ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

コキアの紅葉とサラダ菜

2022-10-28 19:45:12 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

今月も残すところあと数日。
朝晩の気温は一段と低くなって
畑とも言えない我が家の裏庭では
コキアが鮮やかに色づいて来ました~~♪




朝起きて朝食前のウォーキング
散歩がてら
裏庭のコキアや僅かばかり植えた野菜を見るのが
楽しみな日課になっています。






このところの朝晩の冷え込みで
コキアの色づきがどんどん綺麗になって来ました~♪
なんと素敵なワイン色でしょう~~♪








コキアに囲まれたコバノズイナの木も
負けず劣らず
ガーネット色に色づいて来ました。







これまで長年 西日しか射さない玄関前に鉢植えで置いていましたが
日当たりのよい裏庭に地植えしたら
途端に元気になって この紅葉に~~♪

















コキアに囲まれて日の当たらない下方の葉は
まだ濃いグリーン。













お茶の木は今 花盛り!!
椿様な形の小さな白花






鉢植えのスズランは葉が枯れだし
赤い実がついています。

後ろの破れかけの四角いプラ鉢は
夏にみごとに咲いてくれていたブルー花の西洋ニンジンボク





  



こちらはキッチンガーデン部分




夏に大量に収穫できた
ミニトマトやキューリに気をよくしちゃって 
フリルレタスやサンチェなどのポット苗を植えました。





そして 撒くのが遅すぎた感の春菊
今 米粒ほどの双葉がいっぱい!!

果たして 収穫する事が出来るかしらん 
その頃までには
霜にやられてしまいそうです。。。





毎朝これくらいの収穫で
一日分の料理の彩に丁度いい量



新鮮で軟かな葉物がこんなに簡単に収穫できるなんて・・・
土地は広く遊んでいたのに
今まで何も作らず、除草剤ばかりまいて・・・
何と愚かなことをしていたものか!!
でも
それに気づいただけでも 良しとしておこう~~









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早過ぎた紅葉の大山 | トップ | 休暇村蒜山高原キャンプ場の... »
最新の画像もっと見る