不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

昨晩の続

2016-05-20 | Weblog
ま、仕事とはいえ 考え方の違いが有るから 今更変えようがないと 諦めながらも

朝礼で言いました「「その客先には行きたくない」」と。

「「行っても何の武器もない。そんなところへは行きたくない。昨日A君が電話でサポートしてくれたけど、それをマニュアルとして現場に置いていないのはオカシイ。客先から呼ばれたから行って復旧して費用請求。客先もバカじゃない。マニュアルを置いていて、客先で対応して 復旧できなかったら行って費用請求でしょ。わたしの昨日の対応は作業票を作ってない。理由は、費用請求できる状態 その復旧マニュアルが現場に無いから」」

A君は“誰のこと言ってんだろ”って感じ(相変わらず)
Bさんは・・・無言。

「「みんなが困ってるとき、わたしが何か出し惜しみしてますか?出してる資料は その客先のようなところで苦労した過去の対処記録です。それは次に同じことが有ったとき聞かなくて済むように 自分で作ったもの。作ってますか?」」

「「わたしは助けるばかりで、何にも助けてもらってない」」
所長は絶句。(それを言うかと)
一応わたしは仕事のことを考えて言ってるし、所長の思惑も分かって言ってます。

ガマン じゃないな
わたしがトラブル対応で行くとき、A君が何と言ったか
(客先が知ったら怒る)「ですか~、担当者はバカですから。行けば良くなりますよ」

その考え方 何様なのか知らないけど まともな仕事できる ハズがない。

今回の費用請求の件
所長も居たので言いました
「「こんなつまらないことで費用負担させるなら、センサーの一つでも交換してもらったほうがいい。出番減るでしょ」」
ってのが、わたしの考え。

技術無い人は ネタを絶やさない のかも。
まるでダニだね。


オマケ(こっちのほうが長くなるかも)
きょう報告書だの何だので3件相手してました。
一つ目。 大会社の間に居る代理店 客先に提出する報告書の内容確認を求めたところ
内容見もせず「あ、いいよそれで」 こいつ責任放棄してやがる。
中間に入ってる意味有るのか???

次は これまた大会社の不具合対応
「「その部品は図面にも無くて、納入後に追加された部品だと思います」」
言われたのが「図面に無いからと言うだけで、御社に責任が無いというのか?」
いやいや ちゃんと調べてますがな 「「○○年の調整時には、その部品のことは出てきません。」」
するとトーンダウン。「こちらの図面も その部分が抜けてて」

これは、何とかします、

で、違う大会社さん
データがおかしくて とりあえずのまま?
わたしが指示したとか。で文句の電話。

記憶にないし、とりあえずじゃなくてさ クレーム電話に対応して解決できたでしょ。
最初からわたしが受けてたら、とりあえず なんて言わないし。

これで3件かな
あとは~ まだ有るのが 当たり前。
月曜日には客先の不具合調査だし  ここ数日ウチの会社からの電話を着信拒否してるってのもw
どうせ自力でできることを振ってくるのだろうし。

わたしに投げて回答待ちでイライラするくらいなら 自分でやればいいのに
こっちは構ってる暇はない。
コメント

きょうも (仕事)

2016-05-19 | Weblog
20時ころからトラブル対応でした。

同業者が面倒見てる客先だけど
客先に申し訳なくて。
無償対応です。

バカバカしくなってきた。

もう遅いので、愚痴は明晩。
今晩のようなバカなトラブルなければ。
コメント

疲れた~ (仕事)

2016-05-17 | Weblog
普段の機械修理は機械を知らない客先が多いけど
今回は、大会社の設備課さんが相手でした。

現状で できる限りの調整しましたが、完璧とはならず
「「これじゃ~帰してくれないだろね~」」。

現場担当者に「「これが限界です」」と、正直に言いました。

現場担当者が「会議しますけど、時間はいいですか」と聞いてきた。
“やはり来たか” 関係する設備の責任者が集まる(だろう)会議。 覚悟はしてたけど
もう 成り行き任せ。
予想通り 大勢の方にお集まりいただきました。

一通り作業した内容を説明
限界の理由も。

「完璧になるまで調整しろ」とは言われませんでした。
理由は、(たぶん)大会社だから担当が分かれていて 部門の壁を越えて「自分はこう思う」と 別部門に介入できないかのだと思う。

