飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

3ヶ月間「蔵宅」モニター、最終月。

2013-07-03 21:17:11 | うちごはん
今日は2日連続の魔曜日


お昼過ぎからものすごい雨と風と雷様が襲来



したらしい。  わたくし屋内お仕事中につき気づかず(汗)



お仕事を終えて帰るころにはしとしと雨が降ってる程度でしたが

明日も引き続き大雨や雷や雹(!)に注意、とテレビでおっしゃっております


電車も止まったりしてるわが家地方、混乱が拡大しませんように。


そんなこんなでプリたんのお散歩に行けずじまいで

ただいま室内大運動会開催中です(大泣)



プリたんが激しく動き回ってる中、晩酌報告をいたします   もーー!  暴れんといてー!




数ヶ月前、ご縁ありまして3ヶ月間モニター体験させていただくことになりました・・・



市場で出回ってない新鮮な日本酒を定期購入できる「蔵宅」、3ヶ月目最終月の日本酒が



先月後半に届きましたので。

堪能するべくの集合写真~



モニター体験最終月は。

新潟県長岡市の長谷川酒造さんの純米吟醸生酒

毎度手書きのラベルがテンション上がりまっせ


お酒と一緒に酒蔵と杜氏さんの紹介やオススメの飲み方などが書かれてるニュースレターも入ってます。

日本酒に関してはあまり詳しくないわたくしですが、ニュースレターを隅々まで読めば

どんなお酒なのか、どんな人が造ってるのか、が分かるんでございます


そのニュースレターに、日本酒のアテとしては、まず思いつかないものが紹介されておりまして




コレは試してみたい~ってことでメイン

そう、脂が豊富なお牛肉でございます

さわやかなこのお酒がお肉の脂をさっぱりと洗い流してくれるってーことで

冷凍庫に眠ってたコストコび~ふ~解凍

そぎ切りして、塩コショウとお酒と玉ねぎすりおろしに漬けこみ放置プレイ

油を多めに敷いたフライパンでにんにくスライスをじーっくり炒めて取り出し

お肉をジュージュー焼きながらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り

お肉がこんがり焼けたら、にんにくスライスを戻しバター投入

さらにお醤油投入

お皿に盛ったら大根おろしをドカっと、ネギトッピングで完成


パクッ  とお肉を頬張りお酒をグビグビ~



めちゃ合う!  んま~い♪



ジャガバタ塩辛

レンチンしてぶった切ったおジャガをトースターで焼き

バター乗せて塩辛ね

間違いなす



きざみ海苔が・・・いよいよ無くなりそうな底だったもんで・・・

粉海苔になってますがー

明石焼き風だし巻き卵のつもりっ

ゆでダコを細かく刻んだものと三つ葉みじん切りタップリ、おだしを卵に混ぜ

ダシ巻き風に焼いて、白だし薄めたものを張った器に盛り

粉になっちまった海苔をトッピング

スプーンでおだしとともにすくいながらいただきます。


合間にグビグビを忘れずに~



柴田理恵さんの塩トマト

柴田理恵さんのおつまみレシピ本、ホント大好きでね

その中に載ってる塩トマトよ~

トマト、生姜のみじん切り、大葉、粗塩。

グリグリ混ぜていただくとうんまいの



ささみと水菜の梅海苔マヨ和え

名前そのまんまのを和えただけ~

あ、白ゴマも入ってます



またも計算ミスのひじき煮

乾燥ひじきを適量戻すことに成功したことがないわたくし

案の定、大量のひじき煮が出来てしまったのであります


大好きですからね、いいんですけどね



これらのつまみを食べながら、3ヶ月間楽しませてもらった蔵宅に感謝




3ヶ月間の空き瓶

個人的には、2ヶ月目のお酒がいっとーしょーでした

毎月レアな日本酒を堪能させていただきありがとうございました

こんなワクワクする定期購入はええですね



ウンチク語れなくとも、日本酒大好きです



激二日酔い注意! ワタシ!




もっと日本酒のことが知りたくなった蔵宅パワーに、ポチっと




お手数ですが、ついでにこちらもぽちっとな~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔い復活後のロングお散歩。 | トップ | 深夜の雷様。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事