miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

黒毛和牛のあっさりビーフシチュー

2009-06-28 | x ワイン&スパークリング


麻布のNISSINで3割引の牛肉をゲットしたので
シチューにしましたよ

<材料>
・黒毛和牛肩肉(国産)
・煮込み用トマト( 〃 )ざく切り
・香味野菜のみじん切り(玉ねぎ、セロリ、にんじん)
・赤ワイン(カベルネ)
・マッシュルーム
・塩、こしょう
・小麦粉
・ドミグラスソース(少々)
・ブーケガルニ

<作り方>
・香味野菜をオリーブオイルでよーく炒めて鍋に入れる
・牛肉に塩こしょうを強めにして小麦粉をまぶし、オリーブオイルでこんがりソテーし鍋に入れる
・牛肉を炒めた後のフライパンに赤ワインを注ぎアルコール分を飛ばして鍋に入れる
・トマト、水、塩、ブーケガルニを加えて弱火で煮込む
・途中、マッシュルームをオリーブオイルで炒めたものを加える

国産の煮込み用トマトは、こんな感じ


<相性>
赤!



レシピブログ ランキング参加中♪
おいしそう!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る