お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

雨の多い仲秋

2017年09月22日 | マイライフ

9月20日旧暦八朔

今年は秋雨前線が頑張っていて雨が多い仲秋と思うのですが!? 台風もいつものように北上しなくて・・・?

さて
 一人暮らしのお年寄りが増えているそうですが、私のお得意さんにも一人暮らしのお年寄りが殖えています。昨日ある一人暮らしのお客さん宅にお邪魔しました。

 この方は、足が悪く(しびれと痛みがあるらしい)歩くのが辛いらしい。目と耳はとても良いので、DVDやラジオで好きな音楽を聴いたり折鶴を追ったりして過ごされています。

 周りの人達から「介護施設に入られては!?」とアドバイスを受ける。ありがたいけどまだ長生きしたいからひとり暮らしを続けたいそうだ。親しいお医者さんにその話をすると「入院したら終わりだよ」ってからかわれたそうだ。

 「いろんな人からひとり暮らしを心配してもらってありがたいと思っている・・・! この年になると、生まれた時から道が決まっていて若い頃、必死に頑張って思いどおりにならないと悔やんだり一喜一憂していたことがなんだったんだろうと思う」と言われたので、「観音さんになりつつ・・・!」とからかったら「この年にならんと解らんよ!」と言われてしまいました。

 この方をはじめ、ひとり暮らしの元気なお年寄りの共通点は“他人に頼らない”“何らかの目的や楽しみがある”“愚痴はこぼしても悔やまない”など、自分の境遇に対して口にはされないけど感謝されていると感じます。

 私もひとり暮らし予備軍!先輩たちの知恵を生かしていきたいですね!!

高齢者の知恵を若者の知識でコラボレーション

お茶の大和


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roco)
2017-09-27 10:52:34
こんにちは~

やっと重い腰を?あげたようですね。ガハハ
更新なされましにゃあ。

お茶やさんの呟きはいつもお年寄り向けなのは何故?
お茶は年よりさん相手なの?
お年寄りはネットなどみないでしょうし、
若い人向けにどんどんお茶を売り出して下さいよ~!

美味しいお茶を飲んで、
暗い話よりも、せめて、ハッピーな方向へお話下さいよ~!

一人暮らしは、いつかは何方にも訪れるもの。
結婚しても、してなくても。

そうですね、仰るとおり入園したら終わりですよ。
人生のターミナルで再スタートなんて甘い!

過去に、叔母がホームにいて、近かったものですから
しょっちゅう通っていたんです。
言っちゃ悪いけど、ボケかけたような方ばかりの集団で、
覇気もなく、そんな空気や環境のなかに突然に置かれると
健康な人もうつってしまいそうになりますよ。
食事も、最低。
野菜の余りもので作ったような惣菜ばかり、味もなく。
排泄などの匂いもただよってきて、
頭のはっきりした方々の行くところではありませんね。

特別な高級なホームは別にしてですけど。
(2500万円~)とか。

困ったものですね。
知らない方は安易に考えている方が多く、
相手も、ただの単なる商売ですからね。
愉しい場所ではありませんことは確かです。
見学などにはそう見えるかもしれませんが。

もうだめだ~~
だれも身よりもないし・・・
その時はやむを得ないですけど。

いつも体を鍛えておきましょう。
愉しい趣味を持ちましょう。

  チャンチャン。








返信する
Unknown (クリッパー)
2017-09-29 12:00:48
お茶やさんの呟きはいつもお年寄り向けなのは何故?
お茶は年よりさん相手なの?
お年寄りはネットなどみないでしょうし、
若い人向けにどんどんお茶を売り出して下さいよ~!

ですね!!

次回は、美味しいお茶の話書きますね!!
返信する

コメントを投稿