お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

暑中見舞い

2020年07月31日 | 自然と生活

暑中見舞 

梅雨が明ければ 酷暑の毎日
カミナリさまだ へそ隠そう!
夕立来るかと 空を見る♪

梅雨が明ければ夕立が待ち遠しいほど一滴の雨も降らず、猛暑が続く毎日が待っている熊本の空!

今年は長梅雨、これからどんな猛暑が待っているやら・・・!? 

梅雨が明けたとたんに愚痴こぼす・・・。

お茶の大和

インスタ-お茶の大和夏 インスタ-お茶の大和

コメント

五月晴れ

2020年07月16日 | マイライフ

五月晴れ

梅雨の合間の五月晴れ 掃除洗濯大わらわ
 あぁ~疲れた 茶請けとともにお茶にする

 長雨もようやくやみ、今日は薄曇り!もうそろそろ梅雨明け宣言が出てもと思う。来週21日は旧暦で6月朔日(蝉の羽月)暦の上では、もう晩夏ですね。

 今年は熊本県南で大きな被害が出てしまいました。同じ熊本に住んでいて何事もなかった身からすると豪雨被災地の惨状をニュースで知って言葉を失ってしまいました。
 暑い夏に向かって感染症被害が追い打ちしないように願います。

お茶の大和

インスタ-お茶の大和夏 インスタ-お茶の大和

コメント

大雨特別警報

2020年07月04日 | 自然と生活

大雨特別警報

今朝、目が覚めたらラジオで、熊本に大雨特別警報というニュース?
窓の外、雨音はしているけどそれほど強いとは感じられない。私が住んでいる熊本市南区は梅雨前線より北側に位置しているので
それほど心配なさそうだ。だけど前線と重なっている県南から北薩は大変そうです。

熊本で13人の安否が不明 土砂崩れで民家流出
熊本県に県内市町村や消防から入った情報によると、4日午前10時現在、13人の安否について確認中という。

「五月晴れ」という題でインスタに投稿しようと思っていたのですが、県南の状況は…言葉を失ってしまいました。

熊本と鹿児島に大雨特別警報

 

 

コメント

カオスの世界に想う

2020年06月08日 | 茶話(さわ)

カオスの世界

まよい道 行ったり来たりとまよい道
迷い迷って夢を見る 素敵な明日の夢を見る

あたため

 考えが纏まらず 思考が停止状態? ひらめきの時間

 世界が混沌とした状態 日本も混とんとした状態 私も迷いにまよった状態? 迷いに迷って“あたため”ています。明るい未来を夢見て!!

お茶の大和

インスタグラム夏

インスタグラム

 

コメント

緑茶の自己主張

2020年05月18日 | 茶話(さわ)

茶請けを引き立て自己主張 

お茶の淹れ方難しい  型にはまればなおのこと  形を気にせず美味しいお茶を  茶請けを添えておもてなし

素敵なひと時の為に!

 日本茶はコーヒーのような自己主張しませんが、茶請けという友を引き立て、自己主張します。また、友を選ばないおおらかさがあります。試してみませんか、ビスケットやケーキで試してみませんか。

 ほんのりとした香りと旨味、それに渋みがさわやかな口腔ケアーが期待できると思いますよ!

お茶の大和

インスタグラム

コメント