ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「深夜ラジオの想い出」ー3

2022-01-09 00:00:06 | 日記

『MBSヤングタウン』で私が一番好きで、一番熱心に聴いてたのが金曜日。アリスの谷村新司、バンバンのばんばひろふみ、そしてアナウンサーの佐藤良子という当時のパーソナリティで、とにかく下ネタが凄かったw

エロ本コレクターとしても知られる谷村さんのエロトークを、ばんばさんがゲラゲラ笑い、佐藤さんがオトナの貫禄で受け流すという、ちょっとアダルトかつナンセンスな世界が私の好みにピッタリで、このブログにも少なからぬ影響を与えてます。

中でもアニメ『巨人の星』主題歌の冒頭「♪思い込んだら試練の道を〜」の「思い込んだら」を「重いコンダラ」っていう野球の練習器具か何かだとずっと思い込んでました、っていう投稿がきっかけで始まった「オモイコンダラのコーナー」。

後にタモリさんのテレビ番組で「空耳アワー」として復活する、あれの原点。『オールナイトニッポン』で笑福亭鶴光さんもやってたけどヤンタン金曜日の方が早かったと思います。

特に、テレビじゃ放送出来ない「関東4文字」「関西3文字」の空耳が傑作揃いで、その総集編を録音したカセットテープは今も大切に保管してありますw

谷村さん&ばんばさんは文化放送『セイ!ヤング』でもコンビを組んでて、その番組で一時期流行った「川口浩探検隊シリーズ」イジりも、後に私の自主制作映画→プロデビューに多大な影響を与えてますから、ホントこのお二人には足を向けて寝られません。

ヤンタン金曜日は佐藤良子さんが抜けた後、アイドル歌手の岩崎良美さん、三田寛子さん、松本明子さんがアシスタントを歴任されてます。

谷村&ばんばコンビの下ネタに女性アイドルが絶句したり悲鳴を上げたりする様がまた面白いんだけど、松本明子さんだけはノリノリでw、後にテレビ番組で「関東4文字」を絶叫する事件を起こしちゃう、その下地をこしらえたのは間違いなく谷村&ばんばコンビだと思われますw



『オールナイトニッポン』はヤンタンより時間帯が遅いから、定期的に聴いてたのは「エロカマキリ」こと鶴光さんの土曜深夜だけでした。私の歪んだスケベさを育てたのは谷村さんと鶴光さんってワケですw

平日は夜ふかしした時だけ、松山千春さんや中島みゆきさん、そして桑田佳祐さんのオールナイトニッポンを聴いてました。千春さんとみゆきさんは、楽曲のイメージとかけ離れたキャラクターがとにかく面白かったw

私はサザンオールスターズにデビュー時からハマってましたから、桑田さんの回は頻繁に聴いてました。『涙のアベニュー』っていうサザンのシングルが発売された週、桑田さんの回でかかったリクエスト曲が全部『涙のアベニュー』だったのが忘れられませんw



ほか、毎週聴いてたのが土曜夜のラジオ大阪『サタディ・バチョン』と、日曜深夜の同じくラジオ大阪『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』です。

『サタディ・バチョン』は映画解説者の浜村淳さんがやってた番組。公開前でも結末まで話しちゃうことで有名なw、浜村さんの新作映画紹介が目当てで聴いてたけど、他のコーナーもけっこうオタクネタが多くて面白かったんですよね。

そして『鶴瓶・新野のぬかるみの世界』! この番組は本当に凄かった!

当時は尖りまくってた笑福亭鶴瓶さんが、放送作家の新野新さんと2人だけでひたすらフリートークする番組なんだけど、しょっちゅうマジ喧嘩するんですよねw それもめっちゃつまんない事で!

例えばビビアン・リーが『ザ・ルーシー・ショー』に出てたか出てなかったか?とか、トイレの水は手で流すか足で流すか?とかw そんな些末な話題が怒鳴り合いの口論に発展し、最後まで喧嘩したまま終わっちゃう回も珍しくなかった!

まあ鶴瓶さんの事だからワザとやってた側面もあるだろうけど、深夜ラジオならでは、それもスポンサーがつかない日曜深夜という、いわば野放しの時間帯ならではの、どう転ぶか本当に分かんない実にスリリングな番組でした。

そんな鶴瓶さんの行き当たりばったりトークが、後に上岡龍太郎さんとのテレビ番組『パペポTV』とか『突然ガバチョ!』『家族に乾杯!』等に繋がっていくワケです。けど、スリリングさにおいて『ぬかるみの世界』を超える番組はもう、少なくともテレビでは出来ないでしょう。

最近、ラジオ番組は車を運転中にFMを聴くぐらいだけど、深夜放送はどんな感じなんでしょう? テレビよりは自由がきいてタレントさんも伸び伸び話せるそうだけど、例えば岡村隆史さんがラジオでの失言でバッシングされたりして、私が聴いてた頃ほど自由にはやれないみたいですね。

良い悪いは別にして、ラジオもテレビもあの頃が一番元気だったと思います。私は大いに救われました。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深夜ラジオの想い出」ー2 | トップ | 『太陽にほえろ!』#445 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2022-01-09 01:05:27
深夜放送懐かしいですね。オールナイトニッポンはよく聞いてました。最初は鶴光良く聞いてましたね。驚き桃の木ビックリ話とか流行りました。高校生になると中島みゆきや松山千春をよく聞いていました。みゆきさんはあまりに歌と違いすぎて衝撃でした。谷村新司とばんばひろふみのコンビは青春キャンパスは割と聞いていました。。谷村新司氏は家にビニ本部屋があるほどのビニ本の大家ですが、足の裏人間の私は最初に見たビニ本の女性器のグロテスクさに気持ち悪くて当分トラウマでした。
返信する
Unknown (harrison2018)
2022-01-09 01:30:06
あっ、川口浩探検隊ネタをやってたのはセイ!ヤングじゃなくて、たぶん青春キャンパスですね。あの2人どんだけ仲いいねん!って話ですよねw

足の裏にエロチシズムを感じられるようになったのは、もしかしたら女性器のビジュアルに対する拒否反応の裏返しなんでしょうか? 興味深いけど、この話はあまり掘り下げない方が良さそうなので返信なしで大丈夫ですw
返信する

コメントを投稿