ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

美咲花山園の紫陽花

2017-07-04 23:39:22 | 紫陽花・蓮・睡蓮
     
               こんにちは~♪

心配していた台風3号は中国地方を横断するとの予想を外れ、 
大した風雨もなく過ぎ去ってホッとしました。
同じ中国地方でも島根県の西部、浜田市や大田市など
大雨による大変な洪水被害が出ているようですが
皆様のところは 大丈夫でしたでしょうか?


ところで 先日の梅雨の中休み 
朝から気温が高く 蒸し暑い日でしたが
美咲町の 美咲花山園 へ アジサイを観に出かけました。

美咲町は岡山県の中央部からやや北に位置し
近くにはラベンダーの『まきばの館』
大垪和西(おおはがにし)棚田や小山棚田など 
長閑な田舎の見所が多々あります。

美咲町の美咲花山園は400メートルの高台にあり
「花の桃源郷 」ともいわれ、20 ha の広大な山々に 
春のツバキからサクラ、ツツジ、フジにシャクヤク、シャクナゲ
初夏にはアジサイやヤマボウシ、秋の紅葉などなど
四季を通して楽しむことのできる花木園です。
中でも アジサイやツツジの数は多く
アジサイは130種2万株、ミツバツツジ類も10種2万株あるそうです。
また 園内にはハイキングコースもあり、
春にはわらび狩りが楽しめるそうですよ~~♪











平地のアジサイ園
前日の雨でお辞儀をしています。
向こうの白色アジサイはアナベル





手前の気になるこのアジサイ
まだ咲き初めらしい。

せっかちに撮るせいか ピンボケが多くて。。。



もしかして ピンクアナベルかも。。。
咲き初めも魅力的です。











白い睡蓮の咲く池
水が濁っているのは前日の大雨のせい?






園内の地図
グレーのラインは遊歩道
薄曇りから急に太陽が出て来たので、きつい日差しを避け
緑色の中心部分から左側の木立の中を少し散策しました。




木立の下は
隅々まで様々なヤマアジサイなどが植えられていて 
とてもいい感じでした~~





自然の地形をそのまま生かして植栽された花木の数々
高原の爽やかな空気の中での散策は 
鬱陶しい梅雨を しばし忘れさせてくれます。。。 





見下ろすアジサイの段々畑は
日差しを受けて眩し~ぃ






頭上から聞こえてくる 山鳥達のさえずりは
何て言う鳥なんだろう~?
・・・渡り鳥なのかしら。
県北では聞いたことのない鳴き声。




こうして 日陰に楚々と咲くガクアジサイ。
いいなぁ~と 感じるようになるって
若い頃にはなかった感覚!























所々で立ち止まりながらアジサイを撮っていて
ふと斜面を見上げると  なんと  ササユリが。。。
下から見える所までで 3本見つけましたが
元から ここに自生しているようでした。
それだけ自然豊かな高原地なんでしょうね。 




それにしても 
先を歩いているはずの夫の姿が見えません。
せっかちな夫は 先へ々と どんどん歩いて行き
私はいつも夫の位置を確認しながら 立ち止まっては写真撮りです。
 
落ち着いてゆっくりカメラを構える暇なく、適当にパシャパシャ!

なので
ピンボケも多いです・・・言い訳ですが。 
車で移動中に要らない写真はどんどん削除。
昔のようなフイルムカメラではなくて 良かった~~




下に白く見えるのはウツギの群植






ちょっと小休止したくても ベンチがありません。
長い散策路には所々にベンチを置いて欲しいです。
これからも より一層の高齢化社会になり
観に来る人は 殆どが高齢者だもの。。。  






















園内にはモミジの木も数多くて 紅葉の頃に来てみたい。












山の斜面から奥へと延びている石垣の段々畑
植えられているのは全て種々なアジサイ。
まだ咲き初めで、これからが本番!





アメリカアジサイ・アナベル






グリーンから真っ白になり 
大きなボール状に咲くアナベルの群植は見応えありま~す。




スラリと伸びた首長のアナベル
梅雨の雨に打たれて 可哀そう。

アジサイのほとんどの種類は前年伸びた枝に花芽ができるのに対し、
アメリカアジサイやノリウツギの品種は、今年伸びる枝に花芽ができます。
特にアメリカアジサイは、ハギと同じように
地上部を地際で刈り取っても樹高が揃ってきれいに咲きます。



チケット売り場、園内入口の横にあったこのアジサイ
咲き終わった後なのかどうか 分からないですが
白い小葉の様なガクがとても変わっていて
奇妙な姿のアジサイ?  



ここ美咲花山園へは 県内にありながら この度初めて来ました。
県北の実家と県南の我が家の往来で近くを数限りなく通っていますが
一本違いで遠回りの道になり、殆ど通ることが無く
花山園の立て看板を目にすることも無かったです。 

今年は開花が遅れていて 今月末頃まで観られそうなので
また来てみたいと思います。


今日4日は母の命日でした。
あれからもう 5年が経過したんです。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅巡りと龍頭ヶ滝 | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る