ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

がいせん桜

2019-04-23 06:02:27 | まち歩き
     
               こんにちは~♪

よその桜を撮りに行っていたら 我が家前のがいせん桜が散り始めたので
慌てて 地元の桜を!
が,今更宣伝しなくても 連日多くの花見客が訪れています。

14日のさくら祭の当日は あいにくの雨天,しかもまだ3分咲き程度でしたが
気温の低い日が続き,桜が長持ちしてくれました~~♪




人物が写らないように早朝に撮ると 写真が少し薄暗くて。。。
















日露戦争の戦勝記念に植えられた桜なので
もう113才の古木並木ですが,樹木医の方の手入れや地域の方々の協力で
毎年見事な花を咲かせ,県内最後の名残りの桜として 
多くの観光客の目を楽しませてくれています。
















愛宕宮から眺める町の家並み



愛宕さんは子供の頃の遊び場でしたが
当時は視界を遮る高木も無く,
ここに上がると 村の中心部や通っていた学校,町の家並みが一望できました。



少しレンズをズームして眺めると・・・
中心部の建物は村役場,その北は学校



右下の家並みの間からがいせん桜が,
中心を横に枝垂れ桜が・・・



左上に道の駅。ずらりと並ぶ駐車中の車
手前に町の家並みが・・・葉のない今の時期にしか見えません。



川土手の枝垂れ桜も満開に!















道の駅から 
ちょこっと新庄村の紹介を!








岡山県サイクリングロードの推奨ルートになっています。
赤い線が「真庭・新庄 やまなみルート」



ルート全長は100kmで高低差539m
現在地は 新庄道の駅
がいせん桜の並木を通っています。
上の少し込み入った所が いつも出掛ける蒜山。



川に沿って町裏を散策したら 道の駅のカフェテラスで一休み。
100円コーヒーと地元産の豆大福で。
夫の手が延びてこないうちに 素早くパチリ!

一般の市販品に比べ「ひめのもち」を使っているので
少しこしがあって 美味しいよ~~♪
さくら餅も
塩漬け桜葉のとってもい~い香りが口に広がります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花回廊のチューリップ | トップ | 蒜山ハービル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2019-04-23 22:01:36
こんばんは。

凱旋桜って最初は分からなかったんですけど、
日露戦争の戦勝記念に植えられたものだったんですね。これだけの年月が経っているのに、毎年きれいな花を観られるのは、色んな方の手厚い保護があってこそなんですよね。

先日、私も桜餅と柏餅を食べました。
道明寺はあまり見掛ける事がないんですけど、
かのこと一緒に美味しくいただきました♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2019-04-24 11:39:06
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつもありがとうございます。

満開のがいせん桜と枝垂れ桜が同時に眺められ 喜んでいましたが,
昨夜からの雨でアッという間に散ってしまいました。
なんと 散り際のいいことです。

そうそう! 道明寺粉の桜餅が好きです。
岡山で見かける桜餅は殆どが道明寺粉使用です。
地域によって違うようですね。
餡好き甘党の八丁堀さん
お母様とお茶 楽しんで下さいね~♪
返信する
Unknown (むーむ)
2019-04-24 16:46:43
こんにちは
いつも出遅れでスミマセン(^_^;)

ほんとうにとてもきれいですね~うっとりします
ミーシャさんいいところに住んでおられますね
もう散っちゃったんですか??
でも撮影されて見せていただけてうれしいです!

わたしも道明寺粉の桜餅大好きです(^○^)
見たら食べたくなっちゃいましたわ(笑)
買い物に行ったとき買おうかしらね~
返信する
Unknown (ミーシャ)
2019-04-24 20:48:28
むーむさん  こんばんは~♪

出遅れだなんて 気にしないで下さいね。
お立ち寄り頂けただけでも 嬉しいです。
いつも ありがとうございます。

こちらへは両親の介護の為に来たのですが 
好きな蒜山や大山,また山陰海岸へ手軽に行けるので 
住民票も移さないまま ついつい居座ってしまっています。
冬は厳しいけれど 
水が美味しく 空気が澄んできれいなので離れがたくて。。。

むーむさんも 
和・洋なんでもござれの甘党でしたね~♪ ^^

返信する