あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

いつも通り日は昇る

2012-12-31 | Weblog
尖閣問題で、1950年の“尖閣は琉球に属する”ということについて
ちゅ~ごくの意見は「無署名の参考資料」だと言う。

どのような場所で作成された物か調べれば分かりそうなものですがw

自国の不利益になる事を認めるはずは無い。
なのに、何故この国は公開するのか?
わたしだったら、イザと言う時のために取り置きします。

情報(報道)ってのが、そちら寄りであること。


過去に
六本木で働いていた英国人ルーシーブラックマンさん殺害事件。
容疑者として織原城二なる人が逮捕されました。

大々的に報道していた日本のマスコミでしたが
有るときから、ほとんど報道しなくなりました。

有るとき。それは、在日と判明した途端。

※親は、この国で金力者らしい。
 (昔の不法入国者だったとか)

“報道の権利?”“情報を知らしめる義務?”
「「おかしいんじゃないの?」」
在日でしょ?。全世界では“日本人がイギリス人を殺した”と思われてるようですよ。

何してるの? 「報道することが義務だ」と言ってる人たち。
失礼しました。その世界に多いの(外国の人)忘れてたw


中央道のトンネルで事故?
「「中央道はアホしか走ってないのか?」」
過去の出来事は所詮他人事なのでしょうけど。

帰り道に通行止めだったりしたら困るだろうに。
そうなったら文句言うでしょ?同類が起こした事故でも。

慣れない高速道路を走るコツ知ってる?
1.前しか見なくていいようにぶっ飛ばす。
2.トラックの後ろを割り込みされない程度の車間距離を取って走る。

どう? アクセル踏むと車は走るけど、走り方考えずに無事に目的地に着けると思う?
思ってるのであれば、運転しないほうが他人に迷惑かけないと思う。

“他人も自分と同じような世界に居る”と考えることができる世の中なら
強盗も殺人も減るだろうし、自動車事故も減る。

自動車を運転していて思うこと有るでしょう
「なんだコイツ。止まってからウインカーかよw」と。
同じことしてるのが、今時の人。

“アホかコイツ~”。そう言いながら
次の路地で同じことする。
今時の連中は鶏より程度が低い。
(鶏は三歩歩いたら前のことは忘れるらしい)

鶏は人のためになってるけど、鶏の人もどきは「「常識知らないアホだらけ」」
と書いてみても他人事でしょうけど。
コメント

年の瀬

2012-12-30 | Weblog
サザエさんが放送されていました。
日曜日だったのですね~。

元日は休むので、逆算して金曜日のような気持ちで居ました。

年末も年明けも仕事とは言っても
コンビニで働いている人も居るし
年賀状配ってる人も居るし。

床下w縁の下でいいと思う。
救急車も走ってるし。

呼んでもタダですからね~。

どうなのでしょうか
呼ばれる人の気持ちは。


今年も愚痴ばかり書いてましたが
来年も、年末ジャンボが当たらなければ・・・


思うのです。
時間や労力の対価としてカネってのが妥当なのか。

「正月なのに休みも無くて、お疲れさま」
そう言ったとしても、タダですョ。


オマケ
先日、親会社の安全担当の人が運転する車の助手席に乗りました。
冗談抜きで“ヘタクソ”w
運転に緊張感が無い。

横に乗ってて怖かった。

渋滞してる2車線で右折帯に入るときもウインカーなし。
右折帯に入っても左に寄ってるしw
“次行けるかな”でようやくウインカー。

説く立場に居る人が。
自動車学校の教師と同じ。

自分を自分で見ることができなければ、表(講師なんか)には出ないほうがいい。

中央道で天井崩落のトンネル有りましたよね
今日、事故でしょ?

加害者は出入り禁止にすべきです。


自動車運転にも向き不向きが有ります。
ま~、どんな人かは想像つきます。

居ますよ、普段もたくさん。

みんな自分の運転してる連休ですが、
隣に居る車も前を走ってる車も後ろを走ってる車も自分と同じだと思ったら怖くないですか?

