検会社に尋ねると、


案の定、そこの作業員がつまづいてオイルをこぼしたらしいです。



人間だから誰でもミスはあります。

しかし、ミスをした後の行動はとても重要です。

もしその作業員がオイルをこぼした事を報告してくれていたのなら


私はホンダに持って行く事もなかったろうし、ここまで気にしないでよかったんです。



この場合、当社でもよくあり得るミスだと思ったので教訓にさせてもらいました。



後日、そこの点検会社はキレイに清掃しました。



コメント

サッカーW杯日本代表

2010年07月02日 | 日記
日本中が見て感動したと思います。

しかし、日本がここまで勝つとは思えませんでした。

正直、岡田監督がここまでとは思いませんでした。


ところで、日本代表選手ですが、私はチームのキャプテンを務めた長谷部誠選手を賞賛したいと思います。


インタビューで

『出てない選手が悔しさを抑えてサポートしてくれたからここまで勝てた』

みたいな発言をしています。



また、自分はドイツのリーグなのに

『Jリーグも見て下さい』と日本のサッカーを気遣う発言もしていますよね。


この気遣いができる人だから、岡田監督はキャプテンに任命したのでしょうね。

この人選は間違っていなかったと思うし、また、長谷部選手の人柄は素晴らしいと思います。


うちの会社でも同じ社員、応援に来ている職人、現場監督さん、他業者の方々へ

気遣いができる人間を職長として配置します。


スポーツでも遊びでも仕事でも、人間関係が必要な場合、気遣いは重要だと思います。



さて、いよいよベスト4の戦いですね。


今日はブラジルが出てきますね。

明日はガーナもアルゼンチンもドイツも出てきます。

日曜日はスペインが出てきます。


私個人的には無敵艦隊のスペインが優勝しそうな気がしするんですけどね~。



また寝不足になりそうな気がします。


コメント