ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

山陰ジオパーク

2018-08-31 14:19:41 | 海・海岸
     
               こんにちは~♪

今日で8月も終わり!
でも まだまだ蒸し暑い。 また次の台風21号がやって来そうだ。
月が変わらないうちに早く更新しておかないと・・・と!!
毎度遅れ遅れの更新で、五日前の8月最後の日曜日のこと。 
いつまでも真夏日の続く気温は34℃。
運動不足の解消に何処かへ出かけようと思っても 炎天下の公園は避けたいし、
今更 山も珍しくもなく、また飽きもせず 山陰の海へ出かけました。

今回は久しぶりに山陰ジオパークの中心的な所の浦富海岸から
兵庫県の但馬漁火ラインを通って浜坂辺りまで。
暑い時の遠距離は帰りを考慮して3時前までには帰って来られるようにね。

クーラーの効いたドライブは快適だけれど、ドアを開けた途端に頭がクラ~~!
山陰の海辺は涼しいかと思ったら 蒸し暑くて車窓から眺めることが多かった。 
なので いい写真がないのが残念です。 




もう海辺も秋模様




岩戸海水浴場の近く

コンクリートで階段状に奇麗に整備されたここへ座り
遠き大海原を眺めながら家族でお弁当を食べた思い出深きところ。



この頃は 何処へ出かけてもこうして過去を思い出すばかりして
・・・ホント 歳を取った証拠だね!



車は砂丘から海沿いに岩戸港を通って 一足飛びに網代港へ




浦富海岸島めぐり遊覧船を見送るカモメ
走る車を止め、まじかで写真を撮ってもチラリと横目で見るだけ!!




網代港の展望台から

浦富海岸は白い花崗岩と青い海と松のコントラストが美しく、変化に富んだ地形を観る
観光遊覧船での海上からの眺めもいいけれど、入り組んだ険しい岩壁の海岸線上に
西コース、東コースと散策路が整備されていて カメラのビュースポットが多々あります。
若い人達や8月最後の週末を楽しむ家族連れが多くかったです。
殆ど見かけなかった年配者の私達は 暑さを考慮して大雑把にスル―でした 




城原海岸辺りから見る菜種島・菜種五島




西脇海岸
いいお天気だったけれど 海からの寄せる波は高く
週末でもあって どこの海岸でもサーファーを見かけました。
チョコチョコと動き回るカモメ達・・・何してるんだろう?



東浜
波は少々高くても子供達の歓声が賑やか!
夏休み最後の週末を家族て楽しんでいるのだろうね。





但馬漁火ラインからの眺め














この辺りの複雑に入り組んだ海岸線には幾つもの砂浜があって
一つのビーチに大勢の人が集まるのではなく、
点在する浜でプライベートビーチを楽しんでいました。







兵庫県に入り 新温泉町の居組




居組にある七坂八峠展望台




山陰ジオパークの海岸線には整備されたビュースポットが多くあり
この様なカメラ台が設置されています。



並んだおむすび島が面白い 















この日はカモメをよく目にしました。
山陰の海には 四季を問わず数え切れないほど出かけますが 
同じ日に あらちこちらの海岸で 多くのカモメを見たのは初めてでした。





居組から諸寄、浜坂まで来て U ターンをし
道の駅 「きなんせ岩美」 へ




駐車場で目立っていたボンネットバス!
山陰ジオパークの宣伝に常駐しているのか、前タイヤには車止め。



貸切バス!
車体には今迄通って来た 山陰海岸の景勝地のペイント!



昔懐かしのボディーラインです。




きなんせ岩美の入り口にある 大きな展示用松葉ガニ
夏バージョンに変身していました~~♪


こちらで魚ランチに買い物をして ゆっくり帰路に。
家への到着は予定通りの午後2時過ぎ。 往復 250 ㎞ 程のドライブでした。
結局歩くことはあまり無く、運動不足解消にはなりませんでした~ 
暑い時は無理よね!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美保関灯台へ | トップ | 簡単常備菜 »
最新の画像もっと見る