北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-岐阜,織田信長慕う祭事は46万観衆越えて撮影の祝杯愉しむ

2022-11-12 14:44:41 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 大勢が集まっていたといいますがまさか46万名も来ていたとは。

 国際観艦式が相模湾を威風堂々の艦隊陣形をくむ頃、岐阜県では岐阜駅前に木村拓哉さんを織田信長役に招いて堂々の武者行列が市内を練り歩く信長祭が挙行された。3日の横須賀一般公開で各国艦艇撮影に時間を回しパレードを撮影できなかった私には渡りに船か。

 岐阜のぶなが祭、織田信長が稲葉山という地名を岐阜と命名したことにより岐阜が誕生したことを記念する祭事です。実はこのお祭り、例年第10師団創設記念守山駐屯地祭と重なっていたため、興味はあっても行くことができないというお祭り。一回途中からいったか。

 祇園祭を撮影してきましたわたしとしては、あの宵山が37万ですので、混雑していないところもあるだろう、という軽い気持ちで東海道本線を超えたのですが、なるほどすごい人気だ。それでも探せば望遠レンズを駆使することで、人のいない場所というのはある。

 信長さん、木村拓哉さんの人気の高さとともに信長京都上洛もこうした活況だったろうかと思いつつ撮影を終え、しかし重要なのは帰路、阪急と京阪とJRに分かれる祇園祭と異なり、岐阜は名鉄とJRが隣接しているので混雑あ予想される、そこでまあ一杯やろう、と。

 ビールをカウンターにおく。ここは"わかみや"という名前の居酒屋さん、信長を祀る建勲神社の参道という市内の中心部に在りまして、ほかにお客さんが見えないものですから、人が居なければコロナは大丈夫、と考え暖簾をくぐり、一組だけのお客をみつけつつ、まあ。

 お通しは冬瓜と小海老の煮もの。箸でつつきつつ、美味しい。そして店内のテレビでは信長祭りで一色、なんと46万人も来たという、入間基地航空祭よりも凄い。混雑は凄いというが、ただ岐阜駅を避けて名鉄なら加納、JRは西岐阜からタクシーを使えば混んでいない。

 小海老の紅色は、このお店にはチャージ料が必要という張り紙がありまして、ちょっと考えたのですが、チャージ料と書かずにお通し代と書いてくれれば、席料でなく一品つくと理解できる、お通しはそのお店の名刺、料理の腕前と気風というものがわかるものです。

 焼酎。なんだか、よい気分になってきた、というのは案外と客が居なくて店内は広々としている、店員さんには悪いけれども落ち着くのだ、だから焼酎と馬刺を追加してみました。相変わらずテレビでは、大きな混雑はあっても事故がなかった点を強調していました。

 馬刺にはニンニクが生のままスライスされ山葵に刻み生姜とともに薬味をたっぷりと。生肉由来の鉄分というか酸味が程良い、そしてこの歯ごたえも馬刺の刺したる所以だよなあ、と考える。しかし46万、凄いなあ、丁度韓国でハロウィン最中の群衆雪崩事故を思い出す。

 馬刺なんて久しぶりだなあとおもいつつ先ほどまでお祭りでお馬さんががんばっていたのを思い出す、もう少し考えて注文するべきだったかもしれなけれど美味しいのだから仕方ない。馬刺は今年夏、御殿場で富士学校祭の際に食べようと思ったら、暖簾が仕舞われた。

 名物らしい、つくね、そしてぽんじりととりかわをいただきます。なにしろカウンター席に座りましたので目の前で鉄板とグリルがなにか焼いてくれといわんばかりに熱々の炎がこちらに視線をとばす、ならばちょっと良さそうな焼き物を注文しよう、となるのですよ。

 つくね、名物というだけあって大きいですが、驚いたのはポンじりの方、ここまで柔らかい中に弾力を秘めた捌き方はいい腕している。串ものは大量に頼まず、一本一本熱々を五月雨式に、注文したが予想以上に熱かったので思わず焼酎で舌先を冷やす、が、旨い。

 わかみや。ちびりちびりと焼酎をいただきつつ、それでいてそろそろ岐阜駅のあたりの混雑も解消されたような雰囲気となりましたので、お会計を。端数ちょっとお負けしてくれましたのは、次も来ようという気につながる、そう信長祭りの翌週は、岐阜航空祭なのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国際観艦式2022】カナダ軍... | トップ | ウクライナ軍南部要衝ヘルソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事