ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蓮の花を見に!

2016-07-27 19:24:28 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

古代ハスの花を見に 
鳥取県の米子市淀江町にある 伯耆古代の丘公園 へ
先日行って来ました。

ハスは丈が高くて真上から花が見え難く
以前から、ここのハス池の中央にある高い木製の花見台から
開花を見てみたいと思っていました。
ちょっと思い付いたのが遅かったので 
花数は少なかったけれど、見事な大輪が見れました。


その前に 園内に沢山咲いていた紫陽花!
木立の中の紫陽花は開花からピークを過ぎて
渋くて素敵な色に変っていました~~















ピンク色からあずき色の濃淡に! 
素敵な色合いでしょう~~♪




ブルー系は色が抜けてグリーンがかった色に!
もう半ドライになっている様な花色。






写真中央左の蓮池
推定2000年前と言われる古代蓮の大賀蓮をはじめ
40種の蓮が6月下旬から8月にかけて池いっぱいに咲くそうですが
一斉に咲く見頃は少し過ぎていたようで 
花数は思ったより少なかったですが 花は大きくて見応えありました。




大輪の蓮の花








古代ハスは丈が高く
横から撮ると花の中心が見えません。





















植えられている蓮の品種の配置図





















わざわざ来たのに サウナに入っている様な気温と湿度。
蒸し暑くてイライラ! 気分が集中出来なくて
落ち着いていい写真が撮れませんでした。





珍しい八重の品種








こちらは 水草の一種の布袋葵(ホテイアオイ)の花 ↑ ↓





耆古代の館では 多種類の種の販売もしていました。



帰路は大山から蒜山へ出ましたが



霧の中を走るブナ林の道は幻想的な景色でした。
車窓を開けると 
ひんやりとした冷気が流れ込んで来ます。





下界はムシムシと蒸し暑い日差しでしたが
鍵掛峠からの大山南壁は雲に覆われて全く見えません。
あの中をドライブして降りて来たんです。。。





ところで 
伯耆古代の館で購入した手提げ袋
ちょっと古代館とは無縁な こんな物を展示販売していました。
布製の手作り一点物です。

以前来た時は 
たしか園内に咲く草花のボルタニカルアートの展示販売でした。




写真を撮ってるとさっそくやって来て点検!
見慣れない物があるぞ~~って





どうでしょう~~
濃いグリーンの横型はこれからの秋の季節に良さそう。
縦型のブルー地に鳥柄はちょうど今の夏向きね。
どちらかと言えば 若い人向きかな?
お値段は・・・フフフ。
安くてビックリ (゚д゚)!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は明けたけれど・・・ | トップ | 蒜山ジャージーランドの向日葵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (むーむ)
2016-07-27 20:28:37
ハスの花・・まだ見たことないです
見てみたいなあ~
布袋葵、かわいいお花ですね
これも見たことないです
ミーシャさんにいろんなお花見せてもらえて楽しいです}

こちらも今日は蒸し暑かったです
蒸し暑い日にミストシャワー、気持ちよかったでしょうね


わ~素敵な柄のバッグですね
ジジちゃん見に来るなんて・・かわいい
素敵なバッグなのでわたしも点検したい気分ですww
返信する
Unknown (八丁堀)
2016-07-27 22:04:07
こんばんは。

開き始める所を見てみたいと思うものの、未だに果たせていません。早朝に開いて、午前中で終わってしまう様に聞いていますし、暑いですからね。花以上に地下茎を、それもスーパーの総菜売り場の天ぷらを連想してしまいます♪

改め役(?)のジジちゃん、早速来たんですね。
涼しそうないい色。一点ものはまた行ってもない事が
あるだけに、いい買い物をされましたね♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-28 06:43:24
むーむさん   おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。
蓮の花は一斉に咲くピークは過ぎて
花数は少なかったけれど 奇麗でした。
花が大きいと、初めて見た夫も  驚いていました~
水連は何処でもよく見かけますが、
ハスは大型なので見る機会が少ないですよね。 

どんどん繁殖する邪魔者扱いのホテイアオイですが
よく見れば 涼しそうなラン様のお花が可愛らしいですね。

一点物の布製手提げ袋は 色柄が数十種類あって
迷ってしまいましたが
何よりも値段の安さに飛びついたの~~^^ 
布もしっかりしていて型崩れの心配もなくて
一つ2千円におつりがあるんだから。。。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-28 07:05:24
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。

そうなの。 蓮は早朝に開くので
公園などの蓮園では朝早くから三脚を立ててレンズを覗いている人達が多いです。
花が開く時、微かにポンと音がするそうですよ~~
水面下の泥土の中は まさしくレンコン!  
花より団子ですよね~~ 

1点物の手提げ袋 
しっかりと手作りされていて型崩れの心配もなくて
ひとシーズンの使い捨てでは勿体ないくらい。
値段をばらしてしまうと2000円と1800円でした。
超お買い得ではないかと。。。 

返信する
おはようございます! (まわりみち)
2016-07-28 08:00:37
月末になるとギガ貧乏になってしまって
画像がうまく見ることができなくなります。

残念ですが、古代ハスは勤務先の中庭でも
栽培していて、今年も見事な花を見せてくれています。
お見せできないのが残念です。

今頃になって少し写真が見えてきました。
ジジちゃんが袋を眺めているところ(笑

ところでミーシャちゃんはどうしちゃったんでしょう?

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-28 16:39:58
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

毎日 蒸し暑いですね。
関東は今日 梅雨明けしたようですね。
それより 地震の影響はなかったですか。
関東辺りはこの頃地震が多いように思いますが大丈夫かしらね。
大地震が来なければいいのですが・・・心配ですね。 

月末になるとギガ不足とは 契約上の容量かな?
賢く節約はいいことですね~ 

そう言えば 
スローのブログで 施設で育てている蓮の写真を掲載されていましたね。
その見事な花 こちらからは見ることが出来なくて残念です。 

ミーシャは気難しいので 
なかなか写真に納まらないんですよ~~ 
返信する