お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

大雨特別警報

2020年07月04日 | 自然と生活

大雨特別警報

今朝、目が覚めたらラジオで、熊本に大雨特別警報というニュース?
窓の外、雨音はしているけどそれほど強いとは感じられない。私が住んでいる熊本市南区は梅雨前線より北側に位置しているので
それほど心配なさそうだ。だけど前線と重なっている県南から北薩は大変そうです。

熊本で13人の安否が不明 土砂崩れで民家流出
熊本県に県内市町村や消防から入った情報によると、4日午前10時現在、13人の安否について確認中という。

「五月晴れ」という題でインスタに投稿しようと思っていたのですが、県南の状況は…言葉を失ってしまいました。

熊本と鹿児島に大雨特別警報

 

 

コメント

カオスの世界に想う

2020年06月08日 | 茶話(さわ)

カオスの世界

まよい道 行ったり来たりとまよい道
迷い迷って夢を見る 素敵な明日の夢を見る

あたため

 考えが纏まらず 思考が停止状態? ひらめきの時間

 世界が混沌とした状態 日本も混とんとした状態 私も迷いにまよった状態? 迷いに迷って“あたため”ています。明るい未来を夢見て!!

お茶の大和

インスタグラム夏

インスタグラム

 

コメント

緑茶の自己主張

2020年05月18日 | 茶話(さわ)

茶請けを引き立て自己主張 

お茶の淹れ方難しい  型にはまればなおのこと  形を気にせず美味しいお茶を  茶請けを添えておもてなし

素敵なひと時の為に!

 日本茶はコーヒーのような自己主張しませんが、茶請けという友を引き立て、自己主張します。また、友を選ばないおおらかさがあります。試してみませんか、ビスケットやケーキで試してみませんか。

 ほんのりとした香りと旨味、それに渋みがさわやかな口腔ケアーが期待できると思いますよ!

お茶の大和

インスタグラム

コメント

大地の子

2020年05月12日 | 自然と生活

大地の恵みを 忘れし人の子

大地の子 人の子

感謝を忘れ 驕れし人の子

なぜに恐れおののくのか 目に見えぬ小さきものに

 日本だけでなく世界中がこれ程までにコロナウイルスに振り回されるとは思いもよらなかったです。自然の営みから遠く離れた現代生活、便利さを求めた現代社会がこれほどまでにもろいのかと驚くばかりです。

『便利さ求めて危険を買う』なんて偉そうなことをホームページで書いたりしていましたが、AI(人口知能)に支配される近未来にだけはなってもらいたくないです。

お茶の大和

インスタグラム

 

コメント

温故知新

2020年03月22日 | 自然と生活

素敵な居場所  インスタグラム-素敵な居場所

気取らない 心かよえる楽しい我が家

甘えて、怒って、喧嘩して 心かよえる素敵な居場所

パラダイム転換

便利さ求めて鬼招く コロナウイルス鬼退治

我が家は家族でお茶談義 ワイワイガヤガヤ鬼退治

 今回の新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)は、「走りすぎた世界 走りすぎた日本 便利さを求めて、豊さを求めて来た私生活。良しと考えてきた生活を、少し見直さないか」と、自然からの警告を受けているのではないかと感じています。

温故知新 江戸ルネサンス
 子供の頃、近未来を描いた絵を見て『こんな時代が来たら素敵だなぁ~!』とあこがれ、江戸時代は何か暗い時代に感じていました。しかし、江戸時代は、世界に誇る日本文化の基礎が築かれた時代と考えるようになりました。歴史家ではないので間違っているかもしれませんが、そのように考え始めているところに、今回のコロナウイルス問題が発生して、新しい近未来の為のパラダイム転換を求められているのではと感じています。

 結果だけを求めて過程を軽視してきた、走りすぎた私たちに「疲れませんか?立ち止まって考えてみませんか!」と自然から問いかけられているのではと考えています。

自然からの贈り物日本の緑茶を楽しむひと時を♪ お茶の大和

 

コメント