北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【土曜特集】横須賀いせ-しらぬい寄港の春,艦艇日記【2】新護衛艦しらぬい(2019-04-14)

2020-12-05 20:18:24 | 日記
■いまの駆逐艦は凄いぞ最高だ
 軍港めぐり遊覧船というものがありまして、横須賀を毎日数回に分けてぐるり巡る遊覧船が運行されています。

 横須賀地方総監部と停泊艦艇、こうヴェルニー公園を歩み進めていますのは冒頭の吉倉桟橋の車窓と併せまして、この日は多くの艦艇が停泊している事を知りましたという点がありまして、ならば乗るしかありません、横須賀軍港めぐり遊覧船。乗り場へと向います。

 あまぎり。あさぎり型護衛艦の4番艦です、本型は昭和63年度から平成3年度にかけ8隻が竣工していまして、満載排水量4800t、基準排水量3500t、前型の護衛艦はつゆき型の拡大改良型の位置づけですがマスト増設、上部構造物を低く抑え格納庫が大型化しました。

 軍港めぐり遊覧船はいよいよ出航、しらぬい入港中ならば近くから眺めたい、なにしろ母港は大湊、青森は遠い。軍港めぐり遊覧船は1400円で45分間のミニクルーズ、吉倉桟橋と米軍地区前を通り吾妻島から一旦長浦と東京湾に出て司令部のある船越地区へ向かう。

 しらぬい、きりしま、はるさめ。しらぬい、は護衛艦あさひ型二番艦で護衛艦むらさめ竣工から始まったミニイージス艦と呼ばれた一群の護衛艦の20隻目となります、むらさめ艦番号101なので120は20隻目、そして護衛艦隊の汎用護衛艦定数は20隻なので記念的だ。

 はるさめ、むらさめ型護衛艦2番艦で姉妹艦合せて9隻、レーダーや艦砲やマストの形状は違いますが全体的な配置は共通であり、あさひ型しらぬい、まで改良型に改良型を重ねて、たかなみ型護衛艦5隻、あきづき型護衛艦4隻、あさひ型、20隻が建造されています。

 おやしお型潜水艦が二隻、内一隻は司令旗が掲げられています、そうりゅう型潜水艦はAIP潜水艦として性能を向上させていますが基本構造は、おやしお型であり、その勇壮さは、いや、やはり気になりますよね、借景として後ろに見えています巨大な艦橋構造物の姿が。

 いずも。海上自衛隊最大の護衛艦が、横須賀駅へ田浦駅から向かう際に水平線上に何かが見えた気がしまして、それが護衛艦いずも。ヘリコプター搭載護衛艦の至高といえる巨艦でDDH,区分は駆逐艦ですが、満載排水量は27000tもある、いまの駆逐艦は凄いぞ最高だ。

 ベンフォールド。アーレイバーク級の15番艦として1996年に就役しました。2009年にはイージスミサイル防衛システムの弱点といれた弾道ミサイル防衛の最中に対艦ミサイル攻撃を受けた場合の同時対処を行うステラダガー実験に成功、いまの駆逐艦は凄いぞ最高だ。

 アーレイバーク級はアメリカ海軍が長く第二次大戦中の大型駆逐艦をFRAM近代化改修を行い、レーダーを改良しミサイルを搭載し最後はヘリコプターまで運用能力を付与した中で、凌波性能の各国新駆逐艦に対する陳腐化を受けて建造された駆逐艦の第二世代という。

 シャイロー、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦、アメリカで21隻目のイージス艦として1992年に竣工しました。そういえばトランプ政権は政権発足時に巡洋艦全廃を掲げていましたが、ミサイル防衛への重要性から巡洋艦全廃は棚上げに。安倍外交の成果か。

 ロナルドレーガン。いずも、巨大ではありますがロナルドレーガンと比べればまるで小舟の様、といいますかこれは単に、いずも内火艇だ。海上自衛隊の護衛艦は年々大型化していまして、その為の桟橋や岸壁拡張も順次行われていますが、いずも、この日は沖留です。

 マスティン、アーレイバーク級の39番艦です。吉倉桟橋の海上自衛隊護衛艦も年々大型化し、汎用護衛艦は6500t前後まで大型化しているのですが、前型のスプルーアンス級の8040tからアーレイバーク級は9200t前後に大型化、アメリカの駆逐艦は大きいのですね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和二年度十二月期 陸海空... | トップ | 【日曜特集】中部方面隊創隊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事