株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

歩くと国の医療費が軽減されるそうです

2015年01月29日 | 日記
最近、ウォーキングを推奨している自治体が多くなりました。

私も以前はよく歩いていたんですけど、やっぱ中々時間がないのを理由にして

3ヶ月くらいで止めちゃうんですよね。

そしてウォーキングしている間は

『運動してるんだから多少食っても大丈夫だろう』

という、変な安心感が出てきてしまい

結果的に太ってしまったという経歴があるのは私だけではないでしょう。

で、筑波大学の久野研究室というところが面白いデータを出していました。

2000歩×0.061円

例えば、2000歩のウォーキングをすれば1歩ごとに0.061円分の医療費が軽減できるという計算です。

つまり、ありえない数字ではありますが

ある自治体の人口10万人のうち1万人が365日2000歩のウォークングをやれば

0.061円×2000歩×365日×1万人=4億4千5百万円の医療経済寄与度

痩せる事により病気になりにくくなる。

禁煙することにより病気になりにくくなる。

運動することにより病気になりにくくなる。

結果的に、国の医療負担額を減らすことができる。

という事です。

まあ、金額はあくまでも目安なのですが。

そう考えると、人類初の月面に立ったニールアームストロングが発した名言

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である

じゃないですけど、国民一人一人の小さな1歩が大きな影響を与えるのは確かですね。






コメント

個人住宅塗装工事中写真集

2015年01月15日 | 塗装工事
昨年アップしたN様邸の工事期間中の写真を載せます。

まず外壁のひび割れ処理は、躯体の種類によりますが一般的モルタルの場合


カッターでひび割れに沿ってUカットします。









エアーで粉類を吹き飛ばし、シーリング用プライマーを塗り、シーリング材を充填します。









シーリングが乾燥した翌日にモルタルで表面調整をします。








で、このまま塗ってしまうと、いかにもひび割れ処理しました!的な自己主張になりますので

まあ、そこは各社の方法でなるべく目立たぬようにします(コレ重要)

そして目立たなくしたのが



写真ですが、実際に設計事務所の先生の検査も合格しました。

というか、余程目を凝らさないと分からないレベルにまで仕上げていました。




あとは、軒天の木部









長年の汚れなどが染みついています。

この軒天は高圧洗浄できないんですよね・・・・一発で雨漏りさせてします。

ではどうするか?

そこは、プロのクリーニング屋を呼んでやってもらいます(餅は餅屋と言いますよね)










そして塗ります(汚れ落ちてますよね?)








で、浸透性塗料ですが、まあ少し工夫すればこのように深い味わいのある仕上がりになります。










外壁リシン面です。








高圧洗浄で洗うと雨漏りしますのでゆる~く洗います。

そして堅めのタワシなどで引っ付き強度の弱い砂を落とします(ココ重要)


あとは塗るだけなので特に難しくはありません。


あっ、シーリングも当然打ち替えます。









当然といえば当然ですが、壁に付いている電気製品やエアコンパイプなど

外せるものは全て外します(壊れそうなものは仕方ないですが・・・)










よく見かけるのが、外灯を小さいサイズのLEDに替えたら元の色が出てきた。

とか、エアコンを交換したらパイプに沿って昔の色が出てきたとか・・・・

私は特にそれが嫌なので、徹底的に外すようにしています(なるべくですけどね)

で、最後の最後に再取付して点灯確認して終わり。












駐車場の屋根です。
こんなに錆びてたら錆止め1回ではなく2回塗ります。

しかしいくら錆止めを何度塗っても良質錆止めを使用しないと意味がありません(ココ重要)









 
錆止め2回塗っているので真っ白になっています。











白を綺麗に塗っておくと上塗りがすごく映えますね。











雨戸もそうです。

しっかり錆を落として錆止め2回塗ります。











で、こういう平たい鋼板面はローラーより断然吹付の方がキレイ!なので吹付仕上げします。












窓の格子もアルミですけど白錆が出ていますので塗替えます。












取り外して、軽く目荒らしして吹付仕上げします。

付着性の問題や、相性があるのであえて錆止めはしません。












で、最後に取り付けして拭き取りして終わり。

あっ、取り付けボルトは新品に替えます。













駐車場裏にある独立した木柱の根元が腐っています。











腐食した部分を切り取ります。













寸法を測り当て木を上手にはめ込み防腐剤を塗ります。











このまんまじゃ見た目も悪いしまた腐るからどうしよう?


そして板金屋に頼んで巻いてもらいます。
※腐食防止のため板金裏にはシーリング材を塗布しています。





と、まあこのような仕事をしております。

当然、その分の手間は工事代金で頂いております(見積り時にキチンと計上しております)

コメント

あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | 日記
あけましておめでとうございます。

今年の元旦から天候が大荒れのようで

13時半現在の今でも福岡都市高速道は雪による通行止めが続いております。

元旦は博多駅関係とキャナルシティーの初売りです。

明日の2日は天神地区のデパート関係の初売りです。

都市高が通行止めとなると下道が相当混むんじゃないかなあ・・・・


さて新年のご挨拶をさせていただきます。

昨年末にささやかな事務所を福岡市東区に開設することになりました。

営業戦略的な営業所ではなく、技術スキルアップを狙うための事務所です。

塗装のプロから外壁改修のプロになるべく頑張って行きたいと思います。

本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成27年元旦

株式会社葉月 代表取締役 信川康弘





コメント