北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【G3X撮影速報】今津駐屯地創設72周年記念行事(1)第3偵察戦闘大隊と方面隊情報部隊(2024-09-21)

2024-10-13 20:00:24 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■今津駐屯地祭
 湖北の戦車部隊駐屯地としてかつては親しまれた今津駐屯地祭へ行って参りました話題です。

 今津駐屯地創設記念行事、9月21日に挙行されました。昨年に続き徒歩での入場は禁止され近江今津駅前からシャトルバスが運行、昨年は74式戦車最後の式典参加とあり、商店街のアーケードを三周する大行列が迎えてくれましたが、今年は3名並ぶのみ。

 式典参加部隊入場、背景に78式雪上車が残っています。新型の10式雪上車はまだ。一昔に戦車部隊へ10式が新しく入るぞお、と発表されてぬか喜びすると入ってきたのは10式戦車ではなく10式雪上車だった、という話を聞いたものですが、いまはもう。

 機甲科の職種色を彩る観閲部隊入場、第3戦車大隊も第10戦車大隊も、というよりも本州の戦闘部隊から戦車部隊はすべて廃止され、偵察戦闘大隊となっていまいました。偵察戦闘大隊隷下には戦車中隊はありません、あってもいいとおもうのですけれど。

 情報科の職種色のマフラーとともに観閲部隊の入場、無人偵察機隊が今津には駐屯しています。遠隔情報システムとして導入された無人機、導入当時はGPSなどが途絶した状況でも運用できる装備でしたが、無人機の数が5機ではいかにも、数が問題だと思う。

 整列した部隊は大きく減りました、昔は、といってばかり行っていますと老人扱いされるかもしれませんが、Weblog北大路機関創設当時は第3戦車大隊に3個戦車中隊、第10戦車大隊に4個戦車中隊、ここに第3特科連隊第5大隊の4個特科中隊がいたのだ。

 74式戦車の全廃、これはもう2014年の防衛大綱改訂により方向付けられていましたが、てっきり74式戦車の戦車大隊が機動戦闘車の戦車駆逐大隊とか特車大隊に置き換わるとばかり思っていました、が、これが偵察戦闘大隊という別の組織となってしまい。

 軽機甲連隊としてフランス陸軍などはAMX-10RC装甲偵察車を72両集中配備した部隊があり、機動力を活かして偵察するという。確かに装甲は薄いですが、あれが72両、どこか探せる戦線の隙間を105mm砲を乱射しつつ探すという運用なのだから相応に強力だ。

 偵察戦闘大隊、第3偵察戦闘大隊がここ今津に駐屯していて、このほかに中部方面移動監視隊と中部方面無人偵察機隊が駐屯、この部隊が式典参加部隊を整列させていますが、どうしても総員107名という小所帯になってしまいまして、寂しいことは否めない。

 駐屯地を維持するにも、この部隊規模というものが上限を下回っているような気がしまして、いっそ、かつての60式自走無反動砲のように普通科連隊に16式機動戦闘車を配備して、平時には中隊を編成してこの今津に駐屯させては、と、演習場環境は素晴らしいのだ。

 あいばの演習場、ここ今津駐屯地は西日本と四国では唯一、小隊規模の戦車射撃が可能な戦車射撃場をそなえた駐屯地となっていまして、演習場環境は素晴らしい。もっとも、特科火砲、FH-70榴弾砲を射撃するにはまったく手狭だと謂うことですけれども。

 阪井邦丸2佐の巡閲、駐屯地司令と第3偵察戦闘大隊長を兼ねています。第3戦車大隊長は警備隊区として滋賀県を受け持つ関係上、1佐補職となっていましたがいまは2佐が補職されている。ただ、人口減少に悩む高島市としては大切な大隊の指揮官さん。

 訓示が行われていますが、ちょうどこの頃NHKにて石川県に大雨特別警報が発令されたと報道がありまして、湖西線がとまるのではないか、と見学している一角では帰路についての心配がささやかれるようになりました、ただ駐屯地は晴天に恵まれていた。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【京都発幕間旅情】榛名さん... | トップ | 【M-5撮影特報】第10師団創設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸海空自衛隊関連行事詳報」カテゴリの最新記事