あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ポイントとランク

2016-05-09 | Weblog
カードでの買い物 今は楽天カード使ってます。
多少のポイント還元で得した・・・気分w

しか~~し、楽天のポイント数倍のとき
よ~~くみると、数十ポイントUPを狙って楽天で買うよりも
アマゾンとかじょうしんで買うほうが安いことがある。

そのキャンペーンの時、価格COMで最安値を調べると・・・
ま、どう表示されるか試していただきたい。

主張でビジネスホテル予約するにも、そのホテルのホームページで宿泊費をチェックしてから楽天で予約します。
最近失敗したのが、アメニティープラン なるもの
楽天で一番安かったのが、そのアメニティープランでしたが
チェックインするときヘアーブラシとかのセット渡されて
この短髪に要らないでしょw

ってなこともある。

その宿泊予約は失敗だったけどw
今は、楽天だけじゃなくて 複数のネットショップに登録してます。

メインを楽天カードにしてるから ダイヤモンド会員
メリットは感じられない。

「プラチナ・ダイヤモンド会員限定」なんてメール来るけど
“プラチナでも一緒か~!。それに、そんなもの今買う気ないし”などと。

ダイヤモンド会員であろうと ゴールド会員であろうと
自分が購入する商品については な~~んの得もない。
サイトがおすすめの商品が 自分が欲する商品であったとき 得した気分になれる かも。


このサイトの “教えて”に投稿して ベストアンサーに選ばれたとしても ランク付けされる。
回答が多くベストアンサーに選ばれたりするようじゃ

自分がこの仕事してるの 間違ってるよねw
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毎度おなじみのグチw

2016-05-09 | Weblog
も~A君からの着信を拒否したい。

朝から電話掛けてきて「どうしたらいいでしょうか?」(そのくらい自分で何とかしろ~~)
でも、誰かがA君の相手をしないと。
分かっていても、最初に聞くべき人は 上司のBさんでしょ。

A君のような人は多く居ます。最近の若い連中に。
うちの新人君も似たようなもの
県外の上司に腹を立てて「辞める」っ言うので他県に一時避難させたら
今は “あのとき辞めるって言ったのだから、今居るところでお荷物と言われても困る”みたいな。

この仕事を嫌っている訳じゃなかったので(彼の見えないところで苦労して)他県に避難させたのだけど
今更みたいなこと言われてしまっちゃ~ 自力で頑張ってもらうしかない。
でも、席だけ置いといては次を入れられないので、席を今の場所に移すことになるけど
そうなると、今の売り上げじゃ親会社が認めないので。

今時って、「働いてやってる」感覚でしょ?
普通なら経験年数積めば技術や知識を積み重ねて3~4年もすればプロになってもよさそうですが
今時は、経験年数4年でもプロじゃない指示待ち族が居る。

半面、ホントに頑張ってる人は 2~3年でウチの会社を巣立ってしまうw

今時の連中のレベルは、経験年数では測れない。


オマケ
今日の午後はA君と事務所に居て、Bさんが戻ってきて
A君がBさんに質問
Bさんが ま~想像できる対応。
その後は、Bさん無視して聞いてくる。

Bさんに問題あり。 その会社の役職は課長かな?A君と二人なのに。
(たぶん年俸職にするため)

「残業しても休日出勤しても給料変わらない」なんてグチ聞くけど
技術も知識もイマイチで、仕事する気がないとなりゃ~ 使えないのはあたりまえ。

先日 原因が分からず長引いたトラブル対応(連日深夜作業だったけど)
わたしは、原因を追究できなかったから残業代とか放棄。
BさんはA君に「作業したのだから親会社に請求しろ」と言ってる。

聞いてて思った。作業って言ってもB君は 居ただけ。

A君は「居ただけですから」
Bさんは「請求しないと親会社が独り占めするよ」

聞いてて思った
“連日社員さんも居たのに”と。
独り占めには当てはまらないと思うけど。
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休日でしたが

2016-05-08 | Weblog
またまたA君からの電話

「ブラケットの穴位置が違うのですが」
「「???」」
「「なんのこと?」」

(以前トラブル対応した 同業者さんが面倒見てる客先。
そのトラブル対応の時、取り合い合うように修正して復旧させました。
それをA君に報告してたら 交換見積もりを提出していたらしく
今日、交換に行ったみたい。)

「センサーのブラケットです。交換しようと思うのですが」
「「あ~それ?穴あけないと」」
「ドリル持ってないのですが」(知らんがな~)

そもそも、困って電話掛けてくるくらいなら 交換することが決まった時点で聞くべき。
それに、わたしが修正して 数か月動いてるのに なぜ今交換するのか?
「「予備品として納品すべき」」だと思う。

新品だと現状の取り合いは考慮されていないから。

たぶん、「新品つけたのに またブラケットが変形しました」なんて電話が掛かってくる。
(わたしが悪いのか?)

