東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

バンクカット

2009年01月21日 | オタ話

アニメで使いまわしのシーンをバンクカットといいます。
例えばロボットアニメで敵が街を破壊するシーンとか、
逃げ惑う住民達とか、そういうのによく使われます。

予算に対して高コスト体質のアニメ業界で少しでも時間とお金を節約する為の苦肉の策です。

昔のロボットアニメで「ボルテスV」というのがあって、
合体するときに時間や場所に関わらずに背景が晴天になってしまうのが
当時のファンにネタにされていましたが、あれもバンクカットです。
(洞窟での合体でも背景は晴天だったという都市伝説がありますが未確認です。)


で、なぜそんな話をするかといえば、娘の質問からなのです。
娘「ねぇ、パパは社会科の授業でビデオとか見た?」
私「いいや、普通に先生が教えてくれたけどなぁ」
娘「今日ね、社会科の授業で歴史のビデオ見たんだけど、戦国武将の合戦シーンが
  何回か出てね、これがみんな同じシーンだったんだよ。」
娘、なんか嬉しそうに報告しています。
私「それはバンクカットっていってね、…(以下、説明)」
娘「そうか、パパ、何でも知ってるね。」

ちょっと待て、俺。
ここは娘に対して授業に集中していないことを叱る場面ではなかったのか?
こうやって情報は取捨選択されて娘もオタ娘になってしまうのだろうか!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