ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

銅とベンガラの町・吹屋

2016-09-27 16:51:56 | まち歩き
     
               こんにちは~♪

ベンガラが語りかける、繁栄の歴史
高梁市成羽町吹屋地区




西江邸
西江家は江戸期に大庄屋として天領地の支配を許され、
代官御用所を兼ねていたそうで
江戸繁栄期の趣を今に色濃く残す、大変貴重な歴史的文化遺産です。




西江家は高品質な紅柄の礎となる本山鉱山を開抗し、
紅柄の原料となるローハと紅柄の生産を行った豪商。








広兼邸






銅山とローハ(硫酸鉄)の製造を営み、
巨大な富を築いた大野呂の庄屋・広兼氏の邸宅。
映画「八つ墓村」のロケ地に二度もなっています。




江戸末期に建てられた楼門づくりで 城郭にも劣らない堂々たる石垣は、
今もそのままに当時の富豪ぶりを表しています。












垂れ下がって咲く紅白の萩が、いい風情を感じさせます。



吹屋ふるさと村




土産物のべんがら屋












赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観 で統一された、
美しい町並みが整然と続く吹屋。






この町並みは江戸末期から明治にかけ、
吹屋の長者達が後世に残した文化遺産で





国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受けています。






郵便局






酒屋
のれんもベンガラ染





格子戸も全てベンガラ塗
中の作品は・・・ たぶん キャンドル入れかな?






ベンガラ色の地味な街並みの中程
空き地に咲くコスモス

悪天候が続くこの頃に珍しく晴れた一日
素晴らしい気晴らしドライブ日和でした。











高梁市の観光ホームページから拝借
さすがにプロの撮った写真は奇麗です。






街外れの民家にも ベンガラ染めの小物がいっぱい!







サーモンピンク系の薄いガーゼ地のストール
全てベンガラ染だそう。






今年もキバナコスモスが奇麗に咲いていました。


3年前のブログ ↓
ベンガラの町並み 吹屋



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の花壇 | トップ | 漫画コナン作家の故郷・北栄町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まわりみち)
2016-09-27 19:25:50
素晴らしい街並みですね~~♪
ちょっと観光客の姿が見えないのが気になりますが。
のんびり散歩にちょうどいいですね。
観光客が多いとゆっくり散歩もできやしない・・・

日本も見たことのないすてきなまちがまだまだ
たくさんあります。
この先どれだけ見れる事やら、ですね~
返信する
Unknown (八丁堀)
2016-09-27 22:22:57
こんばんは。

のんびりと歩くのが似合いそうな街並みですね。
素通り出来そうにもないものがいくつかあります。
べんがら屋に町外れの民家・・・
ボンネットバスにも乗ってみたいです♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-09-28 10:03:28
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

白壁の古い町並みの素晴らしい所は全国に多々ありますが
ベンガラ塗の街並みは珍しいでしょうね。 
一時期ブームの時には人波でごった返していましたが
今は観光客も落ち着いて散策できるようです。
この日は観光バスの入って来る前で、人が少なかったです。
地方の岡山、鳥取、島根辺りでは何処へ出かけても
人はまばらで ワンちゃんとゆったりと散策ができま~す。 
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-09-28 10:38:00
はっちょうぼりさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

ブログにはアップしていませんが
ベンガラ屋はベンガラ製品や地元特産品などを。
少し上の藤森食堂の蕎麦は昔懐かしの味がします。
町並みには他にも ふくろうカフェやギャラリーなど
お土産屋が軒を連ねているので 見て歩くのも結構楽しいですよ~~ 

ボンネットバスは備中高梁吹屋ふるさと村観光周遊バスで
シーズンに日曜日だけの運行で要予約です。
以前 見ただけで乗車したことはありませんが、
子供の頃にこんなバスに乗っていたのを懐かしく思い出されました。 
返信する
こんばんは~ (むーむ)
2016-09-29 00:36:42
素敵な景色・・奈良町とはまた違う世界観があります
そちらには素晴らしいところがたくさんあるんですね
初めて見る景色にいつも感動です♪

コスモスもきれいに咲いていますね

のんびり散策したら楽しいでしょうね
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-09-29 10:56:54
むーむさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

この頃の悪天候続きの毎日ですが
この日は珍しく晴天に恵まれて 写真が奇麗に撮れました。 

相変わらず 地方田舎の風景写真ばかりですが。。。
若い頃には目もくれない所ですが、還暦も過ぎると
人が少なくて のんびりと散策の出来る所が良くなりましたね~ 

キバナコスモスが奇麗でしたよ~~
こぼれ種で毎年咲いているようです。 
返信する