ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『刑事ヨロシク』#02~#03

2021-03-27 22:30:05 | 刑事ドラマ'80年代




 
主人公のヨロシク(ビートたけし)やその相棒=コネコ(岸本加世子)は「少年特捜班」の刑事なので、扱う事件は主に少年犯罪。

第2話ではヨロシクの姪っ子=まどか(川上麻衣子)がツルんでるスケバングループに売春疑惑が持ち上がり、コネコと交通課婦警の桃子(山田邦子)が女子高生を装って風俗店に潜入したら、客としてやって来たのが刑事ヨロシクというw、マトモな刑事ドラマじゃ有り得ないであろう展開が見られます。

いや、マトモじゃないと言っても一応ゴールデンタイムの番組ですから、ヨロシクにも姪っ子を探しに来たという大義名分があるので、家族で観ても(多少は気まずいかも知れないけど)まあ大丈夫。

第3話ではスケバングループどうしの抗争による校内暴力が描かれますが、教師役ゲストが由利徹さんに小野ヤスシさんですからw、そんな深刻な話にはなりません。

スケバングループのリーダー格=トンビ(風見りつ子)は、コネコ刑事が幼いころ生き別れになった妹かも知れないという設定で、そんな姉妹の確執と和解がシリーズを通した縦軸になってるみたいです。

そのスケバングループと交流するツッパリグループ「虚無僧」のメンバーを演じてるのが、どうやら主題歌を担当した「朝倉紀幸&GANG」のメンバーらしく、OPタイトルでも主役コンビと一緒にディスコダンスを踊ったりなど何かとフィーチャーされてます。

フィーチャーされてると言えば、やたらヨロシクにイジられるのが庶務係のオツヤ(戸川 純)と、兄嫁の母=きんさん(菅井きん)。特にきんさんは「おい、きん! このヤロくそばば!」などとw、他の番組じゃ有り得ない扱われ方だけど、ご本人は楽しんでおられるみたいです。たけしさんも裏じゃ気を遣い、敬っておられたんじゃないでしょうか?

セクシーショットはヨロシクの姪っ子=まどか役の川上麻衣子さんと、兄嫁の妹=真弓役の風祭ゆきさん。

川上麻衣子さんは後にたけしさん=北野武監督の劇場映画デビュー作『その男、凶暴につき』に主人公=我妻刑事(たけしさん)の妹役、風祭さんは『アキレスと亀』にスナックのママ役でご出演。

そしてコネコ役の岸本加世子さんは『HANA-BI』と『菊次郎の夏』でたけしさんの妻を演じたほか、『DoIIs』『TAKESHIS'』『監督・ばんざい!』と北野映画の常連になられました。『太陽にほえろ!』のゲスト出演や、多部未華子さんの『ジウ』『ドS刑事』にレギュラー出演されたり等、刑事ドラマにも縁深い女優さんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『刑事ヨロシク』#01 | トップ | 『スクールガール・コンプレ... »

コメントを投稿