miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

スモークサーモンと帆立のきゅうりファルシ

2009-03-15 | x ワイン&スパークリング

ふだんの材料で、ちょっと小洒落た前菜をつくってみました
おもてなしにもGOOD
全体はこんな感じ



<材料>
きゅうり ほたて スモークサーモン たまねぎ(できれば紫) ケイパー
フェンネル 

○ドレッシング(いつものやつ)
・オリーブオイル
・ピーナツオイル
・白ワインビネガー
・赤ワインビネガー
・シェリービネガー
・塩
・胡椒
・フレンチマスタード

ビネガーに塩胡椒・マスタードを溶かし
オイルを少しづつ足しながら泡立て器で混ぜ混ぜ

○グリーンソース
イタリアンパセリ チャービル オリーブオイル 塩
すり鉢や小型のミキサーなどでペーストに
省略してもじゅうぶんおいしいよ

<つくりかた>
・きゅうりは上下を落としてピーラーで薄くひき、ごく軽く塩、少しおいて水気を取る
・ほたてとサーモンは8ミリ角、ケーパーは粗みじん、たまねぎはみじん
・↑をドレッシングで和えて、くるくる丸めたきゅうりのカップに詰める
・グリーンソースとフェンネルを飾る

<コツ>
・きゅうりは軽く塩して、青っぽさを取ってね
・でも塩しすぎるとフニャフニャになっちゃうから、注意
・レモン、パセリ、チャービルを飾っても

<相性>
スパークリング



最新の画像もっと見る