ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

はじめてづくし。

2018年06月09日 | グルメ

 

この晩、昔のトモダチに誘われ、某駅に行った。

 

この町は飲食店が都内でも有数に多くあって、もちろん激戦区。

 

トモダチは北海道出身ってこともあり、北海道居酒屋を選んだ。

 

 

呑ン兵衛を自認するけど、まだ食べたことなかったもの、呑んだことなかった酒、ちょっと感動もあった。

 

まずは【ホッケとニシンの刺身】。ホッケのサシミは北海道でしか食べられないと聞いたので、ちょっと驚き。あとニシンの刺身も初めて。

    

ホッケはブリに似て、ニシンはサンマ刺身に似た食感。どちらも脂がのって、しっかり噛みごたえもある。

ビールに合う。

 

    

    

北海道の酒、風のささやき。名前の通り、さわやかな大地って感じ。

    

    

根室の【活・赤ホヤのポン酢和え】。歳を重ねごとにおいしく感じられるのが不思議。

 

    

【いかごろルイベ 】。濃厚なので、日本酒が進む。

    

    

【ししゃも(オス)】。スーパーとかチェーン店のししゃもは。カラフトシシャモ。本当のししゃもは北海道だけ。

メスはたまごに栄養をとられ、その分オスは旨味が濃縮してるって。これは店員さんの受け売り。

 

    

北海道、農家の酒。

 

なんか久しぶりに日本酒を満喫した。

やっぱり北海道、恐るべし。    

 

                              ハル★

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