あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日も疲れた

2019-11-30 | Weblog
いつも点検してる客先での 無償対応。

現場は業者さんが取り仕切ってるので
請求無しのトラブル対応。

行ったら別件言われて
見てみたら 「「何ともならん」」 そのほうが重大でした。

「「これは部品が壊れてます。部品探すので手打ちでお願いします」」

「わかりました」。
今日の対応もそうだけど、普段が有るから。


撒かれてる業者さん
費用発生すると 親会社は業者に振ってくる。

こっちも分かってるから
親会社に負担させるようにしてた案件
馬鹿正直に「壊しました」と親会社に。

それ聞いたとき 「「この業者さんたちには無償でも対応する」」と、決めました。

逃げを考えない相手には 努力は惜しまない。無償でも。
イチイチ何かしらのこと突いてくる客先には 容赦なく費用請求する。

作業費なんてのは目に見えないし 高いし。
普段の対応次第で 言われなくなる。

目先の利益追求を無くすことです。

同業者さんたちは 「呼ばれたから」と言って治ってないのに費用請求。
わたしは、何回か行って治って「「今回の件、分かってたら一日で解決できたかも」」
そう思ったら 一日分で見積り作ります。

作業して様子見だったら費用請求しない。
費用請求する=責任負う ことになると思うから。

呼ばれて行っただけで費用請求してる同業者さんの客先
わたしが行ったら費用面で対応違うし 治すし。

一応 この仕事のプロだし
営業できるから。

技術有って営業力有ると 楽です。
作業の疲れは有るけど。

転職は推奨します が
環境が変わることを受け入れるかどうか。

フリーターは、論外。
社会は無責任者を求めてはいない。 
コメント

カラオケ

2019-11-29 | Weblog
アナと雪の

主題歌だかの番組放送してるけど

公開?
歌い練習できてるってのは
ある意味 やらせじゃないか?

前もって情報得た局が生放送。

歌は確かにウマイ。
でも、最高得点なんて 知らないと誰も歌えるハズ無いので

97点でしたか 情報知ってて「「残念」」としか言えない。


カラオケする人から言わせてもらうと
ビブラートって 何だと思う?
機械から見たら 音程不安定 でしょ。

戻って
ビブラーットは
声を長く出すための手段 だけ。

点数云々なら
ビブラートなんて要らない。
コメント

車の運転(オンナあぶね~~)

2019-11-29 | Weblog
通勤時退社時 信号待ちしててスマホしてるのは
オンナが7割超え。

運転中くらいスマホやめられないのか?

携帯電話してるのとスマホみてるのとは違う。

取り締まる警察には もうそろそろ分かってもらいたいところ ですが。


事故のこと書きます
数日前 高級車の自損事故。

モノレールの下に有る交差点
支柱保護だかのコンクリートの囲いが有って
その状況見たとき「「減速しないから」」と思ってました。

反対車線を走って その現場を見て分かった
なぜ突っ込んだにかってことが。


その交差点 右折できるスペース(空きは)は7~8mくらい。
その空きから対向車見ながら右折しようとしてたと思います。

じゃ、なぜ 右折しようとした人がモノレールの支柱を保護する
言えば正面に有るコンクリートに突っ込んだのか?

それが、対向車線を走って「「なるほど」」と思った次第。


内輪差。
たぶん 信号は黄色か赤(になったばかり)。
右折しようとして、ハンドルを速く切りすぎて 後輪が(手前の)縁石に乗り上げて
車体が浮き上がって制御失って
ドカン。

信号云々は、あの車体のへこみ方は ガリガリ じゃない。

そう考えると
「「仕方ないんじゃない?」」と思う。

北九州って 高級車乗ってる人は 保険掛けてる人少ないと思う。
生活保護受給者も 何故か高級車乗ってる 不思議な場所。

ヤクザの事務所撤去=ハチの巣を撤去 じゃないか?

町内に居ます。
警察は親分並みの管理できてるのか?。

最近地域で何とかと言う気遣いが無くなってる気がするのですが。

それも考えての ですよね。
少し離れたところに駐在は有るけど
人員増やしてもらえないかな~。

と 駐在見て思う。
「「危ないとこ見て見ぬフリしやがって」」 。

平等さが無い。
スピード違反 ま~運が悪い。
一旦停止 気分次第で検挙するのはやめてほしい。
それ検挙するのなら 朝から晩まで ソコに居て 全ての違反者を検挙しろ。