知らない者同士、仲間意識を持って走らないと。
コメント

割り勘

2012-12-29 | Weblog
今晩、親会社のエライさんと会食でした。

「みんなと話をしたいから集まってくれ」と言われて集まりました。

「好きなものなんでも頼め」と言われ遠慮なしに注文。(高額品は有りませんでしたが)

店を出ることになって、社員さんもエライさんも出口に向かってるw
親会社のおひとりさんから「割り勘だから後で」www

だったら最初から言ってほしかった。

キッチリするのが当たり前なのでしょうけど
貧乏人集めておいて・・・
部下君に出させるわけにもいかず。

「いくら?」と聞かれて「「要りません」」と言いたかったのですが
部下君達も呆れていて、成り行きを見てたので。言えずw


工事費は頂戴しているので、親会社から見ると“業者の費用で”と言うところなのでしょうけど
決められた金額の枠内で見積提出して、「「どう試算しても赤字になる」」と言っても追加は無く

能天気と言うか、親方日の丸と言うか。
業者が居ないと成り立たない会社なのに。もう少し業者のことを考えてほしい。

と、言ったところで悪いほうへ転がるだけw

正直、今年2回目の共済金からの出費。マイッタ。
1回目は、社員さんとその上司の分を払ったのですがw
コメント

スマホ

2012-12-27 | Weblog
「「スマフォでしょ」」と言うと「スマホなの」と言われました。

世の中で、そう呼ばれているのは知ってます。

でも、「「スマフォ」」と呼びたい。

“スマフォ”を“スマホ”と言ったのは誰なのでしょうか。

“躍らせれてる”と、思わないのですか?

世の中には頭のいい人が楽して稼ごうと頑張ってます。
ノホホンと生活してる人なんてチョロイものだと思います。

流れさえ作ってしまえば
流れを作るまで頑張れば、あとは楽できる。

その考え方は間違っては居ません。
昔は「今頑張れば将来楽できる」と言われていましたから。

その流れのまま。というか、その教えに従う人たちが企業者になり
流れを教えられずに乗り遅れた人たちがカモになる。

仕方ない。努力することを教えてもらえなかったのだから。


わたしは、“努力の先に栄光が有る”と言われた時代のオチコボレです。
あの頃、高卒がいくら頑張っても大卒には勝てない年功序列の時代でした。

給料も待遇も、ベースアップも。

「「追い抜くのは無理だとしても、せめて横並びしたい」」
当時は、そう思い頑張ってました。
でも、並ぶ前に仕事を辞めました。

上司も大卒ばかりで、技術や普段なんて関係ない人たちでした。


今はどうなのでしょう。
「大卒です」では就職できないでしょ?

以前から書いては居ますが
「「大学なんて凡人が行っても役に立たない」」でしょ?
志が無いと。

わたしの姪っ子は大学卒業してスーパーで働いてます。
バカにしてるのではないのですが
大学に行った理由は、高校卒業時に仕事が無いから。
何かを目指して大学に進学したのではなく、「4年後には就職先も有るかも」。

アホです。

奨学金対象になって喜んでましたが
あれは、高利貸しです。姪は卒業してから返済に追われています。

奨学金ってのは、“学費免除”では無くて“ローン契約”です。

わたしが返済保証人になってますw
妹は今時の人。
保証人なら普通旦那の親でしょw

保証人になったお礼?妹から一言。メールで「ありがと」w
同じ母親から生まれた兄妹だとは思いたくない。


厳しい世の中。
物事を先送りして仕方なく流れに参加するより
目先のことを一つ一つ乗り越えること。親が教えるべきなのです。
流れに乗れない人が世の中に出たとき・・・も
仲間を探す。

居なければ巻き込む。


もし、この世の中がわたしにとってシューティングゲームだったら。
殺人事件減るだろうし、交通事故も減ると思う。

それを実行してしまうのが、今時の人です。

今時の人たちは皆、自分は夢の中に居ると思って生きている。
コメント

長はどう考えるべきなのか(原発ほか)

2012-12-27 | Weblog
青森の原発に活断層。

村長が「短期間で断層だと判断するのはおかしい」と、原発推進のようです。
理由は地域経済。

「おかしい」と言うなら、ソコに有ることがおかしいのかも。

過去の結果が、建設寄りに解釈されていたとしたなら
過去の調査記録で結果は出たかも。
「おかしい」ではなくて「結果はどうであれ、再検討していただき感謝します」ではないでしょうか。
長として世の中の流れを認知していれば。

もし、先々の地域の雇用や経済を考えているのなら
「地盤が安定してるようなので貯蔵施設を作りたい」と言われたらどうするだろ?

