ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

実家の庭:西洋ニンジンボクとルリマツリモドキ

2010-07-24 15:15:33 | ガーデニング



連日の猛暑には うんざりします。
昨日は大暑だったので納得ですが、この暑さはまだ二三日続くようです。
熱中症にならないように水分をしっかり取りましょうね。
      
暑いときに
涼しそうなブルー系のお花でも・・・と、載せてみました。

「西洋ニンジンボク」



先日の蒜山ハーブガーデン「ハービル」で買って来たもの。
コバノズイナやカシワバアジサイが終わり
何かポイントになる木の物が欲しいと思っていたところ
目についたのが この西洋ニンジンボク。
真夏の花が少なくなる時期に
涼しげなスカイブルーの花を咲かせてくれます。
以前から欲しかった木の一つでもあり 迷わず ゲット!! 

              

               
クマツヅラ科ハマゴウ属の耐寒性落葉低木
原産地:南ヨーロッパ 
花 期:夏 
樹 高:3m前後
日 照:日向
強剪定可
チェストツリーとも言われ 木全体に爽やかな香りがあり、
香料として利用される他に 女性ホルモンを整えるのに良いと言われ、
乾燥した実をハー ブティーなどに使われるようです。
 
  


成長は早いですが、剪定に耐えるようです。
枝を深く剪定しても、花穂は春に伸びた新芽に付くようなので
あまり高くせずにブッシュ状に仕立てたいと思います。
秋になると黄色く紅葉し、葉の切れ込みが深く形がきれいで
紅葉姿も美しいようです。  楽しみだわ~


 

                 
「ルリマツリモドキ」



イソマツ科 ケラトスティグマ属の半常緑亜低木
原 産:ヒマラ
草 丈:30~60cm
開花期:7月~11月
耐寒性、耐暑性がある

日当たりを好みますが、夏は半日陰に置きます。
株立ちはしますが、やや這い性で横に広がる。
ルリマツリ(ブルンバーゴ)の近縁種で、花が似ているのでモドキです。
花は小さく、初夏から秋にかけて咲く鮮やかな青紫色の花は
とても美しいく、魅力があります。

    


メラレウカ・レッドジェイムの鉢に寄せ植えしています。
パイナップルミントとコリウスも一緒に。





メラレウカ ↓ ですが、実家の冬の寒さに枯らしてはと
12月に家まに持ち帰ったのですが水やりをすっかり忘れ、
葉をきれいに落として しまいました。
諦めていたところ 新芽が出てなんとか持ち直しましたが、
あまりにみすぼらしくて、お見せできません。
母の事ばかりは言えないものです。。。
オージープランツは過湿を嫌いますが、うっかり水を切らすと
すぐに葉を落としてしまうので要注意ですね。
これの繰り返しで、購入して3年になりますがまだお花を見ていません。
           


撮影日:2009_10_30 
コリウスと寄せ植えの昨年のメラレウカ
冬を除き この場所に常置する為
日照不足で葉先が あまり赤くなっていません。
                  



夏はブルー系のお花が涼しそうでいいわね
                          
                             

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD・アバター | トップ | お墓掃除と棚田 »
最新の画像もっと見る