ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

境港まで・・・

2018-06-06 19:58:48 | ドライブ
     
               こんにちは~♪

日本列島 ついに嫌な梅雨 に入ってしまいました。
先週末のこと。ジメジメとした嫌な梅雨 に入る前に 
広い海原を眺めながら のんびり砂浜を歩きたくなり、さっそく 
山に囲まれた所にいると、時として無性に海が見たくなります。
二人とも 山陰の海岸沿いのドライブが好きなのです~~




緑の大山南壁
鍵掛峠からの大山は 今年初めて!
積雪の為 毎年冬からゴールデンウィーク前まで閉鎖されているからね。



蒜山オートキャンプ場
こちらも写真を撮ったのは今年初めて!



早春から幾度か来たけれど いつもキャンパー達が多くて
ひと月遅れで やっとゆっくり散策できました~~
いつ来ても 爽やかな風にグリーンがきれい!



ここのキャンプ場は
両親達と4人で おにぎりランチをしに よく来ていた思い出の所。




今迄モミジバフウばかりが目についていたけれど
よ~~く見ると ユリの木や
ニセアカシアの木が 沢山あるのに気付いたわ~




藤の花によく似た白い花房の花盛り。
ニセアカシア(ロビ二ア)は 北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。
ハービルには明るい黄緑葉のロビニア・フリーシャが多く植栽されています。






蒜山・大山パークウェイを通って足を延ばし、境港へ干物を買いに



弓ヶ浜の夢みなと公園














休日でもあって 釣りを楽しんでいるファミリーが多かった。








写真ではよく分からないけれど
遠くにうっすらと大山、水平線近くには白いヨットが点々といっぱい !
みんな 休日レジャーをゆったりと楽しんでいるんだね~



美保湾の埠頭に停泊していた海上保安庁の巡視船かな?
境港では「おき」だったけれど、こちらは「きそ」
こちらの乗組員も週末はお休みなんだろうね。



大きいよ~~ 
でも 日本海の大海原に出ると小さなマッチ箱くらいかな?










皆生温泉宿の防風林の松
長年の海から吹き付ける風に 松は建物側に傾いている。




皆生温泉の砂浜
皆生は「トライアスロン通り」があるくらいに 「日本トライアスロンの発祥の地」。
向こうに見える山並みは島根半島。
若いお二人さんにお邪魔のないように歩く シルバー二人。



青空の下 白い砂浜に青い海
気持ちが とっても爽やかに。。。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月初め・蒜山ハービルのハ... | トップ | 六月の花壇 »
最新の画像もっと見る