でも、反対するでしょうね。「放射能廃棄物を貯蔵する施設なんて」と。
「「報道見ました?原発内に貯蔵施設はすでに有ったりしないですか?」」

原発稼働はよくて、貯蔵はダメ?。
推進派の町になるのだから・・・仕方ないと思う。


尖閣について、ちゅーごくの内部文書発見?
文書は1950年でしたか。
“尖閣諸島は琉球に含まれる”という文書
「古くから尖閣は、ちゅ~ごくの領土」と言っていた連中に
その文書の存在を伝えるとどうなる?

「琉球も古くからちゅ~ごくの領土だった。」と言うでしょう。
そんな連中です。

あ~言えば。ちゅ~ごくw
文明国家と呼ぶには程遠い。

ちゅ~ごくには鏡が無いのでしょう。
自分の姿を見る習慣が無いらしい。
コメント

この暖かさ。やめられませんw

2012-12-26 | Weblog
部屋では厚着を決めて、コタツ生活。の予定でした。

が、先日 洗濯ものを部屋干しして「「これじゃ~乾かない」」と思い
エアコン使ってからは・・・仕事終わって部屋に戻ると、即エアコンON

年末から正月越えまで仕事だから、風邪ひいても困るしw


明日は親会社の安全担当が市内に前泊するので食事に出ます。
社員さんに「「相手してください」」と言うと
「そんなの無視すればいい」と言う。
業者がそんなことできるかってw

明後日は、親会社のエライ人たちが来ます。
なので、社員さんも(わたしも)半強制的に食事に参加することになります。

明後日の食事場所は予約してません。
“誰が予約するのか?”当然、社員さんでしょ。
社員さんの上司なのだから、わたしが変なところ選べないでしょ。 なんてね。
多分、明日社員さんから聞かれる「場所決めた?」と。

決めてないしw
イザとなればファミレスも有る。

エライさんが何というかは知りません。


と、親会社のことで考え事してる場合じゃないのです。(以下わが社内のこと)
明日から工事のため社員を二人呼んでます。
県外に居るわたしの部下君たちと合わせて社員7名です。
本社から呼んだ連中は、仕事できない人たち(らしい)。

「「だったら来させろ」」一人のはずが複数w
“仕事が無いので遊ばせているよりいい”からw

仕方ないけど、手伝いだけでは終わらせない。

なんてね。一応、わたしの先輩w
コメント

運転ルール

2012-12-26 | Weblog
鹿児島県に鹿児島インターチェンジと呼ばれるものが有ります。


客先から設計さんを鹿児島中央駅に送るため、鹿児島インターで降りて駅方面に向かいました。

前にも書いたことが有りますが、その合流場所は(わたしが思う)多分国内で一番の場所。
“ルール”だの“マナー”だの「別に警察に見つからなければいいじゃん」
そんなバカな考え方をしなくなる場所。

県外から来た人や、「「自損事故起こして死んでくれたほうが世のため」」って人もたまには居ます。


幹線道路が渋滞していても合流がスムース。

設計さんに「「大坂じゃこんなこと無いでしょ」」と言うと
「いや、大阪は案外こんなこと多いですよ。名古屋は・・・有りえないですね」

言ってました「俺が先だがや」とか「お前が悪いだがや」とか“ガヤガヤ言ってます”とw

大坂の街も、名古屋の街も車で走ったこと有りますが
名古屋より大阪のほうが広い道走った記憶が有って、左から合流して右車線に入って右折したくても出来なかった記憶が有って
わたしの中では、大阪は最低。

名古屋は、「「ヨーイドン」」の印象。
信号が青に変わったら、次の赤信号までダッシュ。燃料の無駄w(だと思った)
車線変更したくてダッシュは仕方ないけど、直進で「「それって乗ってる人気分悪くならない?」」w


同行した設計さんに聞きました
「「高速道路では何キロで走る?」」と。

「100キロで走ってて、気付いたら140キロで走ってたことが有ります」
「「それって、スピードメーター見ずに走ってるからだろ」」

“ゼロヨン”じゃ~ないけど、100から140まで加速する時間。それも徐々に
その時間は数十秒?
その間、スピード確認せずにアクセル踏んでる。
自分の意志とは関係なく車は加速してるのです。

信じられない。


エンジン音聞いて、だいたいの走行速度分かりますか?
毎日のように乗ってると分かります!
分からない人のためにスピードメーターが有ったりするのに、そんな便利グッズを見ていない?

