ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『育休刑事』2023

2023-04-20 11:33:21 | 刑事ドラマ HISTORY

2023年春シーズン、NHK総合テレビ&BS4Kの火曜夜10時「ドラマ10」枠でスタートした、全10回のミステリードラマ。似鳥鶏さんの同名小説が原作です。



キャリアウーマンの妻に替わって、1年間の育児休暇を取った捜査一課のイクメン刑事が……



法医学者の姉に誘われて一緒に外出すると……



なぜかいつも事件に巻き込まれてしまい……



上司や同僚たちに捜査を引き継ごうとするも、なかなか離してもらえず……



結局、ノリノリの姉と2人で真犯人を割り出し、事件を解決しちゃう。

たぶん毎回このパターンを繰り返していく「天丼」構造のコメディーかと思われます。事件の内容が子育てに絡むものだったり、赤ちゃんの無意識な行動が謎解きのヒントになったりするのも、毎回のお約束になりそうです。

主人公は赤ちゃんから目を離せないので、捜査中でもずっと抱いてなきゃいけない。そこが凡百の謎解きドラマとは違う大きな特長で、常に画面に映ってる赤ちゃんに癒やされつつ、子育て「あるある」を学んだり共感したり出来るのがユニークで面白い。

さすがに0歳の赤ちゃんに演技指導は通じないでしょうから、とてもチャレンジングな作品とも言えます。昔のドラマはよく人形で誤魔化してたけど、本作はある意味「赤ちゃんが主役」ですから嘘はつけません。


埼川県警本部 捜査一課・第7強行犯捜査4係に所属する主人公=秋月春風(あきづき はると)に扮するのは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の源頼家役で注目された、金子大地。



春風の姉で、聖エウラリア大学医学部 法医学教室の准教授を務める超ネアカな法医学者=吉野涼子に、前田敦子。



春風の上司となる捜査一課4係の石蕗係長に、鶴見辰吾。そして後輩の浅沼刑事に、きづき。



同じく春風の後輩刑事で紅一点=大月ひまりを演じるのは、前田敦子さんに倣って(?)アイドルから個性派女優に脱皮しつつある、武田玲奈。



春風のラブラブ妻で涼子の友人でもある秋月沙樹に、北乃きい。すっかりお綺麗になられました。



赤ちゃん以外の見どころは、思いっきり弾けまくった前田敦子さんの快演と、それをクールに受け流す金子大地くんの、漫才チックな掛け合いの妙。



秋月家の隣人でやはり子育て中の主婦=冴子を演じるソニンさんも含め、レギュラーキャストの皆さんがいつになく振り切ったコミカルさで、老若男女問わず我々を楽しませてくれます。

現在プータローマン爆発中の私が言うのも何だけど、仕事で疲れて帰った夜にはうってつけの癒やしドラマかと思います。

セクシーショットは北乃きいさん、武田玲奈さん、前田敦子さんです。


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『これ描いて死ね』01~03 | トップ | 『鈴木 聖/ヲタでも恋してい... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2023-04-20 12:09:09
これ結構面白かったです。前田敦子さん振り切っていて面白かったですし、周りに振り回される金子大地君いい味出してます。北乃きいちゃんはすっかり洗練されて最初誰だかわからなかったです。気楽に楽しめそうです。
返信する
Unknown (harrison2018)
2023-04-20 13:54:39
北乃きいさんは『勝利の法廷式』にも脇役ながら重要なポジションで出てられますね。しばらく休んでおられたのか(もしかして育休?)、にわかに復活されたような印象です。
返信する
Unknown (カリスマ声優白書)
2023-05-26 14:07:32
女優で"ラブライバー"武田玲奈さんの水着は素敵ですね。
返信する

コメントを投稿