わたしだったら、取り合い変わるから チェックするけど
連中は部品交換すれば終わりだと思ってる。
(そんなの客先でもできる)


昨晩も眠れずで トラブル対応のこと考えました。
で、結果が見えてきました。
異常になる理由は、オペレーションミス。

作業者が居て、制御が有って、管理PCが有る
作業者のミスを補えない バグが制御とPCに有る こと(可能性)を発見。
(寝ながら)

作業者のミスで、稀に有るあることで異常になったら
データがズレる。同業者さんの客先だし 遠方だから後日無償対応します
理由が分かったので、電話対応できるので

というか  ま、しかたない。
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仕事 ②

2016-05-07 | Weblog
一難去ったかと思いきや
またまたA君からの電話。

「先日復旧した○○(客先)から、またおかしくなったので早く修理してほしいと連絡が有りました。対応してもらえませんか?」と。

そもそも、客先のトラブルは連休前に発生してたのですが、A君が「センサー拭いたり、光軸合わせたりしたのですが(と、毎度のバカの一つ覚え)停まってるわけじゃないので時間有るときでいいですから一度見てください」という案件。

見に行くと、当然ながらセンサー云々じゃない。データがおかしい。
「「これ、データをクリアして再起動すると復旧できると思う。客先の休日に再起動してみたら」」
(その先は自分で考えろ!)
で、とりあえず復旧してました。

“データ”と、“再起動”というヒントを得たのに もう手を出そうとしない。
「早く修理してほしいと・・・」(知らんがな~~。A君がのんびり考えてて客先から“早く”と言われたかって、なんでいつもこうなるんだ?)

仕方なく行きましたよ。
行ったらデカデカと“投入禁止”って張り紙。(停まってるし)

データがおかしいのは分かってるから、どのデータがどうおかしいのか?調べました
ローカルから管理PCへの在荷信号とバーコードの関係とか。

なんと、バーコードデータと搬送物の大きさが食い違っています“なぜ?”
どんなときに そんなことになるのか? 一度リセットしないと分からない けど
休日にしかリセットできない。(休みの日にまで無償奉仕したくない)

原因を推測して、制御を少し変更して・・・リセット待ち。
A君にお願いしました。(なんでこっちからお願いせなあかんねん!)

今日行っても、客先から見たら・・・様子見
だけど、A君たちの様子見とはチョット違う。
客先担当者も、もう分かってるみたいで 今日も最初うるさかった担当者に「「休日明けにリセットして、ダメだったら別の方法を試します」」と様子見を伝えても、一言も文句言われずに「わかりました」と。
(そのくらい自分にメリットが有ると思ってないとやってられない)

センサー拭き拭きとは違って、こっちには様子見にも根拠が有るし ダメだった場合の次の手も考えている。

今回も、手あたり次第に部品交換(連中の奥義)しても 的に当たらないと思う。
(制御系の異常なのに無駄な部品交換を繰り返すから復旧が遅れてクレームになる。そして また出番が回ってくるのです)
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仕事 ①

2016-05-07 | Weblog
毎度おなじみの尻拭い。
長文になりそうなので今日の尻拭いを分けて記します。

事務所で報告書作ってたら、今日もA君から電話
「プログラムのログの取り方教えてください」と。

「「何があった?」」と聞くと「UPSを設置しているのにPCの電源がいきなり切れたらしいです」
「「それはプログラムのログじゃ~なくて、システムのログを見ないと」」
「じゃ~そのログの見かたを教えてください」
(めんどくさ~~)

「「OSは?」」と聞くと「XPだと思います」(PCの前に居るのに「思います」か?)
「「ウインドウズマーククリックしたら上に一覧が出るよね?」」
「出ません」「「は?。縦長に出るでしょ?」」「出ません。あ!OSは7でした」
(バカかこいつ)
「「じゃ~、ウインドウズマーククリックしたらサービスメニューみたいのは出ない?」」
「出ません」「「じゃ~コントロールパネルは?」」「有りません」
「「右の列に無い?」」「あ!ありました」(上の列しか目に入らんのか?)