報告が終えてからは会話形式で各部門からの意見が出てきて
(みんな、無理だってことは分かっていた)。

じゃ~どうするかって話になって
全員一致で「メーカーさんに改善してもらいましょう」という結果。

心の中では「「え~~。また来るの~」」
次回は完璧が求められるし。

とりあえず予定通り帰ってくることができて
色々考えながらビール飲んでます。

明日 健康診断だけどw
コメント

またか~

2016-05-16 | Weblog
いま、出張で大分に来てます。
東九州道がつながったので 2時間も有れば来ることができる
出張で宿泊ってのが難しくなりました。

ま、現場に8時入りだから まだ許せるかな。

仕事で来てますがw今日一日で結果は出なかった。
明日までの予定 (過去に3日で終わったことがないといわれてました)
現時点では、宿泊延長はしてませんが 定期修理期間中なので 作業待ちが多くて
明日では終わらない気がする。

大きな会社なので エリアごとに管理者が居て、そのエリアに入りたいときは担当者にお願いしてロックアウト(本人以外外すことができない札)が必要で
飛び込みで入ってる自分たちに 誰にお願いしていいかも分からずで。

現場では携帯電話禁止。
みんなインカムみたいなもので通話してるけど
詰め所に行っても誰も居ないし。

着地点は見えたので
明日午前中で終わるかどうか。
午前中で終わらなければ、連泊決定です。


大分の平日の朝
湾岸通りは渋滞でした。
驚きでした。
大分って田舎だと思ってました。

3月にも大分に宿泊したのですが
そのときのホテルは 客先に近いところを選びました。
あまりよくはなかったので、今回は
少し離れた場所にあるホテル。

昨晩は、焼き肉でした
このホテルの周辺には焼き肉店ばかりが多くてw

二人飲み放題のセットメニューで 1万円弱でした。
安い と思った。
ビール6杯は飲んだかな? でも酔わないw
それなりのビールの出し方が有るのでしょう。

スタバの氷じゃ~ないけど。

今日は、和食の店でした。
メニューにビールは有るけど 金額がない。

メニューを見たら 料金書かれてるけど そこらの2倍。

‟あらら~”と、思ったけど
二人で普通に食べて飲んで
1万円少し超え。

ビール飲んで酔ったし
刺身は新鮮でよかった。
コメント

飛び入り(仕事)

2016-05-14 | Weblog
今日は休む予定でしたが
同業者さんが工事してて、所長さんが「土日で作業終わるか心配だから見に来てほしい」ってので行きました。

“何しに来たの?”状態w

作業を手伝いながら様子見。

ま~終わるでしょ。
頭数はウチが請け負った場合の1,5倍は居る。

作業者(指示待ち)ばかり。

一つのブロックを仕上げましたが
ほかを見てると効率悪いし、一つ一つの作業が遅い。

調整はA君とBさんがするらしい。
月曜日に何か有っても わたしは出張中 所長も。

大丈夫だろうけど。


自動車メーカーのGMが燃費修正
三菱の件からでしょう。

もし逆だったら?
GMの燃費がおかしくて 三菱が燃費修正するだろうか?
しないと思う。

パジェロは、ランクルMとかになってしまうのだろうか。
アウトランダーは、アウトなんだ~w
インチキを考えると、努力して培ってきた技術ではないのでしょう。

パクリだったら、何も惜しむものはない。

たぶん、自動車グループは切り離されます。
で、プライドい財閥ですから
三菱という文字を使わせない。

三菱グループは 次号者業界から手を引く ことになるかも。
残ってれば部品供給とかで商事会社に仕事あるだろうけど
プライドが許すかどうか。

グループ企業の不祥事なのに たぶん 他人事。
トカゲのしっぽ切りが始まります。

系列も、所詮 考え方は財閥 三菱

目くそ 鼻くそ と言われないように
正直に。
コメント

5月病か~

2016-05-13 | Weblog
なぜ5月病になるのか?
連休中に人並みに休暇で休むからです。

社会人になって約一か月
仕事のことばかり考えていた一か月だったところに連休。

一か月を振り返ることや、仕事以外のことを考える暇ができたから。

入社して一か月の人が
「連休明けから頑張るぞ~」と言える根拠になるものが無い。
何を頑張るのか? などと悩んでると病気になるかも。

振り返るには早すぎる。人生は永い。
コメント

不正

2016-05-13 | Weblog
三菱自動車の不正
マヒしてたんだろね~

財閥の一つとして多くの人に支えられながらやってきたのに
懲りるってこと知らないから こんなことになる。
(殿様商売って話も聞いたことありますが)

