お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

新茶を美味しく!!

2014年04月29日 | お茶の大和の提案とお知らせ

お茶を急須で淹すのは難しい!? と、思っている方へ!?四季

1. 一煎目を最低40秒程ゆっくり、ゆっくり時間をかけて注してください。それで濃いければ、お湯に対して、茶の葉が多かったと判断して、次回から減らしてください。ちょうど良い色と味が出たらその量が最適です。二煎目からは時間をおかなくて良いですよ!!

2. つよい香りときりっとした味が欲しいときには熱いお湯で!!柔らかな香りとうまみがほしいときには湯さましして!!

3. 二度つぎの進め

 一煎目に二煎目を継ぎ足してみてください。一煎目の甘みと二煎目の渋みと香りがミックスされて美味しいかもしれませんよ!!

後は、気ままに旬を楽しんでください!!

ご参考に: 新茶案内 お茶の大和


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