お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

霜降月

2016年11月29日 | マイライフ

今日は旧暦の霜降月、明後日は、新暦の師走! 一年は早いですね~! 

暦も文化も和と洋が混在する日本!? 何でも有りの年末年始

日本茶は
 ほのかな香りを確かめ、ゆっくりゆっくり味覚を刺激し、五感を目覚めさせてくれます。

日本茶は
 
我こそはと自己主張せず、他を引き立てて自己主張します。日本人の美徳を地で行くような飲み物です。

日本茶は
 自然が作り出しだしたお茶を、先人たちが、工夫を凝らして作り上げて傑作だと考えます!!

他を引き立てる日本茶は、梅干や昆布とも友達になれます。

大福茶より

忘年会 酔い覚めに一服のお茶

年の瀬に忘れ物したかと振り返り ほっと一息 ティータイム

今年こそはとやり過ごし 来年こそはと歳を越す!!

お茶の大和


竹の節

2016年11月06日 | マイライフ

竹の節

 朝御飯を作っていて、若い時に世話になっていた方に「竹は節があるから強い。正月等、四季を通じての行事ごとは、この竹の節とよく似ていると思う」と言われたことを思い出しました。
 
なんで、思い出したかわからなかったのですが、もしかしたら昨日「忙しそうですね!手作りの料理も良いですけど、色んな惣菜が売ってあるのでそれらを利用しては・・・!?」と気遣ってくださったお客さんの言葉が、心に残っていて、ちょっと反発したくなったのだと思います。

 この材料と、この材料を利用して下処理をして、こんな味付けをしたら、美味しいかもと想像しながら作ると、思い通りのあるいはそれ以上の美味しい料理が味わえたとき、なんとも言えない満足感を味わえます。出来合いの惣菜では、どんなに美味しくても、満足感は半ば!?
 “男子厨房に入らず”で育った私が必要に迫られていやいやながら料理を始めた頃とは想像もできない変化です。

 無用の用
 アドバイスして頂いたお客さまは、“仕事が忙しそうなので無用な手間を省いたほうが、良いのでは”という思いからのアドバイスだったと思います。以前のわたしだったらなるほどと納得したと思います。
 しかし、熊本地震を経験し、想像以上の社会システムの変化や
少し気になる2045年問題等を耳にすると下手でも手作りにこだわりたいなと思っています。

素敵な無用の用
嫌いなことは面倒! 好きなことは面倒でも面倒に思えない!

 好きだから面倒な事が楽しい! 

お茶の大和