あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

タイヤ たけ~~(自家用車)

2024-08-11 | Weblog
5月の半年点検でタイヤの使用年数を指摘された。
「山は有り、亀裂も無いのですが7年超えてますから。ウチでとは言いませんので」と。

ずっと気になってて8月w。

以前はオイル交換とかもオートバックスだったけど、今は予約云々が有って
スマホ持ってないから最近は行ってない。
飛び込みで行って待てばいいのだけど、最後に行ったオイル交換で2時間待ちを待ってから、行ってない。

他にもタイヤ屋さんは沢山あって、仕事で走ってタイヤ屋さんを見ると自家用車のタイヤ交換を思い出すw

今日、両親を買い物に連れてって燃料計見るとゲージは中の下。
地震云々も有るし、満タンにしとくか。
ついでにタイヤ見てくるかな~

少し離れてるけど一番近いであろうタイヤ屋さんに行った。

駐車場に車を停めると、店員さんが咳をしながら近づいてきた。
(マスクしろよ!)
店内に案内され、メニュー見たら
「「なに~?、ココってブリヂストンだけ?」」状態。
で、レグノかエコなんたらの二者選択w

話を聞くだけでも良かったのだけど
「「これもまた運命かな」」と。

レグノを選択で
見積もってもらうと4本で10万円近い。
(ホントは安いタイヤで良かったけど)

「「ま、いっか」」で交換依頼。

(自慢と取られてくないのだけど)
前のタイヤも実はレグノ。
自家用車にはあまり乗らないので、少し贅沢を。
それがなんたらⅠ(一世代)だった。
今度のがⅢ。

店員さんの話だと、先に書いたエコなんたらの交換時期は3年。
レグノは5年らしい。

交換後の乗り心地は?
「高速走るのを想定して空気圧は2.5にしてます」と言う。
(普段2.0だから路面ノイズ大きくなりそうだけど)

交換を終え帰宅。
空気圧高いからか加速感は増してる。
路面ノイズは・・・
例えるのは難しいけど
路面ノイズをバスタオル越に聞いてるような感じ。

話は前後するけど
決済時、店員さんが
「今回タイヤ4本交換ですので、パンク修理等このタイヤに関するトラブルは無料になります。空気圧チェックもローテーションも無料で行います」
それなりの利点は有った けど

JAFとかデーラーの点検パックとか有って
三重目の保障。(自動車保険も有るか)

ごめんだけど、まずはJAFに頼る。
コメント    この記事についてブログを書く
« 地震警戒 いつまで? | トップ | 今日はルンルン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。