ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

木曜日の小料理屋

2017-12-08 16:36:26 | グルメ
 職場で一緒に働いていた方が、退職してお店を開いているというので行ってきた。
 木曜日の小料理屋と言って、第一、第三木曜日の午後6時から 摂津本山のホクヨウビル4階でやっている。


「おかみのおまかせ」
上から時計回りに柿としめじのおろし和え、ゆばと三つ葉の梅和え、鶏の柔らか煮、鯛の手まり寿司、うにの煮凝り、豆腐の味噌漬け、松前漬け、中央はサツマイモの蜜煮
 柿としめじのおろし和え、豆腐の味噌漬け、鯛の手まり寿司が美味しかった。鶏は柔らか。自分が作ったら、固くなってしまうが、この鶏の柔らかさはさすが。私のサツマイモの蜜煮は、芋自体がえぐかったようで、隣のテーブルの「サツマイモの蜜煮が気に入った」という声を聞いて残念に思った。

 ビーフシチューも絶品。個人的には、しめ鯖のサラダ(大分の郷土料理のりゅうきゅう に似ている)、マカロニサラダ(柑橘類が入っているのだろうか?クセになる)も美味しかった。ピリ辛の唐揚げも鶏の身が骨からホロホロと取れるほど柔らか。ピリ辛というよりも甘辛かな。


おかみおススメの「ささまさむね」 スッキリと飲みやすくて、おかわりもした

 かなりリーズナブルな価格設定。ただし、一人でやっているので、料理が出てくるのが遅い。料理を待つ間、ぺちゃくちゃとおしゃべりに花が咲く仲間といくのがいいと思う。

 美味しかったです。ごちそうさまでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ちゃん、ようこそ お茶の... | トップ | 顔見世 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事