ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「MODEROID マジンガーZEST」

2024-02-03 16:55:07 | コレクション

今週、勤め先の介護施設で職員から1名、利用者からも1名コロナの陽性者が出て、感染対策しながらの業務で大変バタバタしました。ただでさえ(家族がコロナだったりインフルエンザだったりして)複数の職員が休んでる=人手不足に拍車がかかってるのに!

1年前(私がまだいなかった頃)にはクラスターまで行っちゃったらしく、冬場は毎年こんな状況になるかと思うとゾッとします。

もしクラスターになったら私自身も感染は避けられないだろうし、それを90歳の母に移しちゃうことを想像すると更にゾッとします。

昨日朝の検査では陰性だったけど、同じ建物内で陽性者が2人出たんだから既にウイルスを貰ってるかも知れない。

全国の施設で同じようなことが起こってるようで、本当にもう、地球は人類が住めない星になりつつある、その可能性がどんどん高まってるのは間違いないでしょう。

そんな日々の中で私は、ヘロヘロになって帰宅してメシを食ってから、コーヒーを飲みながらブログを書く時間だけを楽しみにしつつ、書かない日はグッドスマイルカンパニー社が最近リリースしてくれたプラモデル「MODEROID マジンガーZEST」を少しずつ組み立ててました。



以前、「マジンカイザー」のプラモに追加発売された武装パーツを着せて「ゴウヴァリアン」に変身させる課程をブログに載せましたが、あれと同じカテゴリーの商品です。

今回の「マジンガーZEST」は現在連載中のマンガ『破獄のマジンガー』に登場する主役機だそうで、マジンガーZを令和に相応しいデザインにアップデートさせたようなルックス。



マンガは単行本の第1巻が発売済みだけど、私は読んでません。複数のマジンガーどうしが互いに理由も解らないまま戦うっていうストーリーに魅力を感じないし、そもそも“兜甲児”が登場しないマジンガー物には興味ないんです。



けど、マジンガーZの流れを汲むスーパーロボットのフィギュアにはコレクター魂をくすぐられちゃう。先のゴウヴァリアンがその典型で、マジンガーっぽくてカッコが良けりゃ何でもいいワケです。

MODEROIDシリーズは全高15cm程度のミニマムさで、コレクションには適してるけど(老眼に鞭打って)組み立てるにはチマチマし過ぎて少々きつい。

そこを配慮してくれたのか、最も複雑なフェイス部分はすでに細かく配色されてます。(マジンカイザーもそうでした)



あとは接着剤も塗装も要らずニッパー1本でサクサク組めるので、老眼鏡とヒマさえあれば私でも2〜3時間で完成可能。



ただし、シールの細かさ&小ささには苦戦し、ちょっと辟易しました。別に貼らなくても成立するモデルだけど、元祖マジンガーZとは違ったアクセントになるから私は頑張って貼りました。

が、途中で息切れして背面は全部オミット。どうせ見えない部分だし。



そして完成。サイズが小さい上にド素人(しかも面倒くさがり屋)が造ったもんでパーティングライン等の粗が目立つけど、それでもカッコ良く仕上がるんだから昨今のプラモデルは本当に凄い!

やたら冠がでかい頭部デザインは好みじゃないけど、マッシブなボディは悪くない。

付属のエフェクトパーツと「スーパーロボット超合金」用の台座を使って、お馴染みの“ロケットパンチ”ポーズ。



ちなみにプロが造って塗装を施せばこんな仕上がり。



昭和時代に活躍し、引退したスーパーロボットを令和に造り直した“アップデート版マジンガーZ”として見れば(マンガは関係なく)愛着も湧いてきます。

アップデートと言えば、バンダイさんがまだ「ポピー」だった頃のウルトラヒット玩具「無敵の王者ジャンボマシンダー マジンガーZ」が今年の夏、ルックスはそのままに旧作の弱点を改良したアップデート版として復活!



ホビー誌にその特報記事が掲載されるとすぐに予約が殺到、発売は半年も先なのに各ショップでもう売切れ状態。Amazonでも既に定価より1万円近く高い“プレミア価格”になっちゃってます。

まあ「売れないことは無いだろう」とは思ってたけど、ここまでの勢いは予想外でした。”マジンガーZ“というキャラクターと“ジャンボマシンダー”というブランド、そして子供の頃に買ってもらえなかった昭和世代の“執念”とも言えるパワー!

プレミア化を待って転売するだけの浅ましい輩も大勢いそうだけど、私なんか足元にも及ばない愛を持ったコレクターが世界中にいますからね。まさに無敵の王者! もちろん私も予約済みですw


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生初の◯◯」 | トップ | 『太陽にほえろ!』#500 »

コメントを投稿