ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

長閑な風景に 寛ぐ水鳥

2017-11-15 06:35:31 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪


来春への準備の為、紅葉ドライブの合間に
ちょこちょこと作業をしていましたが、
やっと昨日 ムスカリやチューリップの球根を植え終わりました。



4個の長方形のプランターには毎年恒例のムスカリを
3個の波型中プランターには昨年のオレンジ系チューリップとムスカリの混植、
2個の浅丸鉢には枝咲きチューリップとムスカリの混植や昨年の赤チューリップ、
素焼きの深鉢には今秋購入の黄色のチューリップなど計10個
花壇にはビオラパンジーを36株植えて、とりあえずは一段落・・・やれやれ。
まだ 水仙やブローディア等の球根が残っているけれど
一度にしてしまうと 後でドッと  疲れが出るので、また次回に。
60代も半ばになると、
体のあちらこちらが イタイ イタイ病になるからね。 (>_<)




ところで、紅葉狩りも しっかり堪能できたので 
そろそろ 中断をして
今日は中海でのんびり寛ぐ水鳥風景でも。。。




穏やかな晴天の日の昼下がり
中海には沢山の冬鳥たちが。。。





水平線右寄りの濃い所は大根島
後ろに薄く見える山は大山です。
ボーッと眺めていると ふと眠気が出る程の穏やかな世界!
水鳥たちも の~びり寛いでいる様子。




でもね、車から降りて一歩近づくけば
サァ~~と一斉に遠のくのよ!
何もしないのね。 
可愛い姿を撮ってあげようとしただけなのにねぇ~~ 残念!






こちらは以前 佐太神社への途中で 偶然見つけた白鳥の越冬地




宍道湖北側イングリッシュガーデン近くの田園地帯の中にあります。





今年はまだ 白鳥の姿は見えませんでしたが
小白鳥が飛来していました。
これから年末にかけて どんどん数が増えるでしょうね。




グレー色は今年の春に生まれた子。
広い田んぼに水を張って造られた越冬地です。





静か~~に近づいても リーダー角が警戒音を発し
少し動きがソワソワと。





すぐ傍を車が走り、少々人慣れはしていても 
近づくと やはり警戒されます。





三羽が飛び立って上空を旋回し、偵察しているのかな?
場所を離れると降りていきましたが。。。




正午をとっくに過ぎ、お腹も空いたので U ターンを し



久しぶりに馴染の珈琲館へ





昼食は軽くパスタで。
前菜のサラダに ポテトとベーコンのジェノベーゼ
後にアイスデザート付き。
 
でも 軽くのつもりが、後でド~ンと胃に応えました~ 
何しろお腹いっぱいになると 
運転中に目がホチホチくんになる夫ですから。。。




好きなバジルのジェノベーゼソース合え
美味しかった~~♪




晴天のぽかぽか陽気
宍道湖すぐ傍のこの場所は
ブラインドを下しても暑かった~~





お腹具合も良くなり、体ごなしに華蔵寺へ
車を降りて駐車場から高い目的地までは 石段が結構きついけれど
中海が一望できる絶景スポット!




島根半島を松江市から北西に位置する枕木山にある華蔵寺
ここからは弧を描くように
右手に松江市から大山、境港、その向こうに島根半島の突先
左手の先には 晴れていると遠く隠岐の島がみえますよ~~♪



レンズをズームすると
通って来た弓ヶ浜から 右手前に中海に浮かぶ江島が





江島の並びに由志園のある大根島が眼下に大きく見えます。

両親が健在だった頃 四人で中海を眺めながら 
ここでお弁当を広げたのが忘れられません。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由志園の紅葉 | トップ | 島根 フォーゲルパークへ »
最新の画像もっと見る