ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨明 け後の7月花壇は

2018-07-15 10:57:10 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

梅雨が明けた途端に 連日の猛暑に見舞われて
山間のじめじめ冷んやりとした梅雨時が懐かしく思われます。

陽の差さない西側の軒下花壇では
長雨に徒長したカシワバアジサイや美咲・花山園で買ったアジサイ。
ひ弱に育ったヒューケラやマントルは梅雨明けの急激な強い西日に蒸れ、
葉が黒く茹だったようになってしまいました。
風通しの為 思い切って刈り取ったので
そろそろ 夏の草花を植えなくては。。。









ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト
地植えにしていた物は長雨で徒長してしまい、先日追加購入した物。



そろそろ花穂の切頃のカシワバアジサイ




咲き出したルリマツリモドキ
夏にこのブルーサファイア色が目に鮮やか!
これから秋まで咲き続けます。



花の咲き終わったスピレア
細い枝の先端に またちらほらと小ぶりに咲いています。


   

薄暗い下駄箱の上にも 気分はちょっと夏色に。



懐かしい思いでの貝殻で。
・・・毎年同じことを言ってますが。。。






大山ガーデンプレイスで買って来たバジル
以前 趣味人倶楽部のゲーム友に教えて貰ったジェノバソース
今年も作りました~~♪
が、フードプロセッサーの調子が悪くて  今回は少々荒めに。
ペースト状に出来たソースはトレイに板チョコ様に薄く延ばして冷凍。
固まったらジップ袋に入れ、必要量だけ割って使います。
イタリアンレシピには欠かせませ~~ん。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け! | トップ | 蒜山ハービルのラベンダー »
最新の画像もっと見る