ま、イベントビューアに行き着くまで、こんな調子。
行き着いても「プログラムログに有りません」「「だから~いくつかログが有るでしょ?その中から探してよ」」と言って電話を切りました。

暫くして掛かってきて「“前回予期せぬ終了が”とか書いてました」
「「休日の間にUPSのコンセントが抜けてたりして機能しなかったのだろう」」
「はい。お客さんにはUPS交換しないとダメって言いましたから大丈夫です」
(大丈夫じゃね~ぞ。客先設備担当者は電気も機械も詳しい人なのに)

たぶん、月曜日にわたし宛の確認の電話が掛かってくるでしょう。
もちろん、「「交換の前にフル充電してみてから」」と言います。

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熊本の地震

2016-05-04 | Weblog
1200回超えたらしいけど
それって、大分も加えてでしょ?報道が何したいのかが分からない。

“日本沈没”なんて言われてるようですが、物理的に無理。
凹むところが有れば、盛り上がるところがないと。
地下に空間が有って、その空間を埋める陥没ならあり得るけど、断層がズレて云々言ってるようじゃ 「「そんなことが有ったら、地震学者なんて死刑」」

死刑なんて言いすぎ? その仕事に命がけなのかって。
多くの人たちを不安に落としておいて 責めれれたら決まり文句 「地震は予知できない」
だったら一貯前の持論を言うな! そんなこと幼稚園児でもできる。


だからですよ。前書いた雨水のこと。
「「雨が降ると地下に直接水が流れ込むから地震が起こる」」のです。
それが“断層がズレる潤滑剤に”なってるのか?

イヤイヤ。
地表は冷えてても 多分地下深くは高温。
冷やされて何かが起こる としたら?
冷えることで断層がズレる かもしれない。
“考え方が断層オンリーだったら”

物理になるのかな?
もし、地下深くに何かしらの溜まりが有って
それが冷やされることで収縮して 地震は起きないだろうか?

地震学者さんたちに、この(例外の)推測が無い。
明けても暮れても「断層が」 まるで夢遊病です。

それを否定する断層崇拝者の中の一人目は
先駆者として尊敬される かもよw
今の仲間から誰が一番先に抜け出すか

勇気ある人は居ないだろう
過去の自分を否定することになるから。
学者って、それでいいのか?

間違っていても、それを基に研究するのが学者 だと思うけど
一つの根拠に固執してて な~~んの進歩無いのに学者 なのか?

岩盤ズレ説党に納得できません。

もし、岩盤がズレることで地震が起こってるとしたら
その歪みが解消されたら 数百年は安泰なのか?
学者さんは「分からない」と言うだろうけど
「「数百年?たぶん、起こらないと思う」」

理由は、地下に溜まった圧力が放出されたら
地震は起きなくなる。

雨が降って 今後見ててください
たぶん、暫くの間大きな地震は止む。
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出禁の件 (仕事)

2016-05-03 | Weblog
所長さんに聞かれましたが(今後どうしたらいいのかと)

「「ウチは協力します。でも最初から充てにされては困ります。」」
「「まずは同業社さん社内の問題として考えてもらうべき」」

その同業社さんの結果を待って親会社は動くべきで
本来であれば、トラブルコールを同業社さんが対応してて、ウチに応援をいらいするのなら
同業社さんから所長に依頼して、所長から応援依頼が有るべき。

昨日も早起きして対応したけど、奉仕。

客先からは「毎月高いカネ払ってるのに」と言われたけど
そのカネの中の一銭ももらってないし。

これこそ、蚊帳の外の話。


今日、点検作業に応援を呼びました。
その業者さん うちの社長になんと言ってるか?
「作業者確保したいけど土日だけじゃ~確保できない。年間の見通しを出してほしい」」

要は、土日の作業車確保のために 平日分を負担できるのか?ってこと。
無理でしょ。

今日、その候補者が来ましたよ。点検応援に。

程度は 中の下。

カシラ居ない上にセンサー壊すし。
そこらの作業者レベルが年間の予定?聞くか? 何様かって。

“手伝いに行ってやる”レベルじゃ~カシラはできない。

“作業者居なくて困ってるのでしょ?”たしかに
でも、今日の連中より、他県の慣れた2人を呼んだほうが苦労しなかったと思う。
工数考えたら、呼んだほうが経費は浮く。

なぜ手伝いを頼んだのか
この先を考えて、新規の業者さんを見るため。
結果は、初回にしても イマイチ。

センサー壊しての対応
当然、連中に修理はできないけど 責任者は知らぬフリ。

作業者が壊したけら。
だったら、ピンハネしてる責任者は要らないよね。
作業者が壊したセンサーは日当の半分以上だし

って考え方だと、使えないと思う。
責任感無いでしょ。
初回でも「センサー代は負担します」と言ってくれてたら。負担してもらったけどw

連中はセンサー壊してでも仕事終えて、今日一日が終わっただろうけど
わたしは、そのセンサーを壊してしまった報告書と 客先予備部品から出した経緯と
それを補てんするために親会社の所長さんに部品手配をお願いすることになる。

