……と、いうようなダジャレを抵抗なく書いてること自体が老いかも知れんな甥っ子よ。
一昨年あたりから激しく禿げだしたことを言ってるのではありません。若くたって禿げる人は禿げる。
私が最近つくづく老いを感じてるのは、朝、やたら早く眼が覚めてしまうから。
寝つきは悪くないんだけど、4時とか3時、ひどいときは2時ぐらいに眼が覚めて、トイレに行くとそこから熟睡できない。ヘンな夢ばっかり見て何度も眼が覚める。
出勤日はそれでも頑張って寝ようとするけど、休日はもう諦めて起きちゃう。若い頃は朝までノンストップで熟睡できたし、休日は寝溜めする為にあったのに、最近はいくら寝不足でしんどくても昼寝ができない!
眠るにも体力が必要なんだそうで、とすれば仕事で疲れ過ぎてるせいもあるかもだけど、いつぞや競艇場に連れてってくれた歳上の同僚が言うには「トシ食ったら誰でもそうなる。こちら側へようこそ」だってw
老いってのはもう受け入れるほか無いんだけど、人の名前がすぐ頭に浮かばなくなって来たのは仕事に支障があるし、両親共に認知症という実績があるだけに、怖い。
そんなになってまで長生きしたくないって、正直思う。それもたぶん、みんな一緒。
本当の強さが試されるのは、ここからなんでしょう。生きるってホント過酷やなあって思うけど、人生これからっていう若い人が病気や災害で命を落とす現実を知るたび、嘘です嘘ですごめんなさいって思い直す。
けど、やっぱしんどい。熟睡できないのはホントしんどい。弱音ぐらいは吐かせて欲しい。長く生きるのって、ほんと大変っス。
長生きするだけでエライっていう、本当の意味が解った気がしますよ池田エライザさん。