ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山ジャージーランドの向日葵

2016-07-31 15:04:43 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

蒜山ジャージーランドの 向日葵 が 今 見頃と聞き
今にも雨粒が落ちて来そうな空模様で 
写真が奇麗に撮れるか心配しながら5日前の26日に行きました。





お天気は良くないけれど 
学校が夏休みに入り、家族連れの人達が多かったです。






見頃と聞いてから 五日も経過していましたが
まだまだ奇麗で、一面の黄色がとても鮮やかでした。
青空の下だったら もっと綺麗に見えたでしょうにねぇ~ 残念!





この頃の向日葵は 草丈が低いくて眺めやすいですね。







雨が多かった割には傷みもなく 
一つひとつの向日葵が奇麗でした。






大きな向日葵を見ていると 
何故か ゴッホの向日葵を連想してしまいます。。。






向日葵とは 書いて字のごとく!
一斉に太陽の方に顔を向けています。^^
こちらから見ると後ろ頭ばかり。。。





向日葵は青空を背に撮らなくては・・・と
三日後の29日 
朝から太陽が出ていたのでリベンジのチャンス!!

でも 青空をバックに撮れたものの 向日葵は少々くすんだ黄色。
中心部がもう茶色っぽくなりかけていました。



向こうにひらけた放牧場では
ジャージー牛がのんびり草を食んでいました。





足元の芝生には あちこちとハートの刈り込みが・・・
ここのジャージー牛の中に
ラブリーちゃん と呼ばれている人気牛がいるので
ハートの刈り込みをサービスしてくれているんでしょうね。




暑さの中 よそ見をしていると 
あらら! 濃厚なミルクソフトがどんどん溶けだしたプリンパフェ

元は ↓  



下部分は濃厚でなめらかな噂のジャージープリン!
ここジャージーランドだけの売りです。
一度食べると止められず、来る度に。。。

ひるぜんジャージーランド

蒜山高原にようこそ! マップ




ジャージーランドを出て 並びにある少し東の 塩釜冷泉



こんもりとした木立の中にある塩釜冷泉
全国名水百選のひとつ
蒜山三座の真中、中蒜山の裾の谷間から湧き出る天然水。





暑さを避けて ちょっと寄ってみたくなる茶店







夏でも水は冷たくて じっと手を入れておけません。
水温が年中11度前後と冷たいことから冷泉と言われています。
暑い真夏は こんな涼しい所がいいね。





奇麗にお化粧直しされた屋根。
周りの緑に映えてスカイブルーがいいね。
蒜山名物のジンギスカン。美味しいよ!
でも 
プリンパフェを食べて間もないのでパス!

今日は父のデイサービスの日
ここから倉吉を抜け、北栄町へ出て日本海へと考えたけれど
青空でないと 
写真を撮っても海の色が奇麗に出ないしね。

・・・ってことで、また引き返して
ハーブ園でのんびりすることに。




またまたハーブ園ハービルへ
ラベンダーを撮りに来てから 3週間ぶり。





前回から見ると 随分と成長していた。






テラスのハンギング
枝垂れベコニアがいい感じに成長。






ランチタイムの香りの館・レストランでは 
相変わらずの多くの人達。
いつ来ても この頃は 
テラステーブルの私の指定席に座れません。

手前の白っぽい草はフレンチラベンダー
これから咲き出します。





ハーブ園コーナーでは次々とカラフルな夏の花
ルドベキア、フロックス、ベルガモット・・・など






皆さんはランチタイムかラベンダーの摘み取り。
写真を撮って歩く私を遠目に ゆったりベンチで寛ぐ夫。
蒸し暑くても ここは涼しい風が通り抜ける。





親の介護で田舎暮らしをしているけれど
時間が空けば いつでも気軽に来られる
こんな素敵な所が近くにあって つくづく幸せを感じます。
オープンした当初から来ているので
もうマイガーデンの様な気分になっちゃうね。