そこまでできて、責任者だと思うけど。
カシラ? その程度は責任者じゃない。
カシラができるのは現場作業だけ。威勢はいいけど 実は一芸だけ。
その一芸で食っていけてる人多いのに

多くの芸を持ってて給料安いってのはなぜなのだろ。
昔から自分の価値は“カネじゃない”と思って来てるけど
ウチの会社からは「高い給料払ってるのだから」みたいに言われる。

カネだけで考えてたら、こんな会社に居ないし。


夕方、社長から電話が掛かってきました
「業者さんを使うには年間の見込みを提示する必要が有る」と。
たぶん、今日来た業者さんから言われたのでしょう。
けど、そんな話をできるレベルじゃない。

社長に言いました
「「たかが作業者レベルで年間の予定を出せと?」」
「「現時点で、そんなことしてたら 先々相手の言いなりにならないか?」」

社長が答えました
「その人は昔気質の人で、これまで何とかしてくれていた」
「「これまでは でしょ?」」「「これまで、こんなときどうだった?」」
「そりゃ~言ってきたよ。」

「「だったら、余計おかしいでしょ。ふつう責任者になれる人が育ってから言うんじゃないの?」」
「「前例が有るから、今言って来てるのでしょ。わたしは、使う側だから 業者さんの言いなりにはならない。そんなもの、一人でも一人前になってから言うべきこと」」

だと思う。

たかが作業者で居て 一人前の給金をえようなんて 思うなら
責任者より速く現場入りして
責任者より遅く現場を後にして

責任者と一緒に稼働立会いして 責任者と一緒に 不具合あったときの対応 してるか?

今日もだけど、作業車が帰ってから1時間くらい試運転とかしてるの知ってるのか?

応援気分で来てて一人前のこと言ってんじゃないぞ。
仕事ってのは甘いものじゃ~ない。応援気分=ボランティアなら 多少許せるけど。

昨日しでかした同業者さんのその後は書きます。
大会社相手にしでかした たかが“居眠り”がどういう結末になるのか。
責任感無いとはいえ、普段トラブル対応してた人です。

もし、アルバイトだったら?

転職するかw

無責任じゃ~生きて行けないと思うけどね。 ま、ヒマだったら この先の書き込み 読んでみてください。
結果は見えてるけど、その結果までどうなるのか
そして、自分がその立場だったらどうするか。

目の前の山を越えるヒントになるかも。
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眠い

2016-05-02 | Weblog
被災地からの応援要請が無いので、明日から3連休。

GW中だから、今更予定組んでも 空いてるのは被災地の旅館。
それでもいいと思って検索・・・します。
父の実家が近いので山鹿あたりで有ればいいけど。

昨晩からの出来事を記します。

待機当番なので、休肝日。
コーヒー飲みすぎたからか 熟睡できずに24時半 送り主不明の携帯にメール。
「飲んでますか?」 “飲んでないから眠れないのに~”

誰か分からないので無視。

1時ころ、またメール
「お久しぶりです。元気ですか。ら」

「「だれ?」」と送りました。

その文から “もしかして?”と、思い当たる人が一人。
メールアドレスも、違うけど似てるし。

こんな文を送って来る人は、一人しかいない。
もう7~8年は会ってないかな。

「「だれ?」」と送ったメールに返信が有ったのは今日の午後 かな
やはり本人でした。

会って色々話したいけど、溜まってる言葉は説教ばかり なので
でも どうなのだろ。


このブログを始めたころ 能天気に宣伝してた気がする。
今じゃ~グチばかりだけど。
もしかして、見てたり?
じゃ~(じゃじゃないけど)

今でも 心配してるからさ
無茶てないで 何よりも反省し謝るのが先だよ。
ちゃんと、両親に謝ってからじゃないと 何も始まらないよ。

散々無茶してきてさ

親は心配してるだろうに。

もし改心してるのであれば
一緒に行ってもいい。

わたしが元のさやに戻れるカギになれたら
そして また一緒に 飲みたいね

あなたですから、この文も読んでるかも知れません

もしこれを見てるなら
みんなが心配てます。叔父さんも叔母さんも。
「もう知らん」と言ってますが、このままじゃダメだと思う。

自分の命の危機を感じたときから
恩返しの義務が始まってるのです。

などと思ってますが。


ということで、明日からとりあえず3連休みたい
別府でも行くかな~ キャンセル狙いでw
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