あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

客先の定年退職した設備担当者から電話が掛かってきた

2023-06-30 | Weblog

「どう」

「「ちゃんと引継ぎしましたか?」」

「したよ~」

「「ウソでしょ」」。

 

(こんな会話ができる関係)

酔った勢いで電話してくれた。

こっちも酔ってだけどw。

 

現担当者への愚痴を聞いてもらって

「「また機会が有れば飲みに行きましょう」」と言うと

「機会は作らないと。また飲みに行ってカラオケ歌おう」。

 

どっかで暇作るかな。他県だけど。

 

わたしは修理屋さんですが、営業経験者でもあるので

客先担当者との時間外のお付き合いもする。

 

今時の人には無いこと で

必要 とは言わんけど、仕事がしやすくはなる。

自腹になるけど。

コメント

日曜日の作業手順は今日決まった(仕事)

2023-06-30 | Weblog

決まった じゃなくて、決めた。

 

そもそもが、100kg近いものを人力で持ち上げたりなんて

バカでしょ。

いつもは誰かに考えさせて文句だかり言ってるけど

イザ自分でやるとなっても、その考え方は抜けない。

 

重量物云々なんて、倒しても問題視されるし

作業者が手足挟まれでもしたら労災だよ。

そんな重要なことさえ、普段他人任せにしてるから

イザ自分でってなると、できない。

 

だから、どういう手順で考えているのかを聞いて

抜けの多さを知り、同僚から直接「来てほしい」とは言われてないけど

行く。

作業者の件は、(わたし分は別にしても)3人かな~と思ってたけど4人

作業場所狭いから、4人じゃ一人余る。

そこに、わたしで5人。お友達の所長さんも来るって言うから6人。

 

赤字だ~ね~。(4人でも)

同僚はカネ勘定できない人だから。

 

わたしが呼ばれていないのに行く理由は

先に書いたとおり、同僚の準備無知。

いつもみんなの努力で何とかなってきたけど

今回は同僚が。 話聞いてて絶対無理だと判断した。

 

同僚が考えた必要部材、明日用意するらしいけど

彼の抜けを補う部材などのほうが量は多いだろうし

たぶん、わたしが持って行く部材が無いと 作業できない。

 

言っちゃー悪いけど、上げ膳据え膳の同僚とは違って

わたしは、最初から最後まで自分でしてる。

(本当は、こうでなきゃ)

 

それと、同僚からお願いされない訳は 多分

わたしが行くと、わたしが現場を仕切るからw

 

だって、同僚は 時間制限ない工事とか好きで

「終わらなくても、仕方ないじゃん。後日また続きすればいいじゃん」って人。

何事もその感覚でやってるから、その時点で、赤字確定。

コメント

ロシアのプーチンさん

2023-06-29 | Weblog

報道に有る出歩いてるプーチンさんさんは、多分偽物。

 

笑ったときの顔のしわが違う。

 

ご本人は、モスクワの地下に居る。

多くの人が命を失ってる中で

自分が女王バチで有るかのような勘違いしてる人。

 

社会主義だから、仕方ないけど

自分は隠れて ってのは、どうなのだろ。

 

この国内にも 同じ流れが有って

国政担う(政党今は自民党)が有るけど

何でもかんでも文句言ってる野党が有る。

 

過去に与党に居た人が、野党に拾われてって人も居るようだけど

与党から野党に下った人って、多分自分のことしか考えていない。

国民のことよりも、自分のこと。

 

見てると、今の政治はコレ。

頑張ってるのは自民党

その他は、文句ばかり言ってて 存在価値 皆無。

 

自民党のコバンザメ 公明党

 

一度、公明党さんに国政を任せても良いと思う。

やってみろ と。

 

また書くけど

東海地震のとき、民主党が政権握ってて

いま、自民党政権下で汚染水うんとか。

 

今だと民進党だろうけど

他人ごとか?

 

だから 今の野党の存在は 無意味だと思う。

コメント

NHKの魔改造見てるけど

2023-06-29 | Weblog

パンを高く飛ばすという。

 

ローラーで挟むのは正解だろうけど

左右のローラーを同期させるには、チェーン。

だと思う。

 

追記:パンがちぎれたらアウト?

だったら、打ち上げローラーを3段くらいにして

上に行くほどスプロケットの歯数を減らせばいい。

そのローラーの間隔は、上のローラーが下のローラーに有るパンを引っ張らない間隔。

コメント

いつもと違うのなら、いつもと同じじゃダメでしょ(同僚)

2023-06-29 | Weblog

日曜日、同僚が請けた部品交換が有る。

いつも通り準備を他人任せの同僚。

(大丈夫かな~)

で、聞いてみた

「「日曜日は、いつもの(ウチの社員)メンバー?」」と聞くと

「いや」と答えた。

「「誰が来る?」」と聞くと、「〇〇さんと・・・✕✕さん。かな」

(自分で手配していないから誰が来るのか分かっていない)

 

