ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

5匹の子猫

2010-07-09 22:29:50 | 猫のこと



この所 梅雨の中休みで気温が高く 蒸し暑い日が続きますね。

ただ今、この夜の寝苦しい蒸し暑さを避けて
猫達と実家に退避しております。
冬には積雪があり寒い所で嫌ですが
夏場のクーラー無縁な生活は魅力です。
朝晩のひんやりとした空気は、清々しくて快適!
蒸し暑さで食欲の落ちていたミーシャも元気になり
ジジと田舎の広い家の中を探検しています。
  
この梅雨、 国内のあちこちで集中豪雨による災害が多く
被害に遭われた方には本当にお気の毒です。
幸いにも、私の住んでいる所は災害の少ない地域で
ありがたく思っています。

ところで 実家へ帰ると 母の可愛がっているノラの黒猫達に
子猫がいてビックリです。以前と違い 
この頃は少し痩せて来たのではと思っていたけれど。。。
親子とばかり思っていた黒猫ちゃんは
どちらも雌猫で、2匹で5匹の子猫を育ててました。

この頃は早朝から餌の催促が頻繁になり、
母の与える餌では足らなくなったのが、やっと理解できました。
ノラちゃんファミリーの為
ついにキャットフードを買うはめに。。。
           
今は、可愛い子猫ですが、このままどんどん成長すれば
親猫2匹を合わせて、7匹のノラ猫家族に餌やりをする事に。。。
是が非でも 里親を探さなくてはと思いますが、
まだ人を見ると逃げるので 性別の判断が出来ません。
かわいそうだと安易に餌を与えてもいいものなのか
先々の事まで考えないと、大変な事になりそうです。
          
       


子猫は人に慣れていないので
警戒して、遠巻きにカメラを持つ私を見ています。
アップにしていますが、かなり距離が離れていて
ピンボケが残念ね !! とってもかわいいですよ~




2匹の黒猫が親で、白っぽいのはシャムの子猫
親猫が傍にいるので安心しているのか
あまりにお腹がすいていたのか
近づいても、一心不乱に食べてます。
かわいいね。



黒の親猫1匹はいなくなり
餌を食べていたシャムの子猫に
後から黒の子猫が様子を見にやって来ています。





前からいたシャムの子猫は
餌を食べているお母さんのおっぱいを後ろから飲んでますよ
こうして見ると 子猫が大きく見えますが
親猫が元々栄養不良で小型なんですよ。
青い目のシャムねこちゃん 可愛いでしょう~
以前飼っていたシャムのニャンタを思い出します。




2匹の黒い子猫ちゃん。そろそろ離乳期で
水で柔らかくしたドライフードを食べてます。






翌朝 洗濯物を干していたら
窓外でグルグルと喉を鳴らす声がするのよね。
覗いて見たら、まぁ~ 例の猫達がいるではありませんか
お母さんにじゃれて 微笑ましいです。


                  


まぁ~ グレーの子猫がいましたよ。
4匹ばかりと思っていたら5匹目がいたんですよ。
それも 珍しいグレーですシルバーグレーですよ !! 
目の色が気になるね。 
グリーンだと素敵だけど、まさかロシアンブルーじゃないでしょうね。




この黒の親猫は、
ネズミ捕りのピッタンコを付けられて、母が悲しんでいた猫なの。
まだ右側の前足の毛が抜けたままでガリガリの痩せっぽちです。
子猫のような小さな細い足を踏ん張って子育てをしている姿を見ると
ついつい餌を与えてしまうのよね・・・・困ったことですが。。。
               



里親になってくれる人が
いるといいのにねぇ~


     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「椎の木御殿」 | トップ | 加賀の潜戸 »
最新の画像もっと見る