ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ミヤマツツジの咲く里山

2011-04-29 20:28:46 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

このところ少し気温が上がり、野山は芽吹きが始まり出しています。
もう一週間もすると 辺り一面 
萌えるような緑になり 風薫る5月の若葉で覆われます。
若草色の若葉風景も爽やかですが
芽の出始めたこの頃の風景はいいですよね~~。
ふんわり白っぽく、渋い草色、赤い新芽・・・など
山の木々のモコモコとした感じがたまらないですね。

今回と次回に そんな里山の風景を載せて見たいと思います。
                  
      


いつもなら、目もくれないような雑木林ですが
柔らかな新芽が奇麗です。




人知れず咲くスミレ





雑木林の新芽は
ミヤマツツジの薄紫色を引き立てていい感じです~~♪











写真を撮っていると
ガサガサと猫ちゃんが出てきてビックリ!
変わった毛色に目がブルー
飼い猫のようですね。










点に見えますが、雄のカモがいるのが分かるかしら~
レンズに入らなかった所へ 雌のカモが・・・











満開のミヤマツツジ











ソメイヨシノの桜はすっかり葉桜に






のんびり釣りを楽しんでました



     






この白い花は何かしら~
ナンジャモンジャではないようだけれど。。。
ふわふわと白い花が奇麗でした。




調べて見るとアオダモの花でした

『 アオダモ 』
モクセイ科トリネコ属で 別名:コバノトリネコ
枝を切って水に漬けると水が青く変わることから
この名前が付いたそうですよ。
            



ふんわ~り もこもこと 
柔らかな色合いが いいですね~ぇ。





もう 藤も咲く頃なんですね~

そう言えば 
昨年は藤を見に 和気の藤公園両親を連れて藤公園
行きましたが、今年は行けるかしら~



この土手の上は ローカル空港の滑走路





今日の一枚




箱に入るのが好きなジジちゃん
本の整理の邪魔ばかりしてくれます。


    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜 | トップ | 吉備高原の遅い春 2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわり もこもこ いいねぇ (はるママ)
2011-04-30 10:35:45
ミーシャさんおはよ~~う

昨晩よく眠れたので風邪症状は
         随分楽になりました

いつも御心配頂いて嬉しく思ってますよ~

里山風景はほんと ふんわり もこもこって
           表現にぴったしね。
若葉のなかのミヤマツツジの
     薄紫が映えていいわねぇ

車で2時間くらい行くと
藤の名所があるんだけど
今年は御近所さんのお庭の藤を見ています。

ジジちゃん読書家なのかしら
   難しい本に囲まれて寛いでる~

今日は昼から病院  行きです。
いつも御心配ありがとね

では  またね
返信する
何度送信しても (知子です。)
2011-04-30 13:49:46
今日はあきらめます。
何度送信してもダメでせっかく書いたのに、消えちゃったよ~~。

綺麗な若葉とジジちゃんじゃないニャンも見せてもらったのに・・・

去年のブログも拝見いたしました。
藤の花が素晴らしいですね。
茨城・笠間市からの八重の藤の花が見事!

いい季節のはずなのに、お天気が悪くて
ゴールデンウィークも始まったばかりだけど。

今、急な雨であわててお洗濯物を取り込みました。

ミーシャさんのところをお借りしま~~す。

はるママさんは風邪気味なの?
御母さまも大事だけど、はるママさんもどうぞ
気をつけてくださいね。
看病する人が元気でなくては。

ミーシャさんの次の里山のブログ待っています。
返信する
お疲れさま~♪ (ミーシャ)
2011-04-30 17:34:04
はるママさん  こんにちは~♪

御母様の事でお忙しく、体調もすぐれないのに
こんな拙いブログを いつも気にかけて頂き
 こちらこそ申し訳なく思っていますよ~

風邪 は睡眠不足からも来るので
病院から帰ったら 
 しっかり 食べて  休養して下さいね。
・・・そんな気分に ならないでしょうけど
御母様や弟様達の為にもね。

里山の風景でも見て 気分転換してね。
木々の芽吹きや萌える若葉を見ていると
力強いエネルギー を感じて 
   何となく 希望が沸いてくるのよね
 ホントに奇麗なんだけど・・・
    写真撮りが下手でごめんなさい。

では お大事にね 
返信する
続き~ (ミーシャ)
2011-04-30 17:39:43
はるママさん~♪

肝心な事を 言い忘れていたわ~

コメント入れなくても
  見てくれているのは 分かっていますよ。
お疲れなんだから 無理しないでね~♪♪
返信する
ごめんなさいね~♪ (ミーシャ)
2011-04-30 18:28:33
知子さん  今晩は~♪

いつも遊びに来てくれて
    ありがとうございます。

コメント ちゃんと入っていますよ ~♪♪
送信して消えちゃったの~
   書き込みの所に残ってますよ~
次に出た数字を もう一度打ち込んで再送信すれば
コメント欄に入ると思うんだけど。。。
せっかく丁寧に何度も書き込んでも
   消えてしまうなんて・・・ ごめんなさいね。 
これって、グーブログの欠点だわね

今年の春は
 ホントに 良いお天気が続かないですね。
急に暑くなったかと思えば 寒くなったりして
体調を崩しやすい ですよね。

そうそう
はるママさんは 御母様のお世話や心労で
 疲れを出されたのでしょうね。
それに この春はいつまでも寒かったしね。
風邪が早く良くなることを 願いたいです。

次の里山のブログ待っていてね。
返信する