西洋ニンジンボクが満開に!
庭木に欲しい一本です。

ここで苗を買い、鉢植えしてから もう5年になるけれど
最初の年に咲いて以降 木もあまり成長しません。
やはり日向の地植えでないとダメなようです。







席が空いて やっとランチ



昼食は軽めに
ベーグルパンセットにべり-ベリーソーダ
(サラダ・ジャージーヨーグルト・飲み物付き)





私の大好きな人気のソーダ―です。
ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、
ストロベリーの果実が入ったソーダ





色鮮やかな枝垂れベコニア




あら~! のんびりしていたら時間はもう2時近く。
そろそろ帰らないと。。。 
父が帰って来たら また忙しくなるからね。 




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花を見に! | トップ | 松江 ウイーンの森のスィーツ  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まわりみち)
2016-07-31 20:30:02
ほんと
いいところが近くにあって・・・
うらやましいですよ♪

介護疲れを癒すには絶好の場所ですね。

癒されて
元気出して
またがんばりましょ
適当に(笑

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-01 12:40:44
まわりみちさん   こんにちは~♪

早々と  ありがとうございます。
お返事が 遅くなってしまいました。

そんなんですよ~♪
思い付けばいつでも気軽に行けて
野山を散策したり、食事をしたり、朝取れの野菜を買ったりね。
人様に言えない心のモヤモヤの気分転換には
とっても助かっています。 
愚痴ってみても 今の状況は変わらないしね。
夫の両親と母を看て来て これで父が4人目ですからね。
我慢強い私でも
流石に介護をするのも もう飽きた気がします。。。 
が、もうひと踏ん張り頑張らなくてはねぇ~~ 
返信する
またお邪魔します♪ (まわりみち)
2016-08-03 13:12:23
こないだはギガ貧乏で写真があまり見れなかったんですが、なんとまぁ凄いひまわりだこと!!!
山梨だったかな?明野と言うところの
ひまわりも有名で見に行ったことが
ありますが、こっちの方が凄いですね~~

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-03 19:08:52
まわりみちさん  今晩は~♪

またまた  いらっしゃいませ~~♪
何度でも 遊びに来てくださいね。 

北杜市の明野のひまわり畑は有名で聞いた事があります。
「いま、会いにゆきます」の映画のロケ地にもなった所だったと思いますが。。。
そのDVD 我が家にあるんですよ。 
北杜市明野は日本で一番日照時間の長い所なので
太陽の様な向日葵にはピッタリの場所ですね。 

蒜山でも年々植えられる面積は広くなっているようですが、見頃の時期は限られていて
終わったら早々に掘り起こされ、コスモスの種が蒔かれます。
明野の様にいつ出かけても奇麗な状態の向日葵が見られないのが残念です。^^
返信する
こんばんは~ (むーむ)
2016-08-03 23:34:29
うわ~いいなあ、いいなあ
ひまわりとプリンパフェ!!
ひまわり、と~ってもきれいですね
わたしもどこかに見に行きたいと思っていたけどひまわりの開花時期と行けるタイミングが合わず><
でもミーシャさんのお写真で実物見た気分になりました、ありがとう~

ハーブ園もきれいなお花とバーグルサンドセット
いいですね!!
食いしん坊なわたしは食べ物ばかり目につきますがww
素敵な場所で介護の疲れが吹き飛びますよね♪
返信する
Unknown (むーむ)
2016-08-04 07:53:57
訂正・・^^;

ベーグルですねpp
バーグルって・・・誤字が多くてすみませ~んっ
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-04 13:39:07
むーむさん  こんにちは~♪

いらっしゃいませ~~ 
毎日暑くて・・・夏だから当然だけどね。^^
夏は 蝉 に  向日葵よね! 
お仕事してたらタイミングよく いい時期にとは行きませんからね。
写真の小さな世界ですが、行った気分になって見てね。 

ベーグルの大きさは普通のアンパンサイズですが
もっちりしていて見た目より食べ応えがあり
少し残ったので持ち帰りました~~

介護ストレスの解消場所が近場にあって嬉しいで~す。

 
返信する