ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

失ったもの

2014-11-30 20:25:31 | 日々のこと

          こんにちは~♪



今日も雨 晩秋も終わり 
こちらは冬枯れの淋しい景色に変わりました。
今年も 後ひと月を残すだけになりましたが
一年の経つのは早いですね。
父の世話をしながら日々の雑事をこなすだけで
また今年も終わりそうです。。。

買い物に出ると スーパーやお店のショーウィンドゥは
赤や緑の  クリスマスディスプレーが華やかになりました。
点滅するイルミネーションの光の色にも流行があるようね。

老人家庭の実家にも そろそろクリスマスの飾り付けをしようと
いつもの収納場所を覗くと その箱が見当たりません。
どうしたのでしょう~~ こんな事は始めて! 
家の中を上へ下へと探しても  何処にも見つかりません。
せわしなく探している私を他所に
”そのうち出てくるよ~ " と, 涼しい顔の夫。

今更クリスマスの飾りなんて・・・と,思われそうですが
色のない老人家庭
息子が巣立って以降 ささやかながら実家の下駄箱に飾っていました。



12月に生まれた息子の初めてのクリスマスからの 
オルゴールツリーやキャンドル,サンタのローソク
デスプレー用の様々な小物やフェルトで手作りした壁掛けなど。 
お店に行けば 今は安価で素敵なクリスマス用品が溢れていますが
たいした物ではなくても
私にとっては一つ一つが大切な思い出・ドラマの数々です。
何処に消えてしまったのか いくら考えても心当たりがありません。
二三日 頭の中はこのことばかり・・・



毎年クリスマスが終わると いつもの場所に収納するのに 
昨年は玄関側の表階段の下に仮置きしていたのです。
思い出してみると 
夏前になってやっといつもの指定場所へ
あのBOXを運んでいる時 ご近所さんが来られたのです。
慌てて とりあえず此処へと,勝手口近くの温水器の横へ置いたのです。
その後 
その事はすっかり忘れてしまい あのBOXはそのままでした。

田舎暮らしをしていると 食料品や生活用品等の買い物は
近くのスーパーまで車で30分程かかるので
週一の間隔でまとめ買いをしています。
あれこれと量が多いので スーパーの段ボール箱で持ち帰ります。
道の駅での野菜の買い出しも段ボール箱,猫の餌や通販から送られてくるのも段ボール
1ヶ月もすれば 温水器の横は段ボールの山に。

これをゴミに出す為には 一つ一つ畳んで紐をかけて出さないといけません。
田舎暮らしを始めた頃は真面目にしていましたが
数が多いと,その作業はなかなか面倒で手も荒れます。
この頃はご近所さん同様に 裏の畑で燃やしています。
家並みからは離れている所なので燃え移る危険はなく
畑の取り草も一緒に燃やせられて一石二鳥なのです。

ここまで書いたら もうわかりますよね。
燃やし担当の夫は 
段ボール箱の中身も点検しないで一輪車に乗せてどんどん運び出し
裏の畑であのBOXまで一緒に燃やしてしまったようです。
そのBOXはみかん箱で それも もう35年以上も使い込んでいる年代物。 
マジックで横に「クリスマス用飾り」と書いてあったのに。。。
燃やしたのは 置き忘れて間のない頃だと思いますが。。。





写真は失った物の一部
過去ブログにあったクリスマス飾り

もう手に取って見ることも出来ない
回るツリーオルゴールの音色も もう聞けない

写真に撮っていてよかった~~ 
人の記憶は時間の経過と共に忘れていくもの。。。



あの場所へ置き忘れていたのは自分のミス
燃やした夫に文句を言っても
燃えてしまった物は もう元には戻らない。
思い出と共に灰になってしまいました。 

明日はその息子の誕生日。


37回目のバースデイ おめでとう~♪





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曹源寺の紅葉 | トップ | 寒い寒い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-11-30 20:40:53
こんばんは。

思い出の品、残念な事になってしまいましたね。
でも、過去のブログに残っていて良かったですよね。
燃やしてしまったものは戻って来ませんけど、
飾ろうという気持ちで、十分だと思います。

息子さんの誕生日、おめでとうございます♪
返信する
残念でした。 (ミーシャ)
2014-12-01 14:47:41
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
今年も 最後の月になりましたね。

息子への誕生祝いのお言葉
      ありがとうございます~♪

失った物は残念ですけど
写真に残っていたのはラッキーでした。
これも
自分だけのセンチメンタルな気持ちだけですが。。。
 
返信する
残念でした~~。 (はるママ)
2014-12-01 17:57:52
今晩は~~♪

いよいよ師走になりましたねぇ。
私も雑用に追われるこの時期に
自分のために小型のツリーを飾り楽しんでました。
何だか心ウキウキするんですよねぇ。
残念ながら今年はスルーです。

焼かれてしまってはどうしょうもないですね。
小さいのでも購入しこれからも楽しんでください。

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
返信する
ちょっと落ち込んでしまいました。 (ミーシャ)
2014-12-01 20:38:18
はるママさ~ん  こんばんは~♪

いつも  ありがとうございます。
また忙しい時期が来ましたね。

わぁ~ 
やはり はるママさんもそうよね。

クリスマスって なにかしら
ちょっと楽しい気分  になりますよね。

まだ体調がよくないみたいですが
あまり無理をしないで下さいね。
明日から
この冬一番の  寒波がやって来るそうだから
風邪を引かないよう ご自愛下さいね。
はるちゃんもね。
来年は  ツリーが出せますように!!
私も来年はツリーを出しま~す。
お金貯めて  頑張るぞ~~





返信する
Unknown (青果)
2014-12-05 20:49:06
あちゃまあ~。1週間のご無沙汰でした

<<そのうち出てくるよ~ " と, 涼しい顔の夫。
 自分で捜して 見つからないときは まあいいさ
 捨ててないから そのうち見つかるさ
 といつも 投げだし そのとおり2~3日後に
 思わぬところから発見しヤレヤレが いつもです。
世の男性方はみんなそうかしら。手作りした物は残念無念ですね。今度はお孫さんの為に挑戦してください。
寒い 寒いです。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2014-12-07 16:45:58
あちゃまぁ~   
コメントに気が付きませず  失礼しました。^^

青果さん  こんにちは~♪
いつもありがとうございます。

 一週間のご無沙汰でした~~ って
懐かしい台詞は ロッテ歌のアルバムでの
司会の玉置ひろしさんでしたよね。
こんな事を知っているなんて
私も もう古い人間の仲間入りですねぇ~ 

消滅した手作りのクリスマス飾り
夢には出て来てくれたけど
実際に出てきて欲しいです~~無理だけど。。。
そうね 孫でも出来たら また張り切って作りたいですね。 

毎日寒いですね。 雪が降りましたよ。
屋根の上にはまだ10cm程の積雪が残っています。
リユウマチや喘息には嫌な時期に入りましたが
風邪を引かないよう ご自愛下さいね。




返信する