ちっちゃな会社じゃ~無いのに。

自動車事業縮小するだろうから失業者が増える。
非正規雇用者が多いだろうから、また大騒ぎになるでしょう。


車つながりで
3月に社有車をディーラーに出して、4月にガソリンスタンドで給油しながら空気圧見てもらって
「「3kでお願いします」」・・・これでも少し高め

店員さんが「お客さん、4k入ってますが どうします?」
「「はい?4k?。3kにしてください」」
別のタイヤで 店員さんが「「こっちは5k入ってるので3kにしておきますね」

どおりで跳ねると思ったw
と、笑い事では済まされない。
商用タイヤだからよかったけど、普通タイヤだと5kなんて 恐ろしい。

走行中にバーストさせたかったのか? と疑ってしまう。

GSのアルバイトさんのほうが信用できる世の中なのかな~
ちなみに、車検したのは ディーラーのレッド 。
コメント

疲れた

2016-05-11 | Weblog
震災応援。行ってる人はその場だけでいい。
けど、この場を守るってほうが ツライ。

で、応援要請が来ました
現地では対応できない通常の作業の応援依頼。
それも面倒な案件。

通常2人半日で終わる作業なのに、4人で終日 しかも残業?何事?
と、とりあえずOKしましたが
正直言うと、片道3時間掛かるから残業になると翌日の作業が辛くなる。


メーカーとして早い対応 なのだろうけど
客先に諦めてもらう 勇気は要ると思う。
3.11のときの教訓なのだろうけど、熊本地震は中途半端。

3.11では、ドカ~ン ときて壊れるべきものは壊れてからの対応。だったので
言い方悪いけど対応が一度で済んだ。
熊本地震は、中途半端だから 応援に行ってる連中が何してるかって言うと
昨日修正したものが今日もズレてる。

その修正を繰り返して それが客先意向だとしても
この先 揺れが収まって 対応費の見積り見たら驚くと思う。

客先も中途半端に設備が壊れてるから期待しながら依頼してるのだろうけど
時給800円じゃないよ。桁が違う。

自社で対応できるものは、依頼すべきではないと思う。
たかが荷物のズレで技術者は必要ないでしょ。

応援に行ってない わたしが思うのは
「「余震終わるまで、設備に頼らない運用考えたら?」」

今は未だ 復旧に取り掛かる状態ではない。
無駄とは言わないけど、まだ早い。


オマケ
今後 火災が発生するかもです。
関東大震災の時 “地面から火が出た”という話もあります。
わたしが「震源地はごく浅い」のこだわるのは
もしも、地中に有る気泡が(地震の原因なら) それが高温のまま地表に出てきたら
どうなるか?

地中深くで数千度まで熱せられた蒸気が地表に出てきたら
この地震は表面に出てくる前に冷えるとは思いますが。

それでも、震源地が浅い地震には注意すべきだと思う。
石田理論を否定する連中の根拠は “学者の誰もがそうは思わない”から
視点が違うのに、なぜ否定するのか 根拠が分からない。

学者さんたちが地震発生の理由を追究できてたら
そりゃ~人の意見を否定できたりもするだろうけど
「今後も深度6程度の余震が有る可能性があります」ってのを 学者さんが言ってるってのは オカシイでしょ。

根拠は? 学者さんが根拠ないこと言ってていいのか?

「震度3以上の地震が起こります」そう断言した学者さん 居ますか?
そりゃ~学者さんだから、そう言う理由も必要。
だけど、断言しない。
なぜなのか?

