ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

春へ向けての冬支度 2

2010-11-16 08:02:49 | ガーデニング
     

昨日は居座っていた黄砂もなくなり、
久しぶりに紅葉した山々が綺麗に見えました。
何度も出かけた今年の紅葉狩りは 曇り空だったり、
黄砂で見えなかったりで秋晴れの良い天気の時に 
上手くタイミングが合いません でした。
久しぶり見る綺麗な紅葉も、
実家から帰る車中から眺めるだけ でしたよ。

今日は昨日の続きでガーデニング。
今年もやっぱり好きな遅咲きチューリップ(プリティーウーマン&バレリーナ)や
オレンジ色の早咲きミニチューリップ(ショウグン)にスノードロップ
ネットショップで買った早咲きグラジオラス等を植えました。
           


この秋購入した球根

早咲きグラジオラス
下3枚の写真のように咲くのを楽しみに植えましたが
実家辺りは冬は寒く-5℃なんてザラですから
寒さに弱い球根なのでちょっと 心配です。




トリステス・ユーリー




トリステス・コンコロール




この優雅な感じでが好きです。
いい香りがするんですよ~




後列のプランター6個にはびっしりとムスカリだけ。
中央の木製コンテナー3個は
プリティーウーマン&バレリーナのチューリップとムスカリの混植
手前の木製細長コンテナーには ヒヤシンスを植えました。
~~と、まぁ今年も昨年と同じで 代わり映えしません。

ところで
スイセンやムスカリ、ヒヤシンスの球根は
チューリップのように消えて無くなることはありません。
年々増え続ける球根は植える場所に困りますが
皆さんは どうされているのかしら~



丸い浅鉢の1つは
早咲きミニチューリップ・ショウグンとムスカリの混植
もう片方は、ミニ水仙ティタテイトとスノードロップ
四角の深鉢2個は
あの楽しみな 早咲きグラジオラスが植わっています。
冬になると これら全ては雪の下に隠れてしまいます。



裏の花畑の場所には いつものように
掘り上げていた多量のチューリップの球根を植えました。
来春が楽しみ で~す。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春へ向けての冬仕度 1 | トップ | 紅葉 ~奈義町 菩提寺の大銀杏~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますねぇ (はるママ)
2010-11-16 17:48:15
ミーシャさん、今晩は~♪

やってますねえ、腰の痛みは大丈夫ですか?
ほんと、チューリップは
   一年で駄目になりますねえ。
毎年50球くらい植えるのですが
その場所に今年ピーマンを植えたら
出来るわ、出来るわ、今だに引っこ抜けません
仕方なく、プランターに植えました。
大変ですけど来春に報われるんですよね。

風邪がぬけず紅葉はミーシャさんの
         ブログで紅葉狩り(^_^)
近くの公園の木々が紅葉してるみたいなので
          明日には行けそうです。
風邪ひかないようにね、またね
返信する
風邪 だいじょうぶですか~ (ミーシャ)
2010-11-16 19:31:32
はるママさん こんばんは!!

いつも嬉しい コメントを
    ありがとう ございま~す。

私の腰の痛みはすっかり治りましたが
はるママさんの体調は いかがですか~
風邪は治りかけが大事なので
 引き戻さないように ご自愛下さい ね。

ピーマン まだ収穫出来るのは凄い ですね~ぇ。
毎年シシトウガラシ2株とピーマン3株買うのですが
いつも世話をしていた母ですが
この頃は植えていた事すら忘れ、傍を通っても目に入らずで
猛暑の夏に水も貰えず、あえなく 終わってしまいました。
好きだったピーマンの葉の佃煮も せず仕舞いで~す。

今年の紅葉狩りは早すぎたり、曇り空だったり
黄砂だったりと見頃の時期にタイミングが合わず
 青空の下で写真が撮れませんでした。
ブレブレの下手ピー写真ですが
  雰囲気だけでも味わってみて 下さいね。
この頃は 
 すっかり行楽地の紹介写真ブログになってしまってま~す。
ではでは またお邪魔に来て下さいね
返信する