お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

初秋

2007年08月07日 | 暦と行事

今日は節分。明日は立秋ですね。
HPを、秋のイメージにしました。
ある高台の公園で、
「晩夏だねぇ~!!」と言ったら、
「盛夏だ、猛暑だ・・・!!!」と、切り返されました。

 先日横島から天水に行ったのですが、台風(ウサギ)の影響で早期米の稲(十日には稲刈りと聞いたのですが?)が、ほとんど倒れてしまっていました。稲刈りが大変だろうなぁ~、収穫はどうなんだろう?食料事務所の女性が心配していたけど現実になった?などと話しながら帰途につきました。

お茶の大和


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い・熱い! (kyumama)
2007-08-10 16:45:35
残暑お見舞い申し上げます。暑いですね~。昼間は外に出られません。これ以上日干しになると大変。猫でも避けて行くかも~。どうかお体ご自愛くださって、夏を乗り切ってくださいね。
返信する
立秋の期間が、一番暑い (クリッパー)
2007-08-11 11:11:35
 立秋になってからの暑さは、格別です。親父が、「頭が痒い」というので墓掃除に行ってきました。草茫々で悪戦苦闘して、今店に出てきました。
 昨年の気温は?と調べてみましたら、今年よりも暑かったようです。8月8日と9日は、37.2・37.7℃で今年より1~2℃高かったようです。朝の気温も昨年の今日(11日)は、28.0℃でしたので、去年より過ごしやすいはずですが?それにしても暑い(熱い)ですね!! 自愛ください。
返信する
Unknown (りか)
2007-08-28 13:16:51
ありがとうございました!!
お元気ですか??
8月も終わりになりますね??
今年の夏はどうでしたか??
こちらは少し涼しくなってきました!!
お体 ご自愛くださいね!!
返信する
まだまだ暑いです! (クリッパー)
2007-08-29 19:47:48
昨日見てなくて、今、気づきました。
熊本はまだまだ暑いですよ??少し夏バテ気味というか、いい加減涼しくなってよ~!!という感じです。
また遊びに行きます!!
返信する

コメントを投稿