そんな連中が報道で 何かしら言ってるけど 自分のバカさをさらしてる。
地震学者なんて仕事 幼稚園児でもできる。

今サイコロ転がして明日の地震予知したほうがよくない?
コメント

最近交通ネタを書いてなかったですが

2016-05-10 | Weblog
事故したい人は、事故すればいい。

トンネル無灯火連中を検挙してる警察も無いだろうし。

きょう夕方、 小倉北署の前を通りました。
門にはパトカーが赤色灯点灯して。

「「あんたら、何を守ってるの?」」

過去にヤクザが建屋に突っ込んだから?

警察署って 巣?
何の?

アリか? 蜂か?
確かに 突っつけば大騒ぎだろうけど
そのパト 一台さ~ もっと違う使い方あるんじゃないの?

予防してちゃ仕事ないでしょ。
事が起こってからの警察でしょ。

ソコに的が有って いいんじゃないの?
検挙できる理由ができるのだから。

的になりたくない根拠が分からない。
攻撃されたら警察機能がマヒするか?
イザってときの警察官が減るか?

そりゃ~、その建屋に警察官の家族が住んでれば分かるけど
単に 権力持ったサラリーマンの職場 でしょ?
だったら、もっと他に守るべきところは有るでしょ。

もっと言うと
その巣の近くでは検挙されやすい ってのは、不平等。
“俺たちの巣の近くで違反は許さない” か?

違うと思う。

小倉北署だと 突っ込むのは 筑豊の人(偏見あり~のですが)。
昔の流れを今に持ち込んでる連中。
のなんたらで責任者が私服肥やして云々とか
常識でしょ。

ってなのは 管轄外?
そんなだから ダメなのです。

筑豊の人は、荒い。でも警察は平等じゃないと。
田川から北九州方面に向かって走ってると 下り坂で
ソコにいつでも接続可能な速度検知器が有る。

みんな知ってるから 減速するよね~

減速しない人は?知らない人。 不公平じゃない?

田川方面から走ってると、そのポイントの前にトンネルが有る。
そのトンネルで 無灯火だった車が (すべてとは言いませんが)
下り坂で速度超過。
警察が何をどう減らしたいのかは知りませんが

高速道路でカメさん状態の運転者に聞いてきてみ?
「あなたはトンネルでライト点灯してますか?」と。

もし、この国が社会主義国家だったとして
わたしが最高責任だったら

トンネル内で無灯火の連中は、この世の中には要らない人として抹殺する。

乗用車ならまだしも
トラックってのは、許されない。
Gマーク 所詮カネか~

有効期限2014年
でも、シールは貼られたまま。

生活保護と同じように 一度手にすると 永遠なのか?

もしかすると、運転してる人は 生活保護受給者?
あれ?仕事してて 生活保護受給って おかしくない?

この国内に生活保護受給者は200人 いやいや200万人以上。
47都道府県。二ケタw
え~と~ 200を47で割って~

一万でかけると。

筑豊を悪者にするじゃないけど
いまどきって、会社が“経験積んでるから社員で”と言っても断るらしい。
その理由。聞いて呆れるのだけど

その人の親は 生活保護受給者。 その子が楽したいのは当然のこと。
ちゃんと仕事してる給料は遊びに使って 生活は 生活保護で。

それが常識 の 世界が有る。

それを支えてるのは? 問題とか 言ってるのは誰だっけ。

生活保護受けてて車持ってて 「これは借りてる」 バカでしょ。
そんなにしてまで世の中のダニにで居たい?

この世に生まれてきてさ~
ダニで終わるって 悲しくない?
そんな人が北朝鮮を批判してちゃ~大笑い。

「「お前ら、この国に居てこの国を冷めた目で見てるけど、自分たちが そんな目で見られてるってこと」」
それを「差別」なんて言うなよ。

それを「差別}と言うならば
母国に帰っていただきたい。

この国にいる支援者とともに。


もし、有名店がソレだったら
「「それでも、無くてよくない?」」
日本人はのほほ~んとしてるけど
この国に、北朝鮮の人は多く居る。

韓国なのか北朝鮮なのか 似てるけど見分け方。
わたしなりには有ります。 検証 する気は有りません。
どっちも嫌いなので。

ただ思うのは、生活保護受給者の中に カシコイ北の人や韓国の人が居るだろうこと。
自国に頼ることで死刑になっても 仕方ないんじゃないの?
何を怖がってるのか?