お前らがソコに居たから タマタマ見たから 検挙の対象にならないと思う。
警察官の裁量に任されてる部分
「「所詮今時の人だし。サラリーマンだし」」

警察の交代時は規制が甘い。
それと、連中にもイベント有るから
連中の忘年会前は甘い 見て見ぬ振りしないと 遅れる。
コメント

ウイルス対策ソフト乗り替え時は 試用版からがおすすめ

2019-11-29 | Weblog
ここ数日ブログ休んでました。

仕事で使うPCを自腹で用意して
ウイルス対策ソフト入れたけど親会社からNGと言われて

別の(親会社が許可する)ウイルス対策ソフト買って入れようとしたら
前のウイルス対策が残っててインストールできない。

前のウイルス対策ソフトは、ZEROスーパーセキュリティ
入れようとしたのは eset。

esetは5台3年版を購入したので 使いたかったw

この件に関して反省は
試用版を試すべきだった。

試しにマカフィの試用版をインストール 何も問題なくインストールできました。
すぐにアンインストールして再起動。
esetを試すと やはりダメ。

仕方なく クリーンインストール
esetインストールできました。

ZEROからは「申し訳ありません」だし
持ち込みPC登録期限迫ってるしで

最後がオフィスソフト(消えてしまったし)
今日 「「も~~間に合わない」」。

後日再申請します。




コメント

ウイルス対策ソフト

2019-11-27 | Weblog
ZEROスーパーセキュリティ
最悪です。

アンインストールして別のソフト入れようとしたらはじかれる。

サポートとやり取りしても解決せずで
最後は 「今後も当社製品をよろしくお願いします」。

他のPC使ってるから仕方ないけど
愚痴は書きました。
「「あなたも業者だろうけど・・・」」

てなことで、仕方なくそのPCは初期化してます。

オフィスとか入ってたので初期化したくなかったのですが。

ウイルス対策ソフトは、ケチると 結局は損する。

ZEROスーパーセキュリティ
更新費用無しだけど、先々のリスクは かなり高い。実感。


処置したのをのを載せます
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17466/windows-defender-offline-help-protect-my-pc
これはマイクロソフトの修正ソフト。
な~~んの役にも立たなかった。見えるものしか見えない。

隠しファイル表示して削除
これも無駄でした。
表示方法は
・コンピューターを開きます
・画面上部の「表示」をクリックします
・「表示/非表示」グループの「隠しファイル」にチェックを入れます

次は?
レジストリか
扱いたくは無かったけど操作しました。
扱うと危険なので詳細は書きません。

あとは、ソフトの残骸(ディレクトリとか)の削除。

できること ぜ~~んぶしたけどできなくて
メーカからサジ投げられて。
わたしだったら放棄しないけど。(だってさ、解決出来たらスキルUPになるし)

たぶん、今回の対応者にもマニュアルが有って
(サイトのトラブルシューティングに出てこないトラブルシューティングが有る)


そのウイルス対策ソフトのメーカーさん
書くと ソースネクストだけど
アンインストールの不具合が
アンインストールした後じゃ問い合わせできない。

問い合わせは、アンインストールする前w
なので、再インストールしてになる。

でもでも、問い合わせを選択すると Q&Aに行きつく。
どこからでもQ&Aにしか行きつかない。
問い合わせ窓口が表に無い。(前にも書いたけど)

クリーンインストールしました
オフィスソフトは消えました。









コメント

いつも通りの今日(仕事)

2019-11-25 | Weblog
み~~んな 事務所に寄りつかない。

今日も朝 誰も居ない。月曜日(週明けでトラブルコール多い)なのに。

社員さんは稼働立会。
同業者さんは 点検?。予定見えない。

というか、今日月曜日でしょ?
同業者Bさん不調の日。

たぶん サボリを考えてるブタ状態。


所長さんだけに言いましたが
昨日待機当番で 深夜にトラブル対応してます。
で、今朝普通に出勤。

してる人も居るのですよ。

今のシステムは
「「行きました~」」と言わなければ誰も知らない抜けが有る。

端末持たされて、深夜のトラブル対応終わって
翌日も仕事だから帰りたいけど、サインもらうには情報入力しないと。
おかしくないか?

紙の伝票を認めない 意味が分からない。
深夜に復旧してもスグには帰れない。

親会社のその制度 始まったばかりだけど
働き方改革の対象だと思う。

オバカだと思うのは
たぶん真似てるのは佐川急便とかだと思うけど
佐川さんは、QRコード読んで送信すると情報が出てくる

それ手打ちしてサインもらう状態。
アホです。

工具のほかにタブレット持ち歩く。
サインもらうため だけに。

大して使ってないけど傷が。
壊したら始末書。 おかしくないか? 持ち歩きを拒否してたのに持たされて。
コメント

ん~~~

2019-11-25 | Weblog
仕事じゃ同業者さんに借り作ってしまって
前年に思うけど

いまやってるのは、個人PCを仕事PCにすること。

(事実を書きます)
ウイルス対策として、ZEROスーパーセキュリティを入れてましたが
親会社からNG食らって
(親会社が言う)著名なウイルスソフトをインストールすることにした。

しか~~し
ZEROは面倒だった。

アンインストール機能が不完全。

アンインストールして消えたのに 見えないところで残ってる。
要は、自分が置いたところを忘れてしまうメーカー。
(元はインドらしい)

PCからZEROの痕跡消すのに苦労してます。


ソースネクストのZERO
他のPCにも使ってるから、嫌うことできないけど
メーカーの削除ツールを複数試しても ダメ。

仕方なく OSの再インストールちゅう。

たぶん、中古PCだってのがネック。
たぶん、Win7(8.1)からのアップグレード品なので
何かしらが違う。

データは無いけど、アプリは残したいので
アプリ残す再インストール中。

これでダメだったら
ソースネクストにクレーム入れる。


思ったのが、新規に入れようとしたウイルス対策ソフト
コレが「他に有るから」と言ってるけど 無いし。
そこらも問題ありだと思う。

機能無くて名前だけ残ってるのに。
コメント

GSOMIA

2019-11-23 | Weblog
韓国は「いつでも破棄できる」と言ってるみたいだけど
一年の自動更新だから 結果一年延長。
アパートとかと同じ。

その点も韓国。「いつでも・・・」と言う性格というか考え方と言うか
そもそもの考え方がオカシイ。

報道見てても ま、朝日・毎日系は今後の日本の対応に期待。

GSOMIA継続したからって、この国の考え方は変わらないと思うよ
韓国には散々バカにされてるから。

ガマンできてる連中は 「「お前らだけ」」 と言いたいところです。

変わってるのは韓国だけ。
今回の件で少しでも関係が改善されたとしたら

問題は韓国に有ると思わないのかね~
この国のマスコミ。





コメント

ソフトのアンインストール

2019-11-23 | Weblog
面倒なソフト(この場合安価なセキュリティーソフト)のアンインストールで手間取ってます。

何やっても何か?履歴だか何だかが残ってて
アンインストールできない。

「「コノヤロー」」と思いながら
仕事終えてからこの時間(23時過ぎても)やってます。
PCは時間かかるから。

メーカーの削除ツール使ってもうまく行かず
「「バグってね~か?」」とイライラ。

責任感求めるならちゃんとしたものを買え!と言われそうですが。

今悩んでるのは、ZEROスーパーセキュリティー。
更新料かからないから入れてたけど、仕事で使うことになって
他のセキュリティーソフト入れようとしてもインストールできない状態。

いま、セーフモードで一連の流れを試してます。
明日も仕事だけど、この調子じゃ 24時超えるw。

これもまたスキルUPのためですw。
コメント

何言ってんだ?(うちの社長:仕事)

2019-11-23 | Weblog
出張仕事ばかりしてる同僚が居て
その同僚がウチの社長に「色々準備しないといけないから困ってる」と愚痴を言ってるらしい。

準備ってのは、作業者の手配・材料手配・工具(重機)手配・宿泊先手配・客先特有の上履き安全靴とかヘアネットとか。
それプラス 客先への申請・工事書類作成・工事の日程調整・工事予定登録・廃材処理 などなど。

同僚がしてるのは 工事だけ。
作業者の手配~客先特有の までは、ウチの会社に投げるだけ。
「手配してね~」と。

客先への申請~は、わたしと所長さんがしてます。

多くを書く必要ないと思うけど
社長が「助けてあげないと辛いみたい」なんて言うので反論の嵐。

今日、彼は部品交換。
わたしは点検作業で 同じ設備内に居ました。
時々見に行くと、彼は作業者に任せて見てるだけ。


彼が「部品が抜けないので何かいい手は無いかな~」と言ってきた。
手持ちの工具持って行って自分で作業。
同僚とは違って、作業者に指示しながら解決。

そういうところの技術とか責任感とかを
うちの社長は彼から聞いたことを鵜呑みにしてる。
社長には「「違うと思うよ、横着してるだけだし。そもそもが わたしとは考え方が違う。」」
「「準備(上記の)なんて、わたしの現場だと一つ一つの工事ごとに全てを一人でやってる。わたしの工事で彼みたいに会社に面倒かけたこと有りますか?」」。

彼は売上の金額は有るから仕方ないけど
空いた日にズルしてるのは、バレバレ。
日当は請け負った工事費から。だから横着こいてる。

宿泊先も、予約させておいて「予定変わったから」って自分で別の宿泊先を決めてキャンセルしない。
「だって、自分が予約してないから」。

長期連泊中に空きが有っても空きの日のキャンセルしない。
「だって、また戻ってくるから」

全ての考えかたがオカシイ。

赤字にならないから。 会社のためになってるのだろうか?
社長には言いました「「その考え方だと、わたしの工事終わったら、数日は休暇とってもいいことになるよね。間違ってるでしょ?」」
「「そもそもが、彼が親会社が何もしてくれないと言ってる件 わたしはしてるから。彼の言葉を信じて親会社に文句言わないほうがいいよ」」。
コメント