ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

PA・合掌造り・①。

2022年11月08日 | ペーパーアート

表題のPAは、ペーパーアートの略ね。

簡単に説明すると、新聞紙を棒状にクルクル巻いて、それを素材にして作品にする。

前回は一般の民家。

で、今回は白川郷・五箇山で有名な世界遺産【合掌造り】に挑戦。

作る前に予習として、いろいろ調べることから始めた。

そうしたら知らないことばかり。

例えば、屋根の角度は60度くらい。
二階以降は蚕の飼育場、いわゆる養蚕。
家屋の中は意外にも暖かく、熱源は囲炉裏のみ。
小屋裏をアマ。オエは居間。 ミンジャ(水屋) 。デイ(手前の畳の部屋)。 奥の仏間はナイジン 等々。

調べるって奥深く、そして面白い。

前置きがながくなってしまった。

    
このクルクル棒を何十本も、いや百本以上用意しなきゃならない。でも下準備は最低限必要なこと。

    

    

    

    

前回の民家は、内装も凝ったけど、この合掌造りは外観を重視するつもり。

次回に続く。

                              ハル★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