「「部品、どうやって外す?」」と聞くと「手で持って」。

「「その部品、100kg近く有るよ」」と言うと「え?ウソ」。

 

日曜日の作業なのに、治具なり何かしらが必要だと気づいたのが 今日。

特殊工具なんて使わずに作業できると考えていた同僚。

いつもならウチの社員任せで、作業で足りないものが有れば文句言うだけだった同僚

今の準備品じゃ~???(準備してるようには見えない)、失敗どころか 外すことはできても組むことはできないだろう。

 

そうだろうと思ったよw。

呼ばれてないけど行くよ、それなりの準備して。

コメント

応急処置は、部品交換までのつなぎです(仕事)

2023-06-28 | Weblog

今日、「機械が壊れました」のトラブルコール。

 

大きな工場だから、技術有る業者さんが居て

その都度、客先で補修してきた。

過去3回かな。

 

今回のトラブルコールは、担当者が弱音を言った。

「今まで補修してきたけど、今回は難しいかもしれない」

 

一式交換の見積りは出してるけど、高額だから。

 

見に行きたいけど、遠いし 持ち出し品検査が有る面倒な客先だから。

 

一式の納期4カ月以上。

前の補修は4カ月以上前。

 

限界の前に注文してくれてたら、こんなことにならなかったのに。

 

とは言いながらも、何とかしたく

スグには何ともならんだろうけど。

コメント

ピザ屋の云々

2023-06-27 | Weblog

スーパー行ったら、そんなの5~600円で売ってるよ。

自分で焼くけのも有るけどどw

 

普段時給いくらで仕事してるか知らんけど

自分で焼くと1000円浮く と、思うか

自分の一時間分くらいイッカ。と考えるか。

 

個人的に思うのは、宅配ピザなんて贅沢品。

使ってことが無いし、国道横に有るピザ屋

「持ち帰り半額」

もう、それ見た時点で個人的にはアウト。

 

多分、金持ちが利用してるのだろう。

真似できない。

コメント

高速道路走ってると、この先事故

2023-06-27 | Weblog

東九州道走ってて、この先事故の表示。

片側一車線で、度々通行止めになるから

「「途中のI.Cで降りたくないな~」」と思いながら走行。

 

幸い、通行止めにならず事故現場通過。

 

見ると、ゆるい右カーブで単独事故。

懸命に旗振りしてる人が居て

黒の軽自動車の右側面にはワイヤー痕。

「「これじゃ~自走は無理だろう」」

 

運転手は・・・茶髪の小太りで20代後半

ガードレールに寄っかかってスマホいじってる。

 

まるで他人事のように見えた。

 

自腹の車だったら、いいけど

リース車とかの事故だったら?

 

今時だろうけど、世の中甘くないよ。

事故したこと横展開されるだろうし。

 

信用を失わない行動しないと、後悔する よ。

今時の人は「みんながしてるから」だけど、バックボーンが違う。

世の中には金持ちが居る。

貧乏人の自覚無い人が、同じことしたら?

いつか息切れするだろうし、借金地獄入りは間違いない。

 

いま、そんな人相手にカード会社がエサを撒いてる。

釣られる人は多いと思う。

釣られたらリボ払いの地獄入り。

 

何時まで経っても借金は減らない。

金利は福利だから、借りた金額によっては毎月金利払うだけで精いっぱいの人も居るでしょう。

 

リボは絶対ダメ。

リボは、設定金額以上を利用すると それ以上が翌月以降に回される。

設定金額が5000円で10万円の買い物しました

翌月の請求は、5000円。(コレがリボ)

残りの95000円は、翌月以降の支払い。だけど

毎月5000円支払うとして19カ月。

 

年利10%(それ以上)だとして・・・

多分、2年(24ケ月)じゃ~払い終えない。

 

リボは便利?

個人的には借金地獄の入り口だと思う。

 

身の程をわきまえて。借金してまで金持ちに付き合うことは無い。

プライドより、この先の自分のことを考えるべき。

絶対、後悔する。

長い人生の入り口で、見栄とかで失敗してほしくない。

 

他人は他人。自分は自分。

背伸びすると失敗する。

コメント

行政は本気じゃない

2023-06-26 | Weblog

今日帰宅したら、県からのアンケートが届いてて

ネットで真面目に回答して、送信 ってしたら

「不正なアクセスです」

 

オイオイ。

 

回答したこと、全部消えた。

 

ココ、福岡県。

まずいこと書いたからかな~w。

 

もう、終わり。

福岡県は本気じゃない。 「してます~」だとしか思えない。

アンケートに答えてて 不正よばわりは無いでしょ。

オレは犯罪者か?。真面目にアンケートに答えなけりゃよかった。

 

20220627 以下に書ていた書き込み削除しました。

コメント

分からん客やな~(仕事)

2023-06-26 | Weblog

何度も「「直電しないでください」」と言ってきた。

 

なのに今朝、トラブルの直電で起こされた。

 

気持ちはわかる、担当者が定年退職したから何も分からない

けど、担当者辞職前に引継ぎは?