母国がミサイル発射してさ
それをこの国に居る その同胞が 傍観してるってのには チョットというか。

「「あんたたちさ~、この国にお世話になってて 何かしらの恩でも感じてさ 母国に何かしらの助言とかさ しないの?」」

この国に居る北の人 両極端で
事業(成功)者が多い。
(パチンコのマルハンは韓国かな。和田さんは台湾じゃなかったかな?。キムタクは韓国で ふっとい女性
なんと言ったか 台湾)

国云々言ってはいますが
日本人が その自宅に行くと 靴脱ぐ前に驚きが有る。

正面に 有ったら 北 かも。
何かしらの肖像画。


こんなグチばかり書いてて ちゃんと仕事できてるのか?
できてるのです。 同業者さんのレベルが低すぎて。

3~4年掛かると思ってたけど
A君が出入り禁止とか有って  でも 一人じゃ無理。

つまらない様子見を解決しながらガンバッテルけど 余裕がない。
コメント

今日も仕事ネタ

2016-05-10 | Weblog
毎日毎日仕事ネタw
こんなだから、月日が経つのが速いのでしょうけど。

今日は、業者さんと2人でケーブル交換でした。
以前交換したときは難なく交換できたので “3時間も有れば終わる”予定でした。

ケーブルは既存のものと同じで、末端はコネクタ処理されています
なので、外した手順と逆手順で交換すれば良い話し。

わたしは地上10mくらいのところでケーブルの片側を接続する作業
業者さんは、下で接続する作業。

上のほうが面倒なハズなのに、わたしの作業が終えて下を見てみると まだやってる。
焦らせて失敗されても困るので 暫く見てました。
狭い足場の上で20分くらい待ちましたが、なんだか同じことを繰り返してる みたい。

聞きました「「どうですか~?」」と。
返答は「ケーブルの押さえが取り付けられません」

仕方なくハシゴで降りて「「代わりましょう」」
2~3分で取り付け完了。
というか、逆手順じゃないから苦労してる。

ケーブルの押さえが有って、コネクタが有ったら
コネクタ外してから、ケーブルの押さえ外すでしょ?
外すとき彼もそうしたハズ。

なのに、コネクタ接続してからケーブル押さえを取り付けようとしてるから 余ったケーブルが邪魔するのは当たり前。
それでも わたしがコネクタ抜かずにケーブルを押さえられたのは 技術? なのかな~。


その後が長かった。
「「コネクタとか外すとき番号とか確認してくださいね」」と言ってたけど
モーターは逆回転するし、センサーの信号はONしないし。

逆回転は正回転に変えればいいだけだけど
センサー入力は“あちゃ~ハマった”状態。

気になる配線は有ったけど、彼に聞くと「最初からです」と言う。

たまたま、その制御の図面を車に積んでて 見てみると
その入力はコネクタ55の3番ピン。
確認すると「「なにコレ」」状態。「「それじゃん」」
最初からじゃないし。

たぶん、交換時に圧着不良で外れた。

そりゃ~抜けるでしょ
2スケのとっつきの接続部品に 片方から2スケを2本入れて圧着してたのだろうから。

過去に誰がそんなことをしていたのか? ちゃんと抜けないように加工して
無事動きました。

3時間で終わると思ってた作業でしたが、5時間掛かってしまいました。

同業者さんの「とりあえず」に苦労してます。
一番悩みなのは、今ココに居るA君やBさんに小細工できる能力はない。
なので、「「過去に何した?」」と聞いても答えられない。
全てのトラブル対応が「「過去に何したんだろ?」」の想像の世界からトラブル対応が始まる。

最近見えてきたのが、制御はいじってない。
そう考えると恐ろしい。
制御を分かってなくて、(今回のような)ハードでその場しのぎされてたら

「「これで動くハズ」」 が通用しない。

ま、そんな現場を ひとつひとつ標準に戻しつつ作業してます。
悲しいことに、同業者さんたちは 標準を知らない。
恐ろしいことに 連中には基準とすべきものが無いのです。
なのに調整してる。 その場しのぎの。


オマケのオマケになりますが
この部品交換は5時間掛かりました。
平日なので客先は早く動かしたい。

でも、悩んだとき 休憩をとり(次の手を考え)ました。
だから5時間で終わった のかも。

悩んだときは、その場を離れて考えたほうが 解決は早い。
コメント