ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

もう暦は3月に・・・

2017-03-03 14:45:04 | 介護
     
               こんにちは~♪

暦は3月に入ったけれど こちらの気温は低く
雪こそ降らないけれど、いつまでも寒いです。

この冬は私にとって 身も心も応えた冬でした。
40年ぶりの大雪で 来る日も来る日も雪かきに追われ
長寿だった父は春を待つことなく 
愛してやまなかった故郷の空 高く舞い上がってしまいました。

入院時には想像もしなかったこと。
二カ月も経たないうちに あっという間に逝ってしまいました。
98歳の天寿を全うした父でした。

私は姉と弟の3人姉弟ですが、
どういう訳か 私だけが結婚しても実家との交流が密で 
40年この方 何かと両親の手となり足となって動いて来ました。
それが5年前に母を看取り、独り残された父を看送って
長年繋がれていた糸はぷつりと切れ
心にぽっかり大きな穴が開いてしまいました。
思うに、
私は産まれた時から こう運命付けられていたような気がします。



まだ 「 忌中 」なのですが
広島への出張帰りで岡山へ宿泊していた息子に先日会いに出かけました。
久々に岡山後楽園を一緒に散策しましたが
この時期の後楽園は芝が枯れていて観光客も少なく色寂しい園内でした。
唯一梅園だけが 紅白やピンク色に染まり
観光客がシャッターを盛んに切っていました。




岡山後楽園は日本三名園の一つで
江戸時代の絵図や池田家の文物が数多く残されている
地方では稀な大名庭園です。





沢の池の鯉
まだ水温が低いのか池底で動きはゆっくりとしていました。







のんびりと寛ぐ鴨やムクドリ








梅園のピンクの枝垂れ梅


















紅梅・白梅






烏城を背景に












正門傍にある鶴鳴館に飾られていた内裏雛
今日は3月3日  ひな祭り





近年社会問題になっている老老介護をあまり経験することなく
早く解放してくれた両親。
老いてもなお 迷惑をかけたくないと常に凛としていた両親。
長年 蔭になり日向となり 立派な後ろ盾になっていただき
本当にありがとうございました。
母のもとで安らかにお眠りくださいね。お父さん!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終末期医療  | トップ | 春はまだまだかな? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-03-03 23:00:14
こんばんは。

お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
ミーシャさんに見送られて、天寿を全うされたお父様、
天国でお母様にお会いになっている事でしょう。

お体に気を付けてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (むーむ)
2017-03-04 01:29:13
今年は大雪で大変なうえ大好きなお父様とお別れで寂しくお辛い冬でしたね
でも一生懸命お父様を支えてこられて、きっと暖かく素敵な春を迎えることができると思います
これからはご自分のためにお過ごしください
天国からご両親がミーシャさんのこと守ってくださっていますよ・・・とっても孝行な娘さんだったですもんね

わたしもあと3人の親のことをミーシャさんを見習ってお世話したいと思います
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-03-04 06:20:33
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつもご心配いただき ありがとうございます。

子としての務めを果たし終え ホッとした反面
存在感が大きかっただけに気が抜けたようです。
天寿を全うした父ですが まだ家に居て
自分の祭壇を満足して 上から眺めているような気がします。^^
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-03-04 08:15:09
むーむさん  おはようございます~♪

いつも ありがとうございます。
寂しくなりましたが、
これからは自分達の生活を楽しもうと思います。
これまでの心温まる言葉の数々
       本当にありがとうございました。

幾つになっても親は後ろ盾といいますから
ご健在なうちにしっかり親孝行をしてあげて下さいね。
返信する
おはようございます! (まわりみち)
2017-03-06 06:06:10
お父上のご冥福をお祈りいたします。
今頃はきっと、お母様と一緒に
ミーシャには本当によくやってもらったね
ってお話しされてることと思います。

それにしても98歳まで元気でこられて
たいしたものですね。
まさに天寿を全うされた、ということですね。

近頃は介護疲れのご家族が
疲れ切ってる姿を見るにつけ
「生きる」ということが
よくわからなくなってきます。

いずれにしても
ミーシャさんも疲れてはいたはず
これからはご主人と・・・・・
どう書いていいか迷ってしまいますが(笑

お疲れ様でした。


返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-03-06 17:19:48
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも ありがとうございます。

介護経験の先輩としても
あれこれとご心配をいただき、本当にありがとうございました。
随分と励みになりました。

色々な方々の介護経験を聞くにつけ、
我が親の介護のなんと楽だったことかと 今更に思い知らされた次第で 
両親には感謝しています。

介護していると 「生きる」ということがどうなのか
深く考えさせられますね。
近き将来には自分達にもやって来る事。
年齢的にも この頃夫と真剣に話し合うようになりましたが、
後ろ向きな話ばかりで 
せめても暖かな春が早く来てほしいです。^^
返信する
初めまして (コロ)
2017-03-14 22:10:13
承認後コメント反映と言うことで、安心して初めましてのご挨拶です。
スローネットの青果さんとおっしゃるお友達(以前はつねさん?)からのご紹介で訪問させていただきました。
お父様 98歳でお亡くなりになったとのことで お寂しくなられましたね。
私も一昨年 96歳の父を3か月足らずの短い介護の後亡くしましたので お気持ち少しわかります。

また寄らせてください。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-03-15 10:08:20
コロ様  初めまして!

青果さんのお友達だそうで
お立ち寄り ありがとうございます。^^

>承認後コメント反映・・・・安心して とありましたから
少々心配でしたが、
コロ様からのコメントを公開させていただきました。
公開 しない方がよろしかったら 削除しますからお申し出下さい。
この頃 英文のイタズラコメントが頻発し、
気味が悪くて 仕方なくこの対応に致しました。

優しいお気遣いのお言葉 ありがとうございました。
両親のことは私が・・・との思いが随分長かっただけに
終わってしまえば あっけないものでした。
自分の時にはどうなるのだろうか・・・と
つくづく考えさせられるこの頃です。^^
返信する
こんにちは。 (みく)
2017-03-16 17:01:14
お父様、天寿を全うされたのですね・・

お手紙まで書かれていたなんて、最期までしっかりされていたんですね。
人は水さえ飲めなくなっても、心はそんなに力強く生きていけるんだ、とビックリしています。

母も栄養の点滴がなくなっても、長い間がんばってくれました。
そのうち、むくんできて、状態としてはいけないのですが、すっかり痩せていた足がふっくらとして、父と「綺麗な足になったね、」と言ったのを思い出しました。
悲しい喜びですが・・

しばらくは、ミーシャさん、疲れた体を温泉にでも入って癒やしてあげて下さい。
お父様も、きっと安心されると思います。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-03-16 21:29:06
みく様   こんばんは~♪

初めまして!
何処かで交流があったかも知れませんが
思い出せなくて誠に申し訳ございません。  ごめんなさいね。

心温まるお言葉 ありがとうございます。
亡くなってひと月が過ぎましたが、
魂はまだ家に居るような気がしています。
みく様も同じ思いでお母様を見送られたのですね。

この辺りでは いつまでも気温の低い日が続いていましたが
明日から春らしい気温になるそうで
例年より遅れていた桜便り
父が楽しみにしていた桜の咲くのが近くなりました。
返信する