ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

毛無山 山麓の紅葉風景

2021-11-06 17:15:42 | 紅葉
     
               こんにちは~♪

昨日 毛無山麓の田浪キャンプ場辺りまで
紅葉狩りに行ってきました~~♪

まだだろうなんてのんびりしていたら
葉を落とし 幹だけになっている木々が目立ち
色づきも茶色っぽかったです。
現地の方の話では
赤く鮮やかだった昨年の紅葉程に綺麗ではないそうです。
でも お天気も良く 折角ここ迄来たのだからと
ちょっと写真を撮って来ました~~





「山の家」傍の毛無山登山口に繋がる道は
もう 地面が見えない程の落ち葉





カエデの紅葉が鮮やか!






隣の木の枝先が茶色っぽいのは何だろう?
高木なので 下から見上げても分かりません。





ちょっとズームして観ると実でした。






もっとズームして 
高木のケヤマハンノキの実なのかな?





「山の家」前の広場は
季節柄 今は苔も色褪せて落ち葉が散っています。

ここを整備された当初は芝生広場のようでしたが
今は上を歩けば フカフカの黄緑色の苔に覆われ 
それはそれなりに綺麗です。





見上げる空は秋晴れで爽やか!
でも 空気は乾燥していて
季節柄 カメラを持つ手が冷やりしてきます。





全体的に遠くの山並みも茶色っぽく見えます。







ここから田浪キャンプ場方向へ






ポツポツと濃い緑の針葉樹は天然杉







少しズームして観ても やはり茶色っぽい






キャンプ場
芝生の上は落ち葉で黄色に染まって。。。





ここに来ると いつも 
亡き両親を連れてお弁当ランチをしたことが思い出されます。

お天気のいい日にはここへ来て
山鳥の鳴き声や山々を吹き渡る心地よい風を感じながらの昼食
粗末なおにぎり弁当でも
どんなご馳走よりも美味しく感じられたものでした。






帰りに女滝に下りて観ると





この頃 雨が降らなくて水量が少なく
滝は細々と流れ落ち
地面はすっかり落ち葉の絨毯でした。






   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山の自然牧場公園から塩釜へ | トップ | 蒜山・晩秋の風景 »
最新の画像もっと見る