ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ハービルのラベンダー&ブッドレア

2020-07-21 09:00:17 | フラワーパーク・公園
     
          こんにちは~♪

今月9日にアップしたラベンダーは
まだ数株の開花が見られた程度でしたので
10日後の18日,出先の帰りにその後の様子を観に寄ったところ
週末の土曜日で ,いつもより遅い昼前の時間帯だったからか
上下ある駐車場はいっぱいで, 驚きでした。

ハービルで 
久しく目にすることのなかった光景でした~~
それも 多くの県外ナンバーが。。。

香りの館レストランは 当然のこと三密状態になっているでしょうし
この頃でコロナ感染が 地方にもじわじわと増えだしたことも気になり
その日はUターンして帰り,
翌月曜日の昨日 早い時間に行ってきました。


蒜山ハービルの「ラベンダーとブッドレア」





背景に見える白っぽい所がラベンダー畑
梅雨の長雨と日照不足で例年よりも色が薄い感じでした。





それに引き換え 青紫色のブッドレアは
明るいグリーンを背景に ひときわ鮮やかでした~♪





アーチ型に抜いたアクセント壁の向こう
本来ならラベンダー色に染まっているはずなんだけれど。。。
多雨と日照不足でモヤシ状に伸びた
シソ科のアガスターシェ(アニスヒソップ)




↓ 以下はラベンダー




ここのラベンダーは殆どが
花色の薄い遅咲き種のドリームです。










マスクをしていても
ラベンダーのいい香りがしていました~♪






















香りの館前テラスから



薄紫花のベルガモット(モナルダ)
後ろには 雨で倒れて見えないアジサイの
ヘイズスターバーストが植わっています。




カラーリーフプランツの銅葉イポメア
イポメアは葉の美しい観賞用のサツマイモ
中心の一輪花は 黒いペチュニアの ”花衣 黒真珠”




斑入りのヒペリカム・トリカラー
白とピンクの美しい斑入りのヒペリカムですが
日照不足かピンクの入りが少ないです。




ノリウツギ
円錐形の花序(花房)を持つアジサイの仲間。
開花期はアジサイより遅く、花の少ない夏にありがたい樹種です。










駐車場入り口
ライムグリーンが綺麗なロビニア・フリーシアや
アカンサスモリスなど。



モントブレチア










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイズスターバースト | トップ | haru-mi本 & 焼き菓子 »
最新の画像もっと見る