車を運転する技量無しです。

列車やバスで移動してください。
迷惑です。。。
コメント

トイレ休憩

2012-12-26 | Weblog
今日は片道2時間の客先に設計さんを連れて移動。

客先に入る前にホームセンターに寄ってトイレをお借りしました。
(買い物に何度も行ったことが有ります)

トイレ借りて何も買わないじゃ~申し訳ないので、自宅で使うトイレットペーパーを買おうと店内へ入りました。

工具類やネジ類は正面奥から左側にかけて。
なので、いつもは店内に入ると直進。

今日は、店内入って右側にトイレットペーパー置いてた記憶が有ったので、入って右。
普通の会社の製品なのに、売ってるホームセンターは無く、ココもw

右奥の売り場を見ると、草刈機とか・・・田舎だからね~
その手前に缶ビールを山積みしてる。
近づいて見ると、スーパーに有るふつ~の冷蔵陳列棚。
“冷えたビール買って帰ってもw”

どんなビールを置いているのか、棚を一回り。
不思議に思ったのが、置いているビールが、“のどごし”以外すべて350ml缶。
箱売りも。

隣のシマは焼酎。
それを見て、また驚きでした。

魔王(焼酎)を売っていたのです。
「「ホームセンターで魔王?偽物でしょ」」なんて思いながら周囲も見てまたまた驚き。
伊佐美(これも焼酎)というブランドを一升瓶で普通に売ってるし
黒霧島(霧島酒造)なんて一升瓶を二本束ねて売ってる。
宮崎県で見たことない光景。鹿児島県なのにw

霧島酒造の金霧島は売っていませんでしたが、魔王の720mlが3980円
一升瓶が9800円。安くない?
隣の赤霧島は3980円(売切れてましたが)。高くない?

赤霧島は、よ~く見ると一升瓶。安くない?w


有名な焼酎(3種)の中で、わたしが一番好きなのが魔王。
なので720ml2本展示のうち一本買いました。

親会社の社員の中に、珍しい焼酎好きの人が居るので
「「魔王一升瓶9800円で売ってます。あとでカネくれるなら買って帰ります」」と、電話しました。
「お~。魔王か。3本持ってる」と言われましたw

帰り道、考えてました。
“自分で飲む焼酎買ってもいいよな~”と。

で、帰りに寄りました。
「「あれ、720mlが3本展示されてるw」」
一升瓶も有って悩みましたが、720mlを買いました。
RPGで言うと、アイテム追加ですw


帰宅して、ネットで価格を調べてみました
720mlで5600円以上。

偽物かどうかは、売り場で盗難防止タグが付いていたブランドなので間違いないとは思います。
しかし、タグが付いたまま持ち出すと警報音が・・・なんて仕組みが出口に無かったw
コメント

パソコンの今

2012-12-25 | Weblog
先日、パソコンショップに行ったことを書きました。

パーツを色々見て思ったこと。
「「自宅PCはデスクトップPCにすべき」」

もっと言うと
「「自前で部品交換可能なPCにすべき」」です。

いま、HDDは2Tどころか4T。
CPUはコアi7が発売当初の約半額(必要ないと思いますが)
メインボードはHDMI出力は標準になっていて、ポートは2~4個。
USBは3.0が標準になっていて、ポートは2~8個。
シリアルATA(HDD)も、速度UP。

ノートPCでは有りえないしw

自宅で使っているPC(これ)の横に、富士通のPCを置いています。OSはXP。
コンパクトタイプなので、メインボード入れ替えるなりしてバージョンUPしようとしても
多分、電源が収まらないのでXPの時代が終わったらオサラバかな。


PCショップで、レッツノート(パナソニック)が有りました。
Win8搭載。“画面をひっくり返せばタッチパネルで操作できます”ということらしい。

Win8をPCで使うには無理が有る気がします。

Meやビスタ(失礼)のような様子見にしか思えない。
コメント

クリスマスでしたね~

2012-12-25 | Weblog
20時過ぎにスーパに寄ったのですが、今年もケーキの安売りは有りませんでしたw

今年も、クリスマスはキリストさんの命日を祝えませんでした。

ん、「「まてよ」」と。

「「初詣ってのは、元旦の午前0時からのこと言うよね?」」

ということは、「「クリスマスイブはデートしてた」」
前日からですがw
コメント