前任者には言った「「ちゃんと引継ぎしないと、とんでもないことになりますよ」」と。

その時、前任者は「あいつら、全く覚える気が無いから放置してる」。

「「それじゃ~困るでしょ」」

「かもしれないけど、知らん」。

 

で、今日の直電。

前任者の上司(課長)は現役で、設備のこと少しは分かるハズだけど

電話してきたのは後任者。

同業者Bさんと同じで、課長は横に居るけど新人後任者(同業者で言うとA君)。

 

客先設備を頭に思い浮かべながら状況確認したけど

設備のこと全く知らない人なので、聞かれる側はチンプンカンプンだっただろうけど、聞いてるこっちも その回答から状況を頭に描くことができない。

なので、向かった。

 

少ない得た情報から、必要部品を想像し事務所に寄った(無駄な時間だった)。

 

その担当者には「「今から出発します」」と連絡した。

高速使って1.5時間以上かかる。

走ってると、その担当者から着信「今何処ですか?」と。

 

多分、課長が「確認しろ」と言ったのだろうことは想像できる。

心配だったら、課長自ら電話してくるべきこと。

 

客先に到着して、担当者から聞き取り。

すると、電話で聞いた状況と真逆の現象だった。

原因は多分、こちらからの問いに、分からないから「ハイ」と言ったのだと思う。

こっちは原因を切り分けようと「「右?」」と聞くと「ハイ」と答えるから

真逆の判断をしてしまった。

人に頼っている修理屋さんは、根拠ない「ハイ」は言うな。

それは客先に対しても同じ。

客先から「これ、点検時の不具合だよな」と言われたとして

「ハイ」と言ってしまったらどうなる?

 

判断力無い者は、即答は厳禁。「上司に確認します」です。

 

(話は戻って)

その機械、過去にもこんな感じで 到着したら普通に動いている。

なので、原因特定に時間が掛かる。

だから、状況を詳しく知りたいけど 担当者も課長も

こっちが何を知りたいのか、問うても設備を理解できていないから回答が曖昧。

 

少ない情報から、多分このセンサーだろうってのまで絞って

次、同じことになったらと、交換の仕方を教えて 手持ちのセンサーを置いてきた

(注文したら納期7カ月)。

 

帰ろうと思って駐車場に行ったら、担当者が追ってきた。

もう一度状況聞いたら・・・「戻る途中じゃなくて、戻ってから異常になります」

はい??? 先に言ってよ!こっちはソレを知りたかったのよ。

 

心の中で思った

「「あんたね~、最初何処で異常になりますか?と聞いたよね。「何処でも異常になります」と答えたよね?。「原点だと異常解除できる」と言ったよね」」

全然チャウし。電話の人は別人だったのか?。

 

最初から「戻ってから異常になります」と言ってくれていたら

センサー交換したのに。

駐車場で聞いたそのとき、もう停められないし。

 

それと、課長には言った。

「「直電はやめてください。課長の生活リズムと わたしの生活リズムは違うので」」。

親会社に点検保守契約者向けサポートセンターが有る。(24時間対応)

実は、点検や保守契約していない客も利用できる。

 

夜間でも休日でも、365日フル対応。

サポートセンターは交代制。

現場は当番制で、夜間対応しても 翌日普通に仕事も 有り有る。

 

愚痴になるけど、サポートセンターの連中は 電話番。

深夜でも「トラブル対応お願いします」と当番に電話してくる。

「「状況は?」」と聞くと「よく分からないので客先担当者に直接電話して聞いてもらえませんか?」

(あんたの役目は?)

 

バカバカしくて、年齢を理由に当番から抜けた。

深夜向かってる途中でさ、「客先から動いたとの連絡が有りました」ってか?

高速使って深夜対応でさ、「「お前ができること無かったのかい!」」。

 

客先近かったけど、Uターンして帰宅。

なんてことも多々有るほど、サポートセンターは残念ながら 客先からの信用は無いw。

だけど、直電は迷惑。わたしが担当だから? 時間外は別でしょ。

Bさんと同じように、時間外は携帯の電源切るぞ!

 

今は自動車関連の客先が有るから、行くことができないまでも行った人へのアドバイス用に24時間携帯電源オンしてるけど。

 

自動車関連は、こっちにできない理由が有っても 容赦ないから 困る。

部品供給できなくて生産停まったら、始末書。

猶予30分w

絶対無理。

客先努力で今では45分かなw。

 

それでも間に合わないので、電話対応は仕方ないと思っている。

 

行くと工場長が「何分で復旧できますか?」と聞いて来る。

「「着いたばかりなので今からです。原因分かってから一時間くらいだと思います」」と答えてた。

 

今では、回数減ったけど 言ってもソレは聞かれることはない。

 

アタマの中、設備復旧モードなのに「あと何分で?」

相手が何者で有っても、邪魔だから。普通に答える「「分かりません。今からです」」と。

何度か、そんなことが有ってから。

 

言えるようになるには、ちゃんと対応してて5年以上。

一つミスると、また一からの客先。

コメント