お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

雁回山

2011年04月10日 | マイライフ

木原山 ⇒雁回山

 今は、みんな“雁回山”と呼んでいるけど、私は、子供の頃から“木原山(きわらやま)”と呼んでいました。標高314mの山で、気流のせいか、雁がこの山を迂回することから、源為朝伝説(鎮西八郎為朝)が生まれ“雁回山”と名付けられたと聞いています。

 足元が暗い夜明け前から黙々と登り始めると、体力の無い私でも、頂上の第一展望台から日の出を拝することが出来ます。(朝飯前の散策)

 今日はちょつと霞がかかっていて、良い景観ではなかったのですが、運動不足解消にはなったようです。家に帰って食べた朝ごはんが美味しかったです!!

    

お茶の大和



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roco)
2011-04-10 18:39:11
クリッパーさん こんばんは~

葉桜だなんて・・・まだまだ見ごろですよ!

キレイな山道ですね~うっとりしてしまいます。
デジブックも観させて頂きましたよ。
・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

雁が迂回するので・・・名が付いたのですね。

雁って・・・ピンときません。
見たことが多分ないと思います。
ありがとうございました。
返信する
雁とは? (クリッパー)
2011-04-12 09:36:30
雁回山(がんかいざん)は、運動不足の私にとっては良きアスレチック場です!!

がん 1 【▼雁/▼鴈】
カモ目カモ科の水鳥のうち、ハクチョウ類に次いで体の大きい一群の総称。雌雄とも地味な色で、水辺にすむ。ツバメとともに日本における代表的な渡り鳥で、マガン・ヒシクイ・サカツラガンなどが秋、北方より渡来し、春、北に去る。飛ぶときは V 字形などの編隊を組む。古くから食用にし、美味のたとえとされた。かり。かりがね。[季]秋
  三省堂 大辞林より
返信する
追伸 (クリッパー)
2011-04-12 10:48:21
ウィキペディアで、雁の写真が掲載されています。子供の頃は、秋口になると編隊飛行している姿を良く見かけましたが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%81
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-12 11:05:57
忘れていました、
一番目の夕日・・・キレイですね^^^

二番目の山の稜線もなんともいえません。

さすが九州のスケ~ル、大パノラマです。

返信する
実は朝日です!! (Unknown)
2011-04-20 10:34:06
やっぱり夕日に見えますか!?

 実は朝日です!! この朝日のずうっと先にRocoさんの街があるのでしょうね!!

 二枚目の奥の稜線は九州山地。3枚目の霞んで見えるずうっと先に中国大陸(浙江省方面)があると思います??
返信する

コメントを投稿