miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

ポルチーニのリゾット

2009-06-23 | x ワイン&スパークリング


先週、名古屋から友達が上京してきたので色々作りましたよ
我が家で、わりと定番のリゾットデス

<材料>
・イタリアの米
・ポルチーニ(乾燥)
・バター
・オリーブオイル
・玉ねぎ
・コンソメキューブ(無添加)
・パセリ
・塩、こしょう
・グラナパダーノ(パルミジャーノレッジャーノでもOK)
・パセリ

<作り方>
・ポルチーニは水で完全に戻してから水気を絞り、ざく切りにする
・鍋にお湯を沸かしコンソメスープを作り、弱火にかけておく
・フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める
・玉ねぎが透き通ったら米とポルチーニを入れて炒め、バターを吸わせる
・コンソメスープを加えて木べらで時々混ぜ、水分がなくなってきたらコンソメスープを足して、を繰り返す
・塩こしょうで味を整え、15~18分でアルデンテになったらチーズのおろしたのとパセリをふって完成!

<コツ>
・米を炒めるときに、フライパンが高温すぎると揚がってしまい水分を吸わなくなるので、注意デス

<相性>
コクのある白ワイン、軽めの赤ワイン



レシピブログ ランキング参加中♪
おいしそう!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る