ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

福井へ

2021-12-20 23:54:04 | 日記
 関ジャニ∞のライブで福井へ。ライブは、なんと花道の最前列だった!5mいや、3mくらいのところに∞さんがいる!ライブレポは、後日ゆっくりということで。

 土曜日、仕事終わりにJRで大阪駅へ。ところが、ダイヤが乱れ、大阪駅に着いたのはサンダーバードが発車する5分前!キャリーを抱えて、ホームを走る。間に合ったと思ったら、特急サンダーバードがない。いや、いた!隣のホームだ。ホームを間違えた。またまた、キャリーを抱えて走り、階段を駆け上る。ゼエゼエ。なんとか間に合う。

 大雪の予報だったが、福井県は大丈夫かな?

サンダーバードの車窓からパチリ。大丈夫じゃないみたい・・・。

 迎えに来てくれた子どもの車に乗り、子どもの家へ。晩御飯は、亀蔵さん。がっついて、写真を撮るのを忘れる。美味しい。かき揚げが円柱。蕎麦豆腐もねっとりと美味しい。

 翌日は、蟹を食べたいという私のリクエストでまつ田さんへ。

まつ田せいこ丼をいただく。蟹が全部むいてあるので食べやすい。蟹みそと卵は、ご飯と一緒に食べて調度よいが、蟹の身は薄味で蟹酢やしょうゆをかけて食べた。美味しくて、おなかがいっぱい。
 蟹を子どもと夫のお土産にしようと地方発送をお願いする。「ズワイか?」と聞かれ、よくわからないまま「はい」と答えると「最低でも2万5千円するぞ」「!」なんでも、不漁で高いらしい。「安いのは、ないですか?」と聞いて、1杯3500~5500円というセイコカニにする。なんでも、真水につけて、殺してから茹でるらしい。茹でるとカニは膨らむという。「えぇっ、そうなんですか?」と驚きながら話を聞く。後で友達に自慢気に話したら、「一旦殺してから茹でないと、生で茹でたら暴れて大変だからじゃない?」「茹でて身が縮むのは、茹で過ぎだからでしょ」と言われ、「そうなんですか!」
 地方発送のカニは、家で食べたら、すんごく美味しかったです!

 車で通りながら、水仙が崖に咲いているのを見る。俳句ポストの兼題が「水仙」なので、吟行を兼ねて、水仙を見に行く。越前水仙の里公園の水仙は、強風で倒れ気味。一年中水仙が見ることができる水仙ドームへ。

水仙ドームの水仙は、風がないので真っすぐ立っている。また、閉鎖空間なので、香りが飛ばずに充満している。
「えっ、これだけ?しょうもな」と思ったが、水仙を描いた工芸の展示室がよかった。漆芸、陶芸などに描かれた水仙の数々。

 そして、越前海岸。荒れていて、テンションが上がる!

晴れていると水の青がきれいだが












東山魁夷の唐招提寺の障壁画「濤声」を思い浮かべた。ちょっと波が荒れているが。




これを見てから、俳句生活の兼題「冬の海」で句を作りたかったな。

 蟹、越前海岸、水仙を味わい、いよいよメインイベント関ジャニ∞のライブへ。

 幸せな気分のまま、晩御飯は、8番らーめんさん。野菜らーめんの塩を注文。すると、かまぼこが8!横にして∞にしてパチリ。


 子どものおかけで、楽しい福井への度だった。ありがとう。ストレスもなくなり、耳も元に戻ったようだ